アジア

ネパール・エベレスト街道(エベレストBC & カラパタール)

2013年03月13日(水) 〜 2013年03月25日(月)

1日目
ルクラ
トドコシ
パクディン
2日目
ジョルサレ
ナムチェ
3日目
クムジュン
シャンボチェ
4日目
シャンボチェ
タンボチェ
5日目
タンボチェ
ショマレ
ディンボチェ
6日目
ナガルジョン・ピーク
ディンボチェ
7日目
ツクラ
ロブチェ
8日目
エベレスト・ベースキャンプ
ゴラクシェプ
9日目
カラパタール
ペリチェ
10日目
ペリチェ
デボチェ
キャンヅマ
11日目
キャンヅマ
パクディン
12日目
ルクラ
13日目
天候 3/20(曇りのち雪)以外は、ほぼ晴れ
アクセス
飛行機
コース状況/
ネパールの人気のトレッキングコースで、道路、宿泊施設など比較的完備している。標高5000mを超えるコースなので、高山病に注意する必要がある。

【1日目】カトマンズからプロペラ機でルクラへ。
機内から見えたガウリシャンカール(左)。美しい双耳峰だが、重なって単峰のように見えた。
ルクラへ近づくとエベレストが見えた!
世界一危険な空港と言われるルクラ空港。滑走路は谷に向かって傾斜している。
ルクラからトレッキング開始。街並みの先には、ヌプラ(5885m)。
ラリグラス(シャクナゲ)の咲くトレイルを歩く。
チベット仏教の経典が書かれたマニ車やマニ石が至る所にある。
【2日目】タルチョ(旗)がはためくチョルテン(仏塔)とクスムカングル(6369m)。
ピラミダルなクンビラ(5761m)が現れた。シェルパの聖山で、登頂は禁止されている。
エベレスト街道の最大の町ナムチェバザールに到着。
【3日目】ナムチェバザールの正面にそびえるコンデ(6187m)。
シャンボチェから見ると、クンビラは均整のとれた美しい三角形の山だ。
シャンボチェのロッジから眺めたタウチェ(6367m)、エベレスト(8850m)、ローツェ(8516m)。
エベレストビューホテルから見たタウチェ、エベレスト、ローツェ、アマダブラム(6812m)。
エベレストとローツェ。エベレストの手前はヌプツェ(7,864m)。
緑の屋根のクムジュン村とクンビラ。これまで見てきたクンビラと山容が変わった。
クムジュン村から望む特異な山容のアマダブラム。
【4日目】黎明のエベレスト、ローツェ、アマダブラム。
ロッジから見たタンボチェの街。立派なゴンパ(僧院)がある。
タンボチェから見たエベレスト。
【5日目】早朝のタンボチェゴンパ。後方の山はタウツェの支稜。
エベレスト街道はシェルパ族の生活道路で、生活物資を運ぶキャラバンとよく出会う。
【6日目】朝日に雲が赤く染まるローツェ。
朝日に輝くコンデ。
カンテガ(左,6685m)とタムセルク(6608m)の頂に陽が当たり始めた。
ディンボチェから見るアマダブラムは、これまでと全く山容が全く変わり、驚いた。
まだ日の当たらないデンボチェの村とカンテガとタムセルク、遠くに白いコンデ。
デンボチェに間近にそびえるタウツェ(6542m)。
氷の花のついた窓ガラスから見たタウツェ。
高度順応のためナンガゾン(ナガルジョン)ピーク(5083m?)へ。左からローツェ、P38(7591m)、アイランドピーク(6189m)、チョポル(6711m)。
更に登ると、アイランドピーク、チョポルの右に、マカルー(8463m)が見えてきた。
ナンガゾンピークからは素晴らしい景色が広がっていた。まず目の前にアマダブラム。
鋭くそびえるタウチェとチョラツェ。
ロブチェ・イースト(6119m)(右端)の左に真っ白なチョオユー(8201m)が見えた。左端はアラカンツェ(6423m)。
世界で5番目に高いマカルー。
ヒマラヤ襞の美しいカンレヤム(6430m)。
【7日目】2泊したディンボチェを後に、ローツェを眺めながらロブチェへ。
カンテガとタムセルク。下に見えるのは、帰途に寄るペリチェ村。
相変わらず威容を誇るアマダブラム。
目の前に大きくそそり立つタウチェとチョラツェ。
振り返ると、アマダブラムからカンテガ、タムセルクの大パノラマが広がっていた。
ヤクと一緒にロブチェを目指す。正面は、ロブチェ・イースト(6119m)。
数軒のロッジが立ち並ぶロブチェ。エベレストの‘娘’とも言われるプモリ(7161m)が顔を出している。
【8日目】ロブチェを後に、エベレスト・ベースキャンプへ。後ろはタウツェとチョラツェ。
エベレスト街道の最奥の村ゴラクシェプ。後ろは、リントレン(6949m)、クンブツェ(6665m)、そして右奥はチベットのチャンツェ(7543m)。
多くのタルチョが置かれたエベレストベースキャンプ。実際のキャンプは氷河の後退で、この奥にある。後方は、クンブツェとチャンツェ。
ベースキャンプからはエベレストは見えない。その手前で見えたエベレスト。
【9日目】カラパタールの登りで見えたエベレスト。右はヌプツェ、左はクンブツェ。
青空から薄雲に変わったエベレスト。
晴れてはいるが、カンテガとタムセルクの上の雲が気になる。
プモリが迫り、カラパタールのピークまだあと少しだが、雲で視界が悪い。
山頂からは、霧の中にクンブツェとヌプツェがかすかに見えるだけ。その奥のエベレストは雲の中、残念!
山頂から見たクンブ氷河。天候が優れないので、10分間の滞在で下山。
下山中に晴れ間が出て、アマダブラム、カンテガ、タムセルクが見えた。
ゴラクシェプに着くころには、エベレストも現れた。
ゴラクシェプを立つ頃には、青空の中にカラパタールやプモリが見えた。
クンブ氷河とアマダブラム、カンテガ、タムセルク。
途中から雪が降りだし、宿泊地のペリチェは雪景色の中だった。後ろは、カンテガとタムセルク。
【10日目】静寂に包まれたペリチェの朝。アマダブラムの雲も薄くなり、青空が見え始めた。
陽の光に輝くタウチェとチョラツェ。
ヤクとカンテガ、タムセルク。
ペルチェから見たロブチェイースト。
雲が湧くローツェ(右)とヌプツェ(中央)。ヌプツェの手前の白い丘陵が高所順応で登ったナンガゾンピーク。
パンボチェあたりで、見慣れた形に戻った(?)アマダブラム。
キャンヅマのロッジから眺めたアマダブラム。
【11日目】暁光に浮かぶアマダブラム。
8日ぶりのナムチェバザールは通過し、パクディンへ。
パクディンあたりまで下りると、ラリーグラス(シャクナゲ)が沢山咲いていた。
【12日目】サクラの向こうにはルクラを代表する山ヌプラ。
昼前にルクラに到着。ロッジでビールを飲みながら12日間のトレッキングを振り返った。
【13日目】ヌプラに見送られて、カトマンズへ。

感想

2013年の春、ネパールのエベレスト街道を歩き、エベレスト・ベースキャンプとカラパタールまで行った。
このトレイルは、エベレスト、ローツェ、マカルー、チョ・オユーの8000m峰をはじめ、ヒマラヤの名峰を眺められる感動のコースだった。
特に、高度順応のためデンボチェから登ったナンガゾン(ナガルジョン)ピーク(5083m?)からの眺望は素晴らしかった。
最終目的地のカラパタールでは天候に恵まれず、エベレストを望めなかったのが少々心残りだった。
登頂したカラパタール(5545m)と宿泊したゴラクシェプ(5150m)は未経験の標高だったが、元気にトレッキングを楽しむことができた。