日高山脈

広尾岳(1231m)過去レコ

2013年03月24日(日) 〜 2013年03月25日(月)
saibo-gu その他2人

1日目
林道入り口
テン場
2日目
尾根取りつき
頂上
尾根取りつき
林道入り口
広尾岳は日高の主稜線からは少し離れた山で、夏道も無いため、なかなかマニアックな山といえます。中広尾川沿いの林道をアプローチに使い、886を経由する東尾根を使いました。斜度があるため、スキーでの登高は難しいと考え、ワカンも用意しました。
天候 16日くもり 17日晴れ
アクセス
除雪は、69mの山フンべ分岐までしか入っていなく、林道入り口も雪に埋まり、道幅も狭いため、少し戻って民家の庭先にお願いをして車を置かせてもらった。
10:15 林道入り口スタート。約8kmの林道歩きとなる。左が山フンべへの道、右が中広尾川林道。
ほとんどラッセルもなく、正月に比べてスピードアップ!!
エゾシカ狩猟期間中につきご注意ください!!と書かれてあってもなあ・・・
樹林帯に入ると、牛のような(?)熊の鳴き声が・・・・、「あれって熊だよねえ?」「そうじゃないか?」良く見ると、雪面に足跡、春ですねえ。
気温が高いせいか、途中にいくつかのデブリがあった。13:30 取りつき尾根の少し手前のテンバ到着。正月の時と同じ場所。
水が取れるのが嬉しいですね!
水作りもしないので、直ぐにアルコールで喉を潤す。すき焼きをおなか一杯食べ、20時前には就寝。
気持ちよく寝坊して、4:30起床。朝飯は、三人で五食のラーメン・・・。はい、残さずいただきました。
6:45 出発
お天気が良いです。
途中でスキーデポして、ツボ足で尾根取りつきへ。
7:10 尾根取りつきの急斜面
ブル道が途中まで付いているとの記録もあったが、見当たらなかった。
途中でスキーデポして、ツボ足で尾根取りつきへ。
7:10 尾根取りつきの急斜面
等高線混みこみの地形図の通り、なかなかの斜度である
朝なので、クランポンは効くが、久しぶりに「怖ぇー!!ああ、がっつりアイスアックス差し込みたい!!」と思ったが、手にあるのはポールのみ。ポールも立てられず、クランポンの爪だけ・・・。慎重に慎重に・・・。小さなルンゼを挟んで、横の尾根にM師匠の姿が・・。でも、そちらも良くなかったらしい・・。
少し傾斜が緩くなって・・・
左横の尾根、これも急峻です
埋まりだしたので、ワカン着ける・・?
886mのコル付近。ここまでスキーで行った記録があるが信じられない・・・。
ラッセルもあり、急斜面で息が上がる。もうひと踏ん張りで頂上です。
10:20 はい、頂上です。頂上直下で樹林帯も切れ、大展望。右に白い楽古岳
ラスト、M師匠
ちょっと風があるので、あまりノンビリもせず、下山に取り掛かる。
登ってきた尾根の下りは大変そうなので、少し傾斜の緩い919mのある北東尾根を下る。下りの尾根で一休み
下降尾根から見た、スカイラインが登った尾根。急斜度で頂上に突き上げている。
雪が腐ってきたので、クランポンを外してキックステップで
下降尾根も沢床に降りる、最後の100mが非常に急なのだが、最後は旨く登ってきた尾根との間の、傾斜が少し緩むルンゼに入り込むことが出来一安心。
左が登りの尾根、右が下りに使った尾根。最後に落とし穴が・・・。スノーブリッジを踏み抜き沢へ。M師匠に引っ張り上げてもらったが、靴がずぶ濡れになった。厳冬期でもないし、少々気持ち悪いがさほど冷たくもない。
テン場に戻り、パッキングをして、後は長い林道を歩くだけだ。
約2時間で林道入り口到着。民家に車を回収へ。

感想

お正月のリベンジであったが、宿題をやり終えて良かった!!等高線混みこみで、ちょっとしょっぱ目の山だったが、久々に登りも下りも緊張感があり、良い山行であった。