記録ID: 2348882 全員に公開 講習/トレーニング 京都・北摂

川西〜嵐山〜水尾周回

日程 2020年05月17日(日) [日帰り]
天候くもり後晴
アクセス
自転車

Sスタート地点05:5006:00軍行橋08:45嵐山08:5209:16六丁峠09:28保津峡橋10:00神明峠13:14川西能勢口駅13:24ゴール地点G

御幸橋着。スルーして嵐山へ。
途中分かりにくいところがあったけど無事着きました。
嵐山を抜けて水尾に向かいます。立派な門で思わず写真。
まだ自粛中の京都。無人の嵯峨野。
この奥の鳥居のところから激坂が始まります。
嵯峨野殺人事件現場。こんなところに呼び出して一体なんの用?あ〜れ〜、キャー
トロッコ列車と保津渓。
柚子で有名な水尾集落。遠目にパチリ。
峠通過。ようやく登り坂終わりか。
醤油工房らしいです。
雰囲気いいなあ。自転車楽しいよ。
途中の池。日吉ダム行くつもりが通行止めでボツ。

山は自粛で最近自転車づいてます。今日は河川敷ハイウェイを繋いで嵐山へ行ってきました。
 それだけだと坂がないので嵯峨野から水尾、日吉ダム方面へ抜け、亀岡から能勢を通って川西に戻ってくるルートをGPSに入れて出発。

経済か人命かなどの議論はさておき、こと日本に関しては人災の感があるコロナ禍ですが高齢の方には危険な病気であることは間違いないのでどこにも立ち寄らず言葉も発せず黙々とクランクを回す。
 観光客のいない嵐山は新鮮でした。嵯峨野も無人。嵐山までは3時間切れてまあ満足。ここまではスーパーフラットのご褒美みたいな区間。ここからは山サイ。
 と、いっても峠は400mクラスなのでのんびり楽しんで走る。
 第二の目的地だった日吉ダムは通行止めで当初予定していたよりはショートコースになってしまったのはご愛嬌。ちょっと物足りない感を感じながらも、と、言って妙見山ヒルクライムするガッツもなくちょっと遠回り気味に能勢を通って帰宅。
 メーター読み145km、アベレージ22km/H、遅いけど余裕はでてきたと思います。

これからどうなるんでしょうか。同じ生活にには戻れないと言われてますが早く何らかの形になってもらいたいものです。やはり山行かないと調子でないなー。