記録ID: 2349451 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 近畿

滋賀一周♪その25 雨の高島トレイル 水坂峠〜駒ヶ池〜折り返し〜県境〜布袋岳〜水坂峠-2020-05-17

情報量の目安: A
日程 2020年05月17日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S水坂峠05:1206:11二の谷山06:57桜峠08:45行者山08:4709:27横谷峠09:2810:58駒ヶ池10:5911:11焼尾東谷道分岐11:1811:28駒ヶ池11:3113:55布袋岳15:58水坂峠16:03ゴール地点G

さぁ!いざ出発!って雨
(´;ω;`)ウゥゥ
これも修行か・・・
さぁ!いざ出発!って雨
(´;ω;`)ウゥゥ
これも修行か・・・
高島トレイル〜♪
フムフム
二の谷山ゲット!!
こんな感じで傘をさしてます♪なんと!手ぶらになるように、ザックに固定してます。風が無かったのでラッキーでした♪
一昨年の台風で倒木したのかな?沢山倒木がありましたが、登山道はちゃんと整備されています。感謝
桜峠♪
しばらく舗装道路を歩いて、ここを曲がって・・・
再び登山口です
イワカガミさんこんにちは♪
はるか向こうも霞んでます(TT)
鉄塔も霞んでます
自然が織り成す技です!凄!
行者山登頂!
フムフム
新緑いっぱ〜い♪
雨・・・だけど葉っぱは喜んでます(^o^)
横谷峠♪舗装道路を歩いて・・・
再び登山口♪
フムフム
福井県堺分岐です♪
デカッ!!
あと少しで、高島トレイルがつながります♪
ヤッホー!!繋がりました!!
折り返して、スタート地点へ!!
駒ヶ池♪むっちゃ幻想的です
おっ!看板あるやん!!
こんにちはカエルさん♪
象の牙に見えます?
県境には杭やテープがあります♪
熊川方面県境尾根って書いてる♪
ちゃんと宣伝もしてる♪
ここにもテープ♪
布袋岳に到着♪
お花畑♪ちゃんと杭が四方に打たれ、守られています。
この辺り、雪が深いせいか珍変木が多くありました。
なんとなく女性に見えて・・・
今日一番の大木!
なんやろ〜これ
この辺りは採石場だったらしく、芝生で覆って整備されていました。
このテープを最後に、下山道が分からず右往左往
(´;ω;`)
途中でなんとか旧の林道に出て、激下りしながら国道303号線に出ました。
巨石が祀ってありました。無事の下山に感謝しました。
ごめんなさい三日月知事!!福井県に来てしもた!!
近畿自然歩道♪
へぇ〜♪
こんどはゆっくりね♪しかし車の往来が激しい!!
旧の鯖街道です♪
寒風トンネル♪
八幡神社♪
ヤッター\(^o^)/スタート地点、水坂峠到着!!
靴はグチョグチョのドロドロ
お疲れ山でした♪

滋賀の外周を、山の稜線や自然歩道を歩いて一周!!に挑戦しています♪その25

新型コロナウィルスの影響を受け、じっと我慢のGW(-.-)
自粛緩和を受け、本日は滋賀一を再開!!高島トレイルを縦走♪1ヶ月待ちました!!
\(^^)/

天気は、朝までに雨も上がり、上場の天気の予報(^-^)
しかーし!!甘かった(T_T)
高島トレイルは山奥でした(TT)
午前中は小雨、午後からも霧雨、登山道はウェットで滑りやすい状況。
当然一日ガスガスで眺望は、ZERO〜♪
山奥だからこそ水は綺麗で、豊かな自然を織り成してくれるんですよね♪
「山笑う」とはよく言ったもので、冬の山行とは違い、新緑に染まった山は、生き生きしています♪

さて、出発時からカッパを着て、傘をさしながらの登山を決行しました。
天気が悪いとはいえ、霧がかった山の中は、とても幻想的な雰囲気を醸し出してくれました。

特に駒ヶ池は、ホントに神秘的で、蛙たちの鳴き声が心地よく転がるように聞こえてきます。
靄が漂い、女神様でも現れそうな感じです。

そんなことを感じながら「滋賀一その17」で麻生から登ったポイントまで繋ぐことができました。
さて、帰りをどのようにするか・・・ずいぶん思案しましたが、福井県との県境を下山するコースをチョイス♪

心配だったのは、コース状況の情報がほとんど無く、藪濃きや倒木でコースが阻まれていないか等。
でも稜線に限ってその心配もほとんど無く、快適な稜線歩きで、人工林が少なく、より自然を感じる山道です♪

今日のゴールも間近、国道303へ距離にして後500mほど。県境の杭やテープがそこまであったのですが途中で途切れてますやん。( ノД`)
県境稜線を忠実に歩けば・・・なんて上手くいきません。_| ̄|○
ここかと思う渓を下りたり登ったり、やはりこういう時は尾根に・・・すると地図上には破線は無いのですが、古い林道が現れなんとか下山!!奇跡!!国道303号線になんとか出ました。(´▽`) ホッ

距離を見れば久しぶりに約30辧いつもなら帰宅してその日の内にヤマレコにアップするのですが、寝落ち・・・。
次の日、筋肉痛でしたが、それでも心地良い疲れでした。(^o^)

滋賀一も予定ではラスト2回。「新しい日常」の中で登山が出来れることを感謝し、皆さんと共に楽しんでいきたいと思いまーす。