記録ID: 2350423 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

春の訪れ杓子山鹿留山

情報量の目安: S
日程 2020年05月17日(日) [日帰り]
アクセス
鳥居地峠よりピストン

S鳥居地峠07:4008:20杓子山登山口09:30高座山09:4010:20大榷首峠11:20杓子山12:0012:50子ノ神13:00鹿留山13:1013:20子ノ神14:00杓子山14:1014:40大榷首峠15:30高座山15:4016:50杓子山登山口17:00鳥居地峠G
写真にかけている時間が相当長いので、コースタイムは参考になりません。
コース状況/
高座山直下の急坂ロープは撤去されてました。滑りやすいので要注意。林の中のコースのほうが安心です。
その他は特に問題ありません。

ユウシュンラン
これを目当てに今日は出かけました。なんとか1株だけ発見!
なかなか見つけるのが大変です。
ユウシュンラン
これを目当てに今日は出かけました。なんとか1株だけ発見!
なかなか見つけるのが大変です。
いくつか自生地を見てきましたが、年々数が減ってきている気がします。
三国峠経由で山中湖へ向かいます。ずっとガスガスの中を車を走らせ、三国峠直下で霧の中を抜けて雲上に出ました。爽快な雲海の風景が広がっていました。これはちょっと感動もので、得した気分です。
しばし車を止めて絶景に見入ってしまいました!
丹沢の峰々が雲海に浮かび上がっていました。
素晴らしい新緑
山中湖側にいくと、湖畔は霧に覆われています。
南アルプス稜線も雲が多かった。富士山はあいにく、まだ雲に隠れて、神々しいお姿を見れない状況でした。
山中湖畔に出ると霧が晴れそうですが、まだガスガスです。この霧の太陽の光が当たり、白い虹を形成!
徐々に霧は晴れて、15分ぐらいで、すっかり晴れ渡り、こちらもすんごい絶景です。無風で湖面は鏡となりました!
青空と富士倒影、いいですねえ!
美しいです。
画角を変えて何枚も撮ってしまいました!
とびっきりの青空に富士が映えます!
目一杯アップにします。
美しい、これぞ日本の風景ですよね。
このコンディションに、本番の山に行く前ですがすでに、すっかり満足してしまいました。
目一杯アップにします。
美しい、これぞ日本の風景ですよね。
湖畔の新緑倒影
さて杓子山のお花は出だしから、いっぱいでしたね。お天気も良く、のんびりのお花見山行です。鳥居地峠の駐車スペースはコロナの通せんぼはありませんでした。ここからピストンします。
ササユリ
ニョイスミレ
ムラサキケマン
ホウチャクソウ
ルイヨウボタン
林の日陰を好んで咲きます。黄緑系の色なので、ボーとしてると見過ごしてしまいます。
ホタルカズラ
フデリンドウ
尾根の陽だまりにいっぱい顔を出してました。
キンポウゲ
花びらが八重にたくさんあるですが、本来は5枚。キラキラとメタリック的に光ります。
アカネスミレ
野焼きされてすっかり坊主だった斜面が一面緑に変わり、春のお花たちがいっせいに目覚めてくるのがこの時期です。点々とアカネスミレが咲いてました。色鮮やかで目立ちます。
アカネスミレの大花
直径3cmぐらいありました!
林の中のフデリンドウ
チゴユリも満開でした。
2花をつけたチゴユリ
ヒトリシズカ
ヒノキ林の中にいっぱい群生しています。
ミツバツチグリ
マルバスミレ
終盤です。
アケボノスミレ
上品なピンク色のお花です。
さすがにすみれ類も終盤ですかね。咲き残りのお花です。
アケボノスミレ
エゾノタチツボスミレ
これはすみれ類では遅咲きのお花で、今が旬の感じでした。背が高く日陰の林に自生。
杓子山山頂より
山中湖遠望
忍野村全景
吉田町
鹿留山方面の新緑
キアゲハ
日向ぼっこでよく羽を休めます。
午前中はズっと隠れていた富士山、お昼になってやっと山頂が拝めました!山頂は4組ほど、出発時に入れ替わって2組がこられました。過密な感じではなかった。ここでゆっくりお昼とします。
杓子山シンボルマークの鐘
ブナの新緑がまぶしいぐらい輝きます。
東国ミツバツツジは2~3分咲き。来週あたりが見ごろになるかな?
まだまだつぼみのほうが多い。
ワチガイソウの群生
ブナの木のほらに根をはったワチガイソウの群生です。
タチカメバソウ
キスミレ
点々と咲いてますが、さすがに終盤ですか
キスミレ2兄弟
実になったものとコラボ
ブナに根をおろすワチガイソウの群生
ワチガイソウの種を残すための戦略かな?
単一の群生がイイですね。
ワチガイソウをアップで!
地面にも単独ですが、いっぱい咲いてます。
鹿留山は縦走路からそれているため、静かな山頂ですよ!
大きなブナやミズナラの大木があり、平坦なので、眺望はゼロですが、秘境の雰囲気あります。
山頂のブナ大木の新緑。頂上は暗い感じはなく、大木の疎林なので、のびのびしてます。
ブナの実?花?蕾?割ってみましたが、虫こぶには見えなかった!花筏みたいに葉の真ん中に赤い真ん丸がある。不思議です。
エイザンスミレ
終盤です。咲き残りの1輪。
トウゴクミツバツツジ
杓子山に戻ってきました。誰もいない山頂でセルフタイマで気兼ねなく記念撮影。
ホソバノアマナ
ミツバツチグリ
ヒトリシズカをアップで
イカリソウ
ヒメマカタテハ。 高座山の頂上は昆虫天国でした。
キアゲハ、ミヤマカラスアゲハ、ヒオドシチョウ、アカタテハ、ヒメアカタテハ、アカホシマダラ、スミナガシ、他次から次へと山頂の周りを飛び交っています。
アカホシマダラ
サワハコベ
咲き始めできれいでした。
アマドコロ
野焼きした斜面にはアマドコロが群生してます。
ツルカノコソウ
高座山の斜面は毎年野焼きが行われ、この時期になるとすっかり緑に衣替えします。まぶしい緑です。
鳥居地峠の駐車スペース。一番乗りでしたが、一番びりっけつになりました!
三国峠下から山中湖夕景
富士山残照

メジャーな場所は避けて、自家用車で往復して、寄り道しないことに留意をして、近場の山を登っています。感染しない、させないことに注意を払って、いるつもりですが、いろいろ賛否はあるでしょう。町中に出るよりはずっとリスクは低いと思いますが、自粛して下さいという要請にはお応じていないことになるので、自分の中でもわだかまりはぬぐえないですね。まあ、山中毒にかかっているので、この時期たくさんのお花たちに合わずにはおれません。
 今回は少し足を延ばして、富士山麓の山々です。ちょうど新緑の時期になり、春のお花たちが一気に咲き始める季節になりますので、居ても立っても居られない気持ちを抑えきれず、杓子山へ向かいました。第一目的はなんとかユウシュンランに会えないかなあ?というお題でした。探しに探して、なんとかこの目的も果たすことができました。このお花は探しても、なかなか出会えません。久しぶりにお目にかかれて、朝の雲海や逆さ富士とあいまって、大満足の1日となりました。