記録ID: 2350970 全員に公開 ハイキング 東海

日程 2020年05月17日(日) [日帰り]
天候
アクセス
本来は岩屋ダム側から入るのですが今回、ヤマレコ投稿者の事前情報で、土砂崩れで入れないとの情報、国道41号から馬瀬に入り県道86号を下り、登山口に入った。約40分位余分にかかりました。
事前情報本当に助かりました。

S簗谷山登山口08:5009:10クマガイ草群生地09:2010:00小鹿の涙10:20ヤマシャクヤク群生地10:40御岳山展望台11:00頂上11:3012:00岳美岩12:40沢合流点13:20登山口G
クマガイ草も、ヤマシャクヤクもギリ鑑賞出来て大変良かった。
今回は、岩屋ダム側からの道が土砂崩れで入れない情報を、ヤマレコ投稿者の方の報告で本当に助かりました。
今後私も、ヤマ情報を流すよう心掛けたい。
コース状況/
コース危険な箇所無。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ<br />コロナ対策でマスク ハンドタオル 除菌ペーパーとスプレー

迂回をしてここに来たので約40分遅れで到着。
車は5台あった。
マムシグサ
新緑がとにかく綺麗です。
初めて見る、クマガイ草。
この一角にしか咲いていないそうです。
大事にしたいです。
初めて見る、クマガイ草。
この一角にしか咲いていないそうです。
大事にしたいです。
フタリシズカ
小鹿の涙
シロヤシオ
ミツバツツジ?
ヤマシャクヤク。
時期がギリギリで、多くの咲いた後の、種がついた物があった。
乗鞍岳、残念、頂上は雲で隠れています。
ギンリョウソウ
新緑が素晴らしい。
クワガタソウ
ユキササ

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言がかいしょうされ本当に良かった。
登山にあたって、時間に余裕を持って出る、マスク、ハンドタオル、除菌スプレー、除菌ウエットシート用意、登山時も会話をするときはマスク、間隔を2m開けて歩く様にした。又他の登山者との挨拶も、小さい声であいさつをした。
頂上での昼食は向わない様に心掛けた。
 楽しい登山が、これからも続けれる様、注意をしたい。