六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走大会 練習第2回目!

2012年10月07日(日) [日帰り]
0.40.5

7:40須磨浦公園−7:56鉢伏山−8:05旗振山−8:20おらが茶屋−8:58横尾山−10:15高取山−11:08鵯越駅−11:40菊水山看板−12:05菊水山(休憩)−12:25休憩終わり−13:10鍋蓋山−13:35大龍寺−13:48市ケ原
天候 おおむね晴れ!
アクセス
やっぱりしんどい
はじめまして、鍋蓋山
ちょっと久しぶりの布引

感想

約1か月ぶりの六甲全山縦走の練習。
前回に感じたとおり、最初の登りの練習の方が重要と考えて須磨浦から前回断念した菊水山以降を挑戦。目指すは新神戸。
今度は失敗したくないので、前日はお酒もやめて早く就寝。

ちゃんと行動食をもって出発。
あまりペースが速くならないようにすること、水分補給が多くならないようにすること、しんどくなったらストックを使うこと、小休憩をたまにはいれること。
それだけを頭に入れて一人ひたすら登っていく。

結果的にストックに頼ることなく予定ルートを特に問題なく進めた。
菊水山はさすがにしんどかったけど、どちらかというとだらだら登る鍋蓋山の方がつらかった。
でも、まだまだすすめそうな感じがあったので練習としては十分な成果だったかな。

次回は同じく須磨浦から六甲山頂までを予定。今度はいけそうだと思っても序盤はストックを使うようにしようかな。
先は長いんだし。

でも、トレランの方々を邪魔とは思ったことないんだけど、鈴をつけながら走るのはちょっとやかましいなぁ。
どこまで登ってもカランカラン聞こえるんだよね。
舗装路では、むかし豆腐屋さんがやけくそに自転車で走っているのをなんとなく思い出した。
六甲ではまだ熊を見たことないんだけどね!