関東

江戸六地蔵詣で5(渋谷橋→一番品川寺)

2020年05月24日(日) [日帰り]
子連れ登山 musashinokoyu その他1人

日本橋浜町
天候 曇のち晴(27/16)
アクセス ★行き帰り
徒歩
まずは、自宅から前回のゴール、渋谷橋へ。江戸橋で日本橋川を渡り、日本橋と江戸橋の間の通りをまっすぐ歩きます。
三年橋で京橋川を渡ると、銀座界隈は並木通りを歩きます。
難波橋を渡ると左折して東海道に合流し、芝神明までは東海道を歩きます。
増上寺の裏門前を歩き、将監橋を渡ると、新堀川(金杉川)に沿うように歩きます。
一之橋を渡ってさらに川沿いを進み、二之橋のところで橋を渡らず右折。仙台坂を上ります。坂の名は坂の南側に仙台藩伊達家の下屋敷があったことに由来。
南部坂を下ります。坂の名は盛岡藩南部家の下屋敷があったことに由来。今の有栖川宮記念公園ですね。忠臣蔵の南部坂雪の別れで有名な南部坂とは別の坂です。
家を出発してから実に3時間。ようやく前回のゴールである渋谷橋に着きました。ここからが江戸六地蔵詣での道の続きになります。
恵比寿駅を過ぎ、駒沢通りから細道に入ったところに立派な道標が。右に「ゆうてん寺道」、左に「不動尊道」。我々は左の不動道で目黒不動に向かいます。
茶屋坂の急坂を下ります。坂の名は坂の近くに爺々が茶屋と呼ばれる茶屋があったことに由来しています。目黒に至る主要な道であったことがわかります。
田道(でんどう)橋で目黒川を渡ると、立派な庚申塔群がありました。
蟠竜寺にお詣り。山の手七福神陳弁天さまが、岩窟内に安置されています。なかなか良い雰囲気のお寺でした。
先日の目黒不動詣での際には閉まっていた五百羅漢寺が開いていたので、ゆっくり時間をかけて拝観。元は本所五ツ目にあった江戸の名所です。
目黒不動にお詣り。参拝客はそこそこいましたが、相変わらずお札の授与は休止中の模様。
目黒不動の参道、かむろ坂通りなどを経て、中原街道を越えます。先日の目黒不動詣での際にはここから中原街道を歩いて帰りましたが、今日は品川宿を目指します。
日本ペイントの構内にある享保21年銘の道標。「左 ひ文や道」「右 めくろ道」とあります。我々はこの目黒道を歩いてきたわけです。
品川宿に着きました。六地蔵がある品川寺まで東海道を歩きます。
江戸六地蔵一番品川寺。街道ウォーカーにはお馴染みですね。これで江戸六地蔵すべてをお詣りしました。さて、ここから日本橋に向けて帰ります。
東海道から外れて南品川猟師町に寄り道。名人伊豆の長八の鏝絵がある寄木神社にお詣り。
こちらは御殿山下台場跡。跡地にはその名も台場小学校があります。
品川宿に戻りました。ここからしばらくは日本橋方向に東海道を歩きます。
再び東海道を外れ、廻り橋を渡って将監橋へ。しかし、将監橋の向こうは今朝歩いたので、渡らずに右折して東海道に復帰。ちょこまか歩いています。
宇田川橋の手前で右折して、浜御殿(浜離宮)へ。閉園中ですけどね。
三十間堀沿いを歩き、木挽き橋のところで右折。木挽町の佐久間象山の塾跡(写真)を通り、二之橋を渡って築地川沿いを歩きます。
相引橋にぶつかったところ(中央区役所の角)で右折し、軽子橋をわたったところで左折。南八丁堀を抜け、八丁堀を渡り、霊岸橋、湊橋を渡って帰りました。

感想

非常事態宣言解除の可能性が出てきたものの、まだ外出自粛期間中の日曜日。恒例となった週末散歩に出かけてきました。

前週に引き続き、江戸六地蔵詣での道を歩きます。前回のゴールである渋谷橋から、江戸南郊の名所目黒不動を経て、六地蔵詣で最後の品川寺(ほんせんじ)を目指すルートです。

散歩の様子は写真をご覧ください(サボり)。

当初は3歳だった次女も一緒に文字通りの散歩としてチョコチョコと歩き始めた江戸六地蔵詣での道。
 3回目からは新型コロナウイルスの影響で、スタート・ゴール地点への行き帰りもすべて歩くようになり、結果として全5回、約120キロの長大な巡礼となりました(笑)。
 行き帰りに公共の交通機関を使えば、2回、50キロ程度のコースだと思います。

3月末に在宅勤務となり、その運動不足解消と、他県に街道歩きに出掛けられなくなったことで始めた週末散歩。
 公共の交通機関を使わず、他県に行かない、自宅から歩き始めて自宅に歩いて帰って来る「散歩」といいつつ、計10回で280キロ近くも自宅のある日本橋浜町を中心とする江戸と近郊を歩きました。

村尾嘉陵の『江戸近郊みちしるべ』や十返舎一九の『金草鞋』『六あみだ詣』を参考に、あとは切絵図を見ながら想像し、江戸時代の人々が歩いたであろうルートを辿ってみました。
 江戸の町は、明治に入ると破却されてしまった広大な大名屋敷が多く、また今は埋め立てられてしまった掘割が縦横に通っています。大名屋敷は迂回せざるを得ず、掘割は橋で渡らざるをえないので、必然的に人々が通るルートが限られていたことがわかりました。
 そうしたルートを使って江戸と近郊の名所を結んで歩く、楽しい散歩でした。