記録ID: 2363988 全員に公開 ハイキング 比良山系

比良山地・北比良峠・金糞峠

日程 2020年05月28日(木) [日帰り]
アクセス
イン谷口駐車場より

S大山口09:2110:11カモシカ台10:1311:10神璽谷道下降点11:1111:18北比良峠11:4512:01比良ロッジ跡12:0412:11北比良峠12:18前山12:1912:47金糞峠13:0913:34青ガレ13:4314:14大山口14:1514:24暮雪山多目的保安林駐車場14:24ゴール地点G
ログのスタートを忘れていたので途中からの開始です
コース状況/
カモシカ台で今季初スズメバチに遭遇、これから要注意です。不気味に低音の羽音でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

今日は好天ということもあり10台あまりでした
登山口駐車場は26.4度でした。
大山口は24.1度の涼しさです
今日もきれいです
こんなものありました
カモシカ台はさらに涼しく21.6度、でもこの後ここでスズメバチと遭遇して、さらに涼しく感じました
天巧磨崖佛というものらしいです
次回行ってみたい釈迦岳とカラ岳が見えます
北比良峠の広場に到着、今日は天気も展望もいいのでここでゆっくり昼食休憩です
日当たりがいいので暑くなってきました
武奈ヶ岳山頂はわりと賑わっています
南側の前山へ向かう途中で広場が見下ろせます
こんな展望台あとがあります
避難に使えるかも
次回行きたい堂満岳が見えます
金糞峠に出ました、休憩しながら考えましたが今日は無理せず青ガレの下山を楽しむことにしました
日陰は涼しい風があって23.5度です
滝のしぶきが気持ちいい
ほんとにいい天気でした

今日は本当にいい天気だったので武奈ヶ岳山頂を目指してもよかったのですが峠付近もあまりに素敵なので琵琶湖側をゆっくり見ながら休憩しました。先日薄暗くなる(サングラスのせいかも)ダケ道もゆっくりと楽しみながら登るといいコースだと思いました。前に進み山頂を目指さなくても楽しめるコースが満載の比良山地だと感じました。