記録ID: 2366354 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

20200530お山再開戦はやっぱりいぶっきー...

情報量の目安: A
日程 2020年05月30日(土) [日帰り]
天候晴れ...下山時はそこそこ暑く...
アクセス
高橋さんとこの駐車場に停めました...400円です...

終始足が重かった...ほろ苦い再開戦...
コース状況/
上野口ピストンにつき、危険箇所なしです...つるつるに磨かれた(笑)岩ゴロにご注意を...

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック

お山再開戦はやっぱりここ、いぶっきー...いい感じに涼しめ...けど、まぁまぁ足が重い感じ...
コンパスにて登山計画提出済みではあるけど、とりあえず登山者カードを記入して、ポストに入山協力金300円を入れて出発...
登山口から1合目まで...歩きはじめて10分程度でもう足が重いぞ( 。゜Д゜。)1ヵ月半ぶりのお山歩きやから?それとも普段のお仕事頑張り過ぎか(笑)
やっとこ1合目...この段階で今日はヤバいと思った...
みはらしやさんとこから...相変わらずよい眺め...
やっとこ2合目...この段階で今日はアカンと観念した...
2合目上からの霊仙さん...こちらも相変わらずよい眺め...
3合目までの岩ゴロ...
一時期歩けた迂回ルート越しに長浜方面...このルート歩きやすかったのに...
こんもりさんと霊仙さん...
んで、いぶっきーどーん...約8ヵ月ぶり?お久しぶりーふ...元気にしてたかい?
めっちゃご機嫌...
オカメガハラのお花さん一覧表...
3合目ではお手洗いだけ済ませて先に進む...高圧電線の下まで来た...
4合目から振り返って...この時間なので、歩いている方も疎ら...
5合目到着...ここからの壁のようないぶっきーがお気に入り...
避難小屋の上からの長浜方面...
この眺望が好きなんよ...
でも山頂方面の遠さに絶望( 。゜Д゜。)まさに飴と鞭( ´∀`)
上がっている感を感じながらへろへろ歩き...
修行のお堂越しに長浜方面...あそこに辿り着くこと自体が修行...
8合目直下の岩場...
急斜面越しの眺望...
展望台...
最終のビクトリーロード...
最強のいのししさん...
たけるくん、お久しぶりーふ...この時間の山頂台地は人が少ないからいいよ...
遠く遠くに白山?
山頂台地が広いんよ...
東周回路のお気に入り...けど今日は時間がないからスルー...
お約束の三角点...
山頂のベンチに腰かけて霊仙さん方面を望む...
こっちは養老のお山の方かな...
あんまりのんびりしていないけど下山にかかろう...
あっちも本日はパス...
尻尾が切れたとかげさんが日向ぼっこ中...
ほな一気に下りましょう...
そこそこ下ってきた...
にょろにょろさんも日向ぼっこ中...
5合目まで下ってきた...
3合目で咲いてきた...
いぶっきー...んじゃまた来るね...
あと少し...
登山口到着...
インフォメーションセンター...
三ノ宮神社...
道の駅から...
雲が綺麗...

やっとお山歩きを再開...
絶対歩きに来る方は多いやろうと、まだ人が少い早朝からやって来ました...
お山をお休みしている間にご近所散歩していたからか...へろへろやった割には、「あれ?こんな近かったっけ?」って感じる区間は何ヵ所もあったけど...まぁ、しばらくお休みしたらこんなもんでしょう(笑)
ちなみにマスクしてのお山歩き...登り少ししてみたけど...蒸れて窒息しそうに...申し訳ないけど、あっさり諦めました...下りのすれ違い時にするくらいで許して(笑)
予想通り、歩きにこられている方は、数えきれたいくらいいらっしゃいましたが...私としてはいぶっきーは平日の早朝のんびりハイクか、真夏の日差しに溶けそうになりながら歩くに限るかと...
また、遊びに来ます...
本日も無事に下山することができました。お山さん、ありがとうございました。