房総・三浦

金沢八景駅
アクセス
■行き
自宅から洋光台駅まで徒歩。
洋光台駅から徒歩。

■帰り
金沢八景駅まで徒歩。
コース状況/
市境広場〜朝比奈切通〜熊野神社付近の朝比奈エリアでは、倒木・土砂崩れなどがあちこちに見られました。
また、朝比奈交差点近くにある(株)マツモトの敷地に沿って、かなりの急斜面に面した細い道が50mほど続くため、足元には十分注意して下さい。
今日も地元の洋光台駅からスタートです。
既に気温が高いので、住宅地の中の日陰を縫うようにして進みました。
強い日差しを浴びているマツバギクの絨毯。
住宅地の端にたどり着いたら、長い階段を登って...
今度は急な坂道を登って、円海山の登山口を目指します。
ハコネウツギの花は終盤戦に突入しているようです。
ホタルブクロ。鎌倉霊園周辺の車道脇にも沢山咲いていました。
円海山の登山口(A1)に到着。ここは5/3と5/20に掃除したばかりですが...
早速ウェットティッシュを発見して、残念な気持ちになりました。
こちらにはたばこの吸い殻もあります。
こちらは紙パックに付いているストローのゴミですね。
円海山の山頂へと続く道は、相変わらず立ち入り禁止のままです。
いっしんどう広場へ戻ってくると、またしてもゴミが...
A3地点から大丸広場経由で瀬上池へと下る道は、昨年の台風被害により通行止めでした。
大勢のハイカーの踏圧で土が削られた上、露出した岩も摩耗して不思議な模様のようになっています。
尾根道(右)と清戸の広場方面への道(左)が分岐するA9地点。今日は久々にここを左折してみました。
ネット上の地図を見ると、清戸の広場方面の通行止めが解除されたように見えますが、実際には通行止めとなっていました。
円海山一帯は、登山道のすぐ脇が住宅地というのが大きな特徴です。
オカタツナミソウ。花が散り始めている株もありました。
崖下に広がる住宅地。
ワイドコンバージョンレンズをつけて撮ると、同じ構図でも遠近感をより強く感じられます。
庄戸バス停へ降りる道は、昨年秋の台風による通行止めが解除されていました。
横浜市最高峰の大丸山に到着。ドイターのザックを背負った人が、大丸山山頂に設置されたテーブルに土足で登って写真を撮っていたのを見て悲しくなりました。
大丸山から"ひょうたん池"方面へ抜ける道は、横浜環状南線の建設工事に伴い通行止めが続いているようです。
大丸山から緩やかな尾根道を南下して、横浜自然観察の森の「自然観察センター」に寄り道しました。
自然観察センターは休館中でしたが、近くの公衆トイレは利用可能でした。
おやつはイチゴ味のベルギーワッフル。
再び尾根道に戻って少し南下すると、市境広場から鎌倉(天園)へと続く道が封鎖されていました。
市境広場から少し東に入ったところにある分岐点から、横浜市と鎌倉市の市境の尾根へと入ります。
この尾根道は人通りが少ないのか、道幅は肩幅ギリギリ程度でした。
この辺りはヤブ漕ぎまではいかないものの、かなり草深い感じでした。
左下に工場らしきものが見え始めたら、急斜面の上をトラバースする「ちょっとした危険箇所」が始まります。
危険箇所を通過してから撮影した写真。かなりの急傾斜(60度以上?)の斜面の上部に、肩幅程度の道が付けられています。
急斜面の上をトラバースする箇所を過ぎると、急に道幅が広くなります。
ここで山道が途切れて、朝比奈交差点近くの車道に合流しました。
鎌倉霊園の朝比奈西門。この付近から朝比奈切通に通じる道が分からなかったので、十二所まで歩いて朝比奈切通に入ることにしました。
テイカカズラ。今日は林内のあちこちで花を見かけました。
十二所まで歩くと、ようやく朝比奈切通の入り口が近づいてきました。
葉が3枚1組(三出複葉)のツル植物。ツタのようにも思えますが...
この実の形はツタウルシですね。ウルシと同様に、触ると皮膚が炎症を起こすことがあるので気を付けたいです。
朝比奈切通が近づくと、斜面の倒木があちこちで目立つようになります。
朝比奈切通から流れ出している小川。近くでは犬が水浴びをしていました。
太刀洗水。梶原景時が上総広常を討った後、ここで太刀を洗ったそうです。
この看板を見て、「歩行者も含めて全面通行止めではなく、自転車とバイクだけが通行止めだろう」と考えたのですが、後になってそれが間違いだと分かりました...
朝比奈切通の入り口近くにある小さな滝。冬場に比べて水量がかなり多いですね。
このように路面と流路が一体化している場所もあるため、雨後の通行は避けたほうが良いと思います。
ここまで来て、先ほどの看板は「全面通行止め」だったと分かりました。他のハイカーやランナーは道の端から倒木を乗り越えて進んでいたので、私も行けるところまで行ってみることにしました。
あちこちが割れたり欠けたりしている石仏。もしかすると去年の台風で倒れて傷ついたのかもしれません。
こちらは摩崖仏。この辺りの岩はとても脆いので、風化の度合いを考えると、比較的最近(明治時代以降?)に作られたような気がします。
摩崖仏付近は道の両側に崖が迫っていて、切り通しらしさが最も感じられます。
切り通しを抜けた後、熊野神社方面に南下し始めると「切り捨て間伐」ならぬ「切り捨て皆伐」のような状態の林がありました。
熊野神社。前に来た時は賽銭箱があったような気がするのですが、今回は見当たりませんでした。
熊野神社の社殿の裏側に回り込んで、六浦駅・鷹取山方面へと続く道に入ります
この箇所だけ階段が整備されているのは、もしかすると送電線整備のためかもしれません。
六浦方面への分岐点。写真手前側に進むと、逗子市の久木エリアへと道が続いています。
この辺りは米軍の池子住宅地区の敷地が広がっているため、このような看板があちこちで見られます。
再び草深くなってきました...
この辺りは右側が米軍の敷地で、左側は急斜面(崖)の下に住宅地が迫っています。
ここでようやく舗装路に復帰しました。
暑い日は冷たいあんみつも良いですね...(じっと我慢)
もう朝顔が咲いていてビックリ!
スシロー金沢八景店の駐車場裏にある崖(おそらく海食崖)には大きな横穴が開いていますが、これは鎌倉時代の墓(やぐら)だそうです。
国道16号線に入ると交通量が一気に増えますが、それでも以前と比べて交通量が減っているように感じます。
金沢八景駅に到着。今日は暑いので、ここで予定通りゴールしました。

MYアイテム
ardisia
重量:2.33kg
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 GPS 筆記用具 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット ナイフ ウェットティッシュ 保険証 携帯電話 モバイルバッテリー 時計 タオル カメラ マスク

感想

[ルート]
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだ経過観察中ということなので、今回は近所の山の未踏区間を交えて縦走してみました。
1つ目の未踏区間の「市境広場〜朝比奈切通」では、緩やかで広い尾根道、軽いヤブ漕ぎが必要な細い道、急斜面上のトラバースなど様々なタイプの道がありました。
2つ目の未踏区間の「熊野神社南方地点〜三信住宅入口交差点」では、倒木の数は多かったものの、大半がチェーンソーで処理済みだったので歩行に支障はありませんでした。

[展望・景色]
・円海山:山頂付近は木々に囲まれていて展望がありませんでした。
・大丸山:山頂から南東側を見渡すことができますが、年々草木の背が高くなって展望が悪くなっている気がします。

[動植物]
やや明るい場所ではホタルブクロ、半日陰ではオカタツナミソウ、暗い林内ではテイカカズラの花が見られました。
野鳥はガビチョウとコジュケイの囀りが非常に目立っていて、他の野鳥の囀りが分からなくなるほどでした。