記録ID: 2367193 全員に公開 キャンプ等、その他 房総・三浦

[過去レコ・家から海まで歩く]金沢区の海まで◆祖鰭猶-幸浦駅〜

情報量の目安: S
日程 2020年05月30日(土) [日帰り]
アクセス
[アクセス方法]
最寄駅からスタート地点→電車
ゴール地点(幸浦駅)から新杉田駅→電車
新杉田駅から最寄駅→電車

[スタート地点]
地点名:追浜駅(京浜急行電鉄)
アクセス手段:電車
電車(下り)→「普通」および「特急」の浦賀方面行が停車し快特は止まらない。「エアポート急行」の逗子・葉山行は手前の金沢八景駅から神武寺方面に逸れてしまうため注意。
電車(上り)→「普通」および「特急」なら何処行でも止まる。万が一「普通」に乗っても隣駅である金沢八景や二つ先の金沢文庫まで行けばエアポート急行以上の車両に乗継ができるので便利。

[ゴール地点]
地点名:幸浦駅(金沢シーサイドライン)
区間:幸浦駅→新杉田駅
料金(現金/IC):300円/295円

S追浜駅10:0710:17追浜コミュニティセンター南館10:22夏島小学校前交差点10:23横須賀スタジアム10:2910:30DOCK OF BAYSTARS YOKOSUKA10:3310:507&11横須賀追浜本町店10:5710:58夕照橋11:0411:07野島公園入口(あそび場南)11:15野島公園山頂広場(展望台)11:5211:56野島稲荷神社12:0212:10野島掩体壕12:18旧伊藤博文金沢別邸12:2312:32野島公園駅12:42金沢ポンプ場ゲート12:44海の公園磯浜(F)普通車駐車場入口12:4513:01なぎさ広場管理棟13:06海の公園管理センター13:08八景島駅13:12金沢八景大橋ゲート13:1413:18八景島駅13:2013:35金沢柴町交差点13:3713:59長浜水路橋14:04幸浦駅G
コース状況/
[追浜駅から横須賀スタジアム]
・全体的に平坦な道で歩きやすい
・駅舎に繋がった歩道橋を横須賀スタジアム方面に歩き国道16号を越える
・歩道橋を降りたらそのまま前方に延びるアーケードのある追浜銀座通り商店街を進む
・アーケードは追浜駅から天神橋まで約500m続くアスファルト舗装の歩道
・天神橋からは少しまわり道して信号のない横断歩道を使うか歩道橋を使うかして消防署のある方へ渡りバス通りを真っ直ぐ進む。
舗装は横須賀スタジアムまでレンガ敷き

[横須賀スタジアムから野島公園]
・夏島小学校交差点を曲がって横須賀スタジアムの端っこまでレンガ敷きで横須賀スタジアム敷地内へは6月末まで立ち入り禁止となっており勝手に侵入しないように網が張ってある
・横浜ベイスターズの二軍施設に沿って進み、海に面した突き当たりを左方向に海沿いの歩道付き車道を歩く
・交通量はそれなりにあるので渡る際は気を付けましょう
・コンビニを通りすぎてほどなくして現れる夕照橋を渡り野島公園に上陸
・野島に上陸したら道幅の狭い住宅地に入るので静かに通過すること

[野島公園から海の公園]
・野島公園はそのまま山の麓を回ることもできるが、まずは展望台から景色を眺めることをオススメ
・展望台のある山頂広場へは239段の超階段と少しの緩やかな坂を登る
・超階段を再び降りて島の輪郭に沿って反時計回りに歩く。平たいアスファルト舗装

・旧伊藤博文別邸の目前で一瞬普通の車道に出てまたさっきの公園敷地内に入る
・水路の入口辺りで再び車道に出たらそのまま水路に沿って進み野島橋で島から下陸する
・橋を渡って野島駅からシーサイドラインに沿って進む。途中で車道の少し海側に歩行者用通路(自転車も可能そう)がでてくる。アスファルト舗装
・歩行者用通路を通って金沢ポンプ場を過ぎたらまもなく海の公園

[海の公園から八景島]
・海の公園内は砂浜エリアと芝生エリアで分かれていて間にある石畳の幅広平ら道を真っ直ぐ進む。砂浜エリアは6月末まで立ち入り禁止
・海の公園管理センター前辺りから平たい砂利固め舗装
・平たい砂利固め舗装を海に沿って進みきる手前で階段を登ってシーパラダイスの入口ゲートに出る。そこだけ小綺麗なレンガ舗装の歩道
・八景島シーパラダイスは6月1日から営業再開済み

[八景島から幸浦駅]
・シーパラダイスゲート前のレンガ舗装歩道をゆるゆると下りそのまま先ほど通ったのと反対側の内海に出てアスファルト舗装で八景島駅まで戻る。
・駅舎にかかる橋で埋立エリアに渡る。ここから金沢柴町交差点まで普通のアスファルト舗装
・金沢柴町交差点の脇から金沢緑地に入る。金沢緑地に沿う形で自転車道も通っているので自転車乗りはそちらをどうぞ
・金沢緑地は飛び石木陰の小さな尾根状になっている
・途中一旦車道に出るもまたすぐ緑地内の気持ちのイイ木陰小尾根歩きに戻る
・長浜水路橋を渡ったあたりで目標である幸浦駅を目視にて確認できたためアスファルト舗装の車道(歩道)歩きに切り替え。金沢緑地自体はまだ続いているようなのでどっちを通るかはお好みで

追浜駅のホームから階段を登ったところに横浜ベイスターズ二軍施設の説明板が
二十数人分のサインが張ってあった
アーケードには昨年に完成した二軍施設を推すポスターが至るところについている
駐車場は6月末まで閉鎖
横須賀スタジアム
球場敷地内へは侵入できないようにネットが張ってある
ドックオブなんちゃらまで到着
敷地外からでも中の様子がうかがえる
中では選手が練習してました
ここの見学エリアも立ち入りは禁止中
ドック平潟湾方面から
夕照橋
昔の燈明台を模したデザインだそう
野島に上陸。かつて受賞した手づくり郷土賞の記念らしい
野島公園入口
野島山山頂へはこの階段でほぼ制覇することができる
階段の途中から下へ
ここまではほぼスロープでもアクセスできる
239段の超階段を登りきって展望台が見えたら山頂までもう少し
山頂広場到着
日産方面
山頂展望台から八景島方面
今度は山頂展望台からさっきのベイスターズ二軍施設方面
まだまだ山頂展望台からこの間歩いた(まだレコはあげてない)能見台緑地方面
山頂広場にある展望台を下から
トラス構造が印象的
シロツメクサなめの展望台
山頂広場にはテーブルセット5つ、ベンチ3
山頂広場から超階段方面へゆるゆる降りてったところでナゾムラサキバナ
なんか紫陽花みたいな感じ
アジサイの蕾
超階段を下りて反時計回りに歩いてすぐ野島稲荷神社
船の交通安全用らしい
野島青少年研修センター
謎のたまごオブジェ
野島公園にあるバーベキュー場
今は利用禁止になっている
トンネルっぽいこの施設は掩体壕という戦闘機用の防空壕
野島公園の端にある伊藤博文別邸。今は臨時休園中
野島公園駅
ここからはほぼほぼシーサイドラインに沿って歩く
シーサイドラインの高架
色合いが意外といい感じ
金沢ポンプ場
砂浜エリアは6月末まで立ち入り禁止
海の公園超階段を再び降りて公園を反時計回りに歩く
八景島シーパラダイス入場ゲート
ここは6月1日から営業再開済み
八景島から並木方面に架かる橋
八景島シーパラダイスへは入れないので駅からつながる橋から埋立エリア方面へ渡る
ナゾムラサキバナ
キキョウソウか何か
初めは金沢緑地への入り方が分からず緑地に沿って真っ直ぐに道が通っている
途中から金沢緑地に合流することに成功
金沢緑地
工場エリアと住宅エリアの間に公害対策としてつくられたもの
この緑地の中にはバードパスや
ベンチや
腰掛けが点在している
ナゾシロイハナ(スイカズラ系の何からしいということはわかりました)
幸浦駅が見えたので車道に沿って進む
幸浦駅についてこの間途中断念したルート完走

by Yunny

家から海まで歩くシリーズの金沢区の海第二弾(第一弾はまだノーレコ)。
前回は自宅から幸浦駅までで途中断念してしまったので「そこまで赤線を繋ぎたい!」ということで今回は追浜駅からスタートで幸浦駅を目指すことに。

はじめはなんてことのない車道歩きだったので、スムースに野島まで上陸しラクショームード。
ところが野島公園では239段もの階段で山頂へ登ることとなり一気にヘトヘト、結局1時間近く山頂で休憩してしまった。

その後は海を見ながらの歩きや、埋立エリアでは金沢緑地という木陰小尾根歩きありでなんとか飽きずに幸浦駅まで到着。無事赤線をつなぐことができました。

ちなみに後日、神武寺駅から追浜駅まで歩いた(これは先にアップ済み)のでこれで自宅から神武寺まで赤線がつながったことになりました。

レコのアップが前後しますが、まぁソコはいい加減なnori300ナノで堪忍して下さい!(笑)

もうね、例のアレで神奈川県から出られませんからね、地元で地味に赤線繋ぎをしております。(笑)

デモね、これはこれで結構楽しい!(*^。^*)

今回は、追浜スタートで約4時間、10kmナノで物足りない方は、先にアップしたレコなんですけどね、神武寺スタートで今回の追浜スタートに繋げると20kmを越えますので是非是非試してみて下さい。

私らは、写真を撮りながらのんびりと歩いていますので、歩くだけならトータルで6時間もかからないのではと思います。(*^ー^)ノ♪