東北

07:54田茂ノ木T字路左折
08:07堤防手前左折
09:10左の「平滝〜千歳線」へ

(平滝林道〜上ノ沢線)
09:42平滝集落の先から直進して未舗装路に入る
09:23薮&崩落で引き返す
09:33「上ノ沢線」に戻る
09:45 T字路右折〜右折し「中ノ沢線」に入る

(中ノ滝線〜雨池林道)
10:04右折し「中ノ滝線」へ〜Y字路を右折し「雨池林道」へ
10:28十字路直進
10:36「中ノ滝連絡線」分岐
10:44「雨池林道」終点から引き返す
10:49小休止
11:02再出発
11:11 T字路右折し「中ノ沢線」を下る

(中ノ沢線)
11:20ヘアピンカーヴ
11:29行き止まり引き返す
11:53 T字路直進(中ノ沢線)
12:00 T字路左折(平滝林道)
12:12舗装路に出る(平滝集落へ)

(雨池牧場〜帰路)
12:23「板沢林道」へ左折
12:55「雨池牧場」に出る
13:06森の手前で引き返す
13:11小屋の近くで右折し沢で休憩
13:32再出発しまた登る
13:44森の入口から引き返す
13:54牧場を抜ける
14:08「板沢林道」を抜ける
14:13「平滝〜千歳線」を抜け右折
14:25田茂ノ木T字路右折
15:00国道7号線に出て左折〜帰路
アクセス
自転車
(平滝まで)
 快晴。来月は土日の休みが無いので、今月中に林業工事が入っている可能性が高い道を消化してしまうことにする。今回は以前から目を付けていた平滝集落周辺の道。ここは地理院地図には途中までしか記載が無いが、Googleの航空写真だと標高500m位まで道が延びているのが確認出来るので、まだ通れる可能性が高いだろうと判断してのことだ。
 先ずは大館中心市街地から国道7号線を西進。途中イタチだかテンだがの死骸と遭遇。「田代製作所」看板で右折し、その先で県道68号線と合流して北上。田んぼに出るY字路は右の直進路を選んで若干近道。T字路突き当たりで左折して県道68号線に戻る。丁度「十ノ瀬藤の里」が有る所なのだが、今年は立ち入り禁止になっている。コロナウィルス対策だろうか(それ程大勢で賑わう様な所とも思えないし、こんな風通しの良い屋外で対策を取ることに大して意味が有るとも思えないが、「取り敢えず周囲から非難されない措置を執る」と云う同町圧力の結果だろう)。田茂ノ木のT字路は左折して道なりに進み、山瀬ダム堤防手前の十字路は左折する。
コース状況/
(平滝林道)
 上り坂を上ると左に「千歳-平滝線」分岐が延びているのでそちらに入る。上りがきついので時々自転車は押して歩く。崖道を進み雨池牧場に通じる「板沢林道」分岐を過ぎ、伐採場を過ぎて平滝集落の直線路に出る。集会所の先で舗装路は左にカーヴするが、前方に未舗装路が延びているのでそちらに進む。少し下り坂。カッコーの声が͡͡谺して気持ち良く高い空へ抜けて行く。

(上ノ沢線)
 やがて右に「上ノ沢林道」分岐が見えるのでそちらに入り北上。途中から地理院地図には記載が無くなる。黒と青の、カラスアゲハか何か、大きな蝶を見掛ける。右ヘアピンカーヴを過ぎ、右側の「上ノ沢線支線」分岐を過ぎ、左にまたヘアピンカーヴした先から道は悪化する。100m程進むと「上ノ沢線」は終了。その先も道は続いているが薮化しており、崩落箇所も有る。何とか通れそうなので自転車を押して進んでみるが、やがて薮が本格的に酷くなって行き止まり。恐らく沢で道が崩落しているのではないかと思う。別の道に抜ける予定だったのだが無理そうなので引き返す。

(中ノ滝線〜雨池線)
 元の「平滝林道」の分岐点まで戻り、右(西)へ少し進んだ先の右分岐に折れる。各分岐点には色分けされた地図が設けられていて、最初は色の意味が分からなかったのだが、どうもまだ生きている道と死んでいる道を区別したものではないかと見当を付ける。近くに乗用車が2台。作業車は入っていない様だったが、土日も何か作業をしているのだろうか。
 暫く北上し、その先の右に分かれる「雨池林道」に入りたかったのだが、目の前には「中ノ滝線」と云う標識の立った道が1本しか無い。おかしいなと思いつつ先へ進むと、少し先で道が二又に分かれ、そこから右の道が「雨池林道」なのだった。北上し、十字路は直進(左右の道は薮化している。右の道は先程の「上ノ沢線」)。左の薮化した「中ノ滝連絡線」分岐を過ぎ、右分岐路を過ぎると、やがて「雨池林道終点」。標高420m程。その先は薮化しているので引き返す。下りの途中、標高370m位で一旦小休止。再度下って先程の分岐点まで戻る。

(中ノ沢線)
 T字路まで戻り、西の「中ノ沢線」が通れそうなので行ってみる(この時は少し勘違いしていて、ひょっとしたら西の「平滝沢」方面へ抜けられる道なのでは?と期待していた)。道は下りで、ヘアピンカーヴを2つ過ぎて、左に沢(「中の沢」)を見下ろしながらずっと下るが、やがて薮化して行き止まり。その先に道が延びていそうな気配は無い。仕方が無いので自転車を押して引き返す。
 後は元来た道を戻って「平滝林道」を通って平滝集落へ抜ける。

(雨池牧場)
 元来た道を引き返し、左の「板沢林道」分岐に入る。何だか知らないが対向車がyたらと多い(10台以上見掛けた)。少し風が出て来て気持ちが良い。伐採場を過ぎ、森を抜けると、雨池牧場の草原が広がる。入口付近で牛(数えてみたら計21頭)が思い思いに草を食んでいる。そのまま道なりに登り、森の手前まで来たところで後は眺望が無くなるので引き返す。その途中で森の中からまた車が1台出て来る。牧場で集まりか何かが有るのかと思っていたが、その先の森の中らしい。小屋の方へ逸れる小道に入ると直ぐに小さな沢に突き当たるので、そこで休憩。
 休憩後、車のことが気になるので再度森の入口まで登ってみるが、何かヒントになりそうなものは見当たらない。それを確かめるだけにその先の森に入っていくのも気が乗らなかったのでそのまま引き返す。また車が来たら尋ねてみようかとも思ったが、結局その後は車とは行き会わなかった。
 後は来た道をそのまま引き返して帰路に就く。

感想

(平滝の林道あれこれ)
 思った以上に死んでいる部分が多くて一寸ガッカリ。西の大野集落方面へ抜ける道は現状では無さそうだ。眺望は予想通り全く無し。特に見所は無い。

(雨池牧場)
 結局この日何の集まりが有ったのかは分からず仕舞い。高低差が少ない所なので眺望は大して得られないが、牛を見に行くのだけでも楽しい。