また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2367875
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

蔵王de絶景探訪!東北の名峰がずらり!(熊野岳~地蔵岳・御田ノ神園地)

2020年05月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
MamakoY その他2人
GPS
--:--
距離
8.0km
登り
338m
下り
326m

コースタイム

日帰り
山行
2:38
休憩
1:40
合計
4:18
9:17
9:17
10
9:27
9:27
6
9:33
9:33
4
9:37
9:40
1
9:41
9:43
26
10:09
10:09
12
10:21
10:42
35
11:17
12:21
39
熊野岳
13:00
13:10
5
刈田岳
13:15
ゴール地点
天候 ☀︎
過去天気図(気象庁) 2020年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
青根温泉から峩々温泉までの県道255号は通行止めになっていました。
レストハウス・リフトは営業中
快晴です。なんとすがすがしい!
4
快晴です。なんとすがすがしい!
田んぼに映る熊野岳
4
田んぼに映る熊野岳
わずかに残る雪の壁
1
わずかに残る雪の壁
予定を変更し、刈田レストハウスからスタート。まずはあの稜線を目指して
3
予定を変更し、刈田レストハウスからスタート。まずはあの稜線を目指して
ハイマツ帯の向こうに覗く朝日連峰。今日は一段と美しい
3
ハイマツ帯の向こうに覗く朝日連峰。今日は一段と美しい
新しいアート作品が😃絶妙のバランス👍
4
新しいアート作品が😃絶妙のバランス👍
広大な馬の背を背に。遠くに吾妻連峰
2
広大な馬の背を背に。遠くに吾妻連峰
登りきるとまた絶景!北蔵王の山並みや船形山・泉ヶ岳・栗駒山などの山々に
2
登りきるとまた絶景!北蔵王の山並みや船形山・泉ヶ岳・栗駒山などの山々に
月山や鳥海山も!すばらしい!
3
月山や鳥海山も!すばらしい!
山を挟んで左が山形県、右が宮城県。陸奥をふたわけざまに聳えたまふ蔵王の山です。
2
山を挟んで左が山形県、右が宮城県。陸奥をふたわけざまに聳えたまふ蔵王の山です。
その県境目印が少し気になるこのご時世ですが‥
2
その県境目印が少し気になるこのご時世ですが‥
地蔵岳へ。雪渓をザクザク♪軽アイゼンは出番なし!
3
地蔵岳へ。雪渓をザクザク♪軽アイゼンは出番なし!
ショウジョウバカマだ、ここはまだ春なんですね
1
ショウジョウバカマだ、ここはまだ春なんですね
ガンコウランのお花かな
1
ガンコウランのお花かな
コメバツガザクラも開花準備中♪
1
コメバツガザクラも開花準備中♪
絶景を眺めて歌っているのは‥
4
絶景を眺めて歌っているのは‥
美空さん‥じゃなかった、ヒバリさんですね♪
5
美空さん‥じゃなかった、ヒバリさんですね♪
キャッ、髪が乱れちゃうワ。
7
キャッ、髪が乱れちゃうワ。
さぁ地蔵岳を目指します。月山左横のなだらかな丘が目指す山頂
2
さぁ地蔵岳を目指します。月山左横のなだらかな丘が目指す山頂
分岐から約40分。3年ぶりの地蔵岳にとうちゃこ。手作りの日除けマスクで完全防備の二人😃
6
分岐から約40分。3年ぶりの地蔵岳にとうちゃこ。手作りの日除けマスクで完全防備の二人😃
ベンチで絶景をじっくり堪能
2
ベンチで絶景をじっくり堪能
眺望をご案内。一番左から安達太良と吾妻連峰
3
眺望をご案内。一番左から安達太良と吾妻連峰
飯豊連峰。右側のなだらかなピークが?差岳
5
飯豊連峰。右側のなだらかなピークが?差岳
飯豊のUp。左側が飯豊本山。右側の三角が北俣岳かな
9
飯豊のUp。左側が飯豊本山。右側の三角が北俣岳かな
朝日連峰。まるで北アルプスだな。右側のなだらかなピークが以東岳
5
朝日連峰。まるで北アルプスだな。右側のなだらかなピークが以東岳
大朝日をUp。かっこいいわ~。大朝日小屋もみえました
7
大朝日をUp。かっこいいわ~。大朝日小屋もみえました
月山と湯殿山(左)。たおやかな山の稜線。
7
月山と湯殿山(左)。たおやかな山の稜線。
そして、葉山の稜線の向こうに鳥海山!!東北のスターがずらり!
8
そして、葉山の稜線の向こうに鳥海山!!東北のスターがずらり!
あっ二百名山の神室連峰も!
3
あっ二百名山の神室連峰も!
後ろ髪ひかれながら地蔵岳を後にします
4
後ろ髪ひかれながら地蔵岳を後にします
そして目指すは蔵王最高峰の熊野岳。再び登り返し
2
そして目指すは蔵王最高峰の熊野岳。再び登り返し
熊野岳への直登ルート。岩ゴロゴロの登り。振り返ればこの景色
2
熊野岳への直登ルート。岩ゴロゴロの登り。振り返ればこの景色
稜線に出て、まずは熊野神社に10か月ぶりのご挨拶。ここの鐘も外されていました
2
稜線に出て、まずは熊野神社に10か月ぶりのご挨拶。ここの鐘も外されていました
そして、久しぶりの三角点Touch✋今年も頑張る70代💪
5
そして、久しぶりの三角点Touch✋今年も頑張る70代💪
ここで絶景ランチTime♪
5
ここで絶景ランチTime♪
menuは早茹でパスタ🍝お皿拭い用のパンもSetに🍞 今日も登った分以上のカロリーを無事摂取😃✌
4
menuは早茹でパスタ🍝お皿拭い用のパンもSetに🍞 今日も登った分以上のカロリーを無事摂取😃✌
下山はお釜を眺めながら。右奥の山が南蔵王。あちらも気になります🌼
4
下山はお釜を眺めながら。右奥の山が南蔵王。あちらも気になります🌼
最後に刈田神社に今年の安全登山をお参りして下山しました。
2
最後に刈田神社に今年の安全登山をお参りして下山しました。
帰りに御田ノ神園地へ。早咲きのチングルマ等を探しに…(見つからず)
2
帰りに御田ノ神園地へ。早咲きのチングルマ等を探しに…(見つからず)
ワタスゲだ‥白い毛をまとうのはいつ頃かなぁ?
3
ワタスゲだ‥白い毛をまとうのはいつ頃かなぁ?
あっ!ヒナザクラ!開花まであと少し‥また来よう♪
3
あっ!ヒナザクラ!開花まであと少し‥また来よう♪
蔵王さま。今年もよろしくお願いします
4
蔵王さま。今年もよろしくお願いします

感想

初夏の蔵王山へ!刈田岳から地蔵岳、熊野岳へと歩きました。
気持ちのいい青空の下、東北の名峰がずらりと姿を見せてくれ、絶景を眺めながらの山歩き。久しぶりに開放感あふれる、すがすがしいひと時を過ごす事ができました。気持ちよかった~!
そして、帰りは御田ノ神園地にも寄ってみました。お花はまだ早かったようですが、ヒナザクラのつぼみを発見👀 これからの出会いが楽しみな今日この頃です。今年も撮影がんばろう✊!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:508人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 蔵王・面白山・船形山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら