記録ID: 2368069 全員に公開 ハイキング 東北

男鹿三山(真山神社口、真山、本山ピストン)

日程 2020年05月30日(土) [日帰り]
天候晴れ。微風。気温20℃くらい。
アクセス
マイカー。男鹿半島のなまはげラインに入ってアクセスしますが、少々分かりづらいのでカーナビや看板が頼りです。真山神社駐車場は15台程度(大型用区画を含めれば20台ほど)。従業員さんで数台使っている模様。朝8時半で我々含め客は4、5台。近代的なトイレあり。停められなければ歩いて5分の男鹿真山伝承館・なまはげ館の駐車場へ。施設開館前なら確実に停められます。近くにコンビニはありません。

S真山神社08:5709:11真山いこいの森09:42真山 八王子跡09:4310:34真山10:48フタツアイ11:18本山分岐11:2211:53本山分岐11:5612:58キントリ坂分岐13:00フタツアイ13:13真山13:39真山 八王子跡13:56真山いこいの森14:07真山神社G
コース状況/
真山まではほとんど急登。木組みの階段があったりはしますが、基本的に修行。全体的には尾根道やトラバース道もありますが、広かったり柵が付いていたりするので基本的にはまず安全です。濡れているとやや滑るところがありますので、気を付けましょう。本山は東から巻いた後、自衛隊道路。
トイレは毛無山まで行かないとありません。スライドは10人足らず。思ったより少ない。行き帰りと授与所で巫女さんが声をかけてくれます。こういうのって、信心だよなあ。
その他周辺情報もう少し男鹿半島の奥部に進めば男鹿温泉郷があります。街部に下りるなら道の駅「おが」が良いでしょう。歴史を深めるならそのまま隣の男鹿真山伝承館・なまはげ館へどうぞ。

思ったより空いてる駐車場。
ラショウモンカズラ。
マムシグサ。
真山展望台着。
クリンソウ?
海の眺めは良いよ。
さくっと折り返し。一人だったら本山はパスして毛無山に行ったかも。
それにしても天気が良い。

(※容量一杯につき写真少なめ)

快晴の気圧配置。奥岳の疲れを予想してのんびり男鹿真山を予定してました。行ければ本山まで進むし、疲れが溜まっているようなら真山ピストンもありだろうと…。結果的には昨日の山行がだいぶゆっくりペースだったため疲れもそれほどではなく、本山まで余裕でした。久しぶりに連れもおり、ペースもゆったりだったことも大きいかもしれません。
これ、明日も行けるパターンだな。真昼岳が気になるがしかしたぶんそこまでの元気はない。適当に眺めの良い里山を狙いたいところ。

【水・食料】
凡例:消費量/持参量+現地調達量
水・スポドリ:1.2/3.0L
行動食・非常食:ミニ羊羹1/4個、ゼリー0/4袋、ミニゼリー少々、干し梅少々