記録ID: 2370272 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 比良山系

北小松駅→釈迦岳→イブルキノコバ→武奈ヶ岳→地蔵山→畑

日程 2020年05月30日(土) 〜 2020年05月31日(日)
天候1日目は快晴、2日目は曇り〜小雨
アクセス
帰りは江若バスで近江高島駅まで

1日目
S北小松駅09:3809:53大津市比良げんき村テントサイト10:07北小松登山口(楊梅滝入口)10:1011:06涼峠11:0711:56ヤケ山11:5813:10ヤケオ山13:2013:29フジハゲのピーク13:3014:02釈迦岳14:0314:17カラ岳14:1814:30次郎坊山14:3114:35比良明神14:46比良ロッジ跡14:5014:59八雲ヶ原15:16イブルキノコバ15:1815:25広谷15:2715:35イブルキノコバ
2日目
イブルキノコバ06:0006:46コヤマノ分岐07:01武奈ヶ岳07:0307:05細川尾根分岐07:0707:32細川越07:4208:05釣瓶岳08:1208:44イクワタ峠08:5609:52地蔵山09:57地蔵峠09:5910:37ヨコタニ峠11:50畑バス停11:50ゴール地点G
コース状況/
特に危険なところはありません

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック テント テントマット シェラフ 携帯トイレ

30分ほど歩いたら登山口に到着
時折見える遠景にトキメキます
歴史を感じさせる涼峠の道標
この日はとても日当たりが良く、急勾配のコースト重い荷物もあいまってバテ気味でした
イブルキノコバ。鬱蒼とした森
広谷。丸田橋がちょっと怖い
引き返し、イブルキノコバ近くにテントを設営
川の側にとても良い平地がありました。静かな八雲が原とは異なり、川の音と、早朝は小鳥の囀りが心地よいです。
翌朝はガスがかかってました
ガスで武奈ケ岳が見えません
山頂直前でも全く見えず
山頂。展望全くなし。この後、高島方面に進みました。
細川越の壊れた道標。迷わないように置いてありました。
この辺は見晴らしが良く絵になる風景が多いです
倒木の集会所みたいなところがあったので撮影
ピンクのテープが的確に方向を示しており、何度も助けられました。
田植えしたばかりの棚田が大変美しいです

by opus66

コロナの自宅監禁生活で蓄えた皮下脂肪を燃焼するために、久しぶりの登山です。イブルキノコバはいつも通り過ぎるだけでしたが、ここにテン泊しました。八雲が池とは異なる趣でよかったです。特筆すべきは、湿った重い空気と朝の小鳥の囀りです。下山した畑という村は初めて行きましたが、棚田がとても綺麗なところですね。