また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2371280
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

檜洞丸(ブナの新緑とシロヤシオに癒された山旅!西丹沢ビジターセンターから周回)

2020年05月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.1km
登り
1,178m
下り
1,173m

コースタイム

日帰り
山行
5:08
休憩
0:44
合計
5:52
5:23
5:24
72
6:36
6:36
72
7:48
8:27
15
8:51
8:51
10
9:01
9:03
10
9:13
9:15
107
※ルートは手書きです。
今回GPSの調子がいまいちだったようでログ取りに失敗しています。(ほぼ直線で記録されており実際の位置とは部分的に大きく異なる場面が多くあり下山時にはGPSと詳細地図とを見比べる事数回(・.・;))
天候 曇り(山頂15℃位)
湿度が高く気温の割には汗が吹き出しました(^^ゞ
過去天気図(気象庁) 2020年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西丹沢ビジターセンター周辺の駐車スペースに車を停めました(無料)
ビジターセンター前の駐車場(10台)と手前駐車スペース合わせて50台くらい駐車可能(AM5:00ころ到着時先行者さんは20台位)
西丹沢ビジターセンターには登山届ポスト(用紙・鉛筆あり)と水洗トイレがあります(ビジターセンターが開いていない時間帯は登山届提出はできますがトイレは使用不可!ビジターセンター手前約200m程の所にある水洗トイレを使うことになります)
コース状況/
危険箇所等
●西丹沢VC〜檜洞丸〜石棚沢右岸尾根分岐
一般登山の為特に危険個所はありません
●石棚沢右岸尾根(VR)〜西丹沢VC
※踏み跡不明瞭な部分が多いです。
白ザレノ頭に道標とベンチが設置されています。近接する鹿柵に沿って右方向へ!薄い踏み跡と木々の幹に記されたペンキマークやリボンに沿って徐々に標高を下げて行きます。尾根が狭い部分は問題ありませんが所々尾根が広く比較的平坦になる部分では足元に気を取られているといつの間にか違う方向に進んしまうかもしれません。適宜木々に記されたペイントマークとGPSを確認しながら進む必要があると思います。必要以上にペイントマークが多い部分があると思いきや気が付くと全くペイントマークが見当たらなくなる(見落とした?)部分が数カ所ありました。
また尾根の末端付近は岩場・ザレ・ガレの急下降になりますのでスリップ・滑落に要注意!
正直あまりお勧めできない印象を持ちました(^^ゞ

※2020年5月31日(日)現在シロヤシオの花は概ね標高1400mから上となります。
すでにピークは過ぎようとしているようでしたので見に行かれる方は急いで檜洞丸へGo!
その他周辺情報 最終コンビニは東名高速道路「大井松田IC」から向かうと国道246号線「宮地(みやじ)」交差点手前にある「ファミリーマート 山北町店」が最後だったと思います。
久しぶりのツツジ新道。シロヤシオを見る事はできるのか?ここからスタート(^^)/
久しぶりのツツジ新道。シロヤシオを見る事はできるのか?ここからスタート(^^)/
木々の間からは権現山(前権現)がチラホラ
木々の間からは権現山(前権現)がチラホラ
ゴーラ沢出合を通過。すっかり新緑の季節到来!
ゴーラ沢出合を通過。すっかり新緑の季節到来!
尾根に取付くとブナのグリーンシャワーが全開だ
6
尾根に取付くとブナのグリーンシャワーが全開だ
足元にひっそりギンリョウソウ
1
足元にひっそりギンリョウソウ
展望台からは微妙に枝が邪魔でしたので少し上へ移動してから富士山をパチリ
3
展望台からは微妙に枝が邪魔でしたので少し上へ移動してから富士山をパチリ
透き通る若葉が爽快〜(^^♪
4
透き通る若葉が爽快〜(^^♪
ブナの巨木を見上げながら一歩ずつ
1
ブナの巨木を見上げながら一歩ずつ
標高1360m地点ではすでに祭りの後状態でしたが…
標高1360m地点ではすでに祭りの後状態でしたが…
標高1400mを超えてくると…‼
3
標高1400mを超えてくると…‼
咲いてました〜(^o^)
5
咲いてました〜(^o^)
清楚なお花 シロヤシオ(五葉躑躅)
3
清楚なお花 シロヤシオ(五葉躑躅)
ミツバツツジも飾りを添えて
3
ミツバツツジも飾りを添えて
マイズルソウ
ツルキンバイ(?)
1
ツルキンバイ(?)
クワガタソウ
一年ぶりの再会にカメラを構えて右往左往
3
一年ぶりの再会にカメラを構えて右往左往
なかなか前に進みません(^^;;
なかなか前に進みません(^^;;
ピークは少し過ぎようとしていましたが気品高い美しさ
2
ピークは少し過ぎようとしていましたが気品高い美しさ
また来年も眺めに来たいですね♪
3
また来年も眺めに来たいですね♪
花だけではなく赤い縁取りの葉っぱも可愛らしい
3
花だけではなく赤い縁取りの葉っぱも可愛らしい
少し寄って撮影♪
1
少し寄って撮影♪
今日は大展望がありませんがしっとりとした西丹沢もたまには良いかな!?
2
今日は大展望がありませんがしっとりとした西丹沢もたまには良いかな!?
気持ちの良い木道歩き。山頂までもうひと踏ん張り!
3
気持ちの良い木道歩き。山頂までもうひと踏ん張り!
檜洞丸周辺では好きな所(^o^)コバイケイソウやマルバダケブキの葉っぱが木道の下を覆い尽くす!
檜洞丸周辺では好きな所(^o^)コバイケイソウやマルバダケブキの葉っぱが木道の下を覆い尽くす!
たくさんの花や新緑に癒され檜洞丸山頂に到着!
2
たくさんの花や新緑に癒され檜洞丸山頂に到着!
山頂周辺(犬越路側)で見かけた素晴らしい発色のミツバツツジ
2
山頂周辺(犬越路側)で見かけた素晴らしい発色のミツバツツジ
山頂到着時は分厚い雲に覆われて見えなかった富士山が一瞬顔を出してくれた(^.^)
この後ベンチに腰を掛けてしばらくボンヤリしてから下山開始
3
山頂到着時は分厚い雲に覆われて見えなかった富士山が一瞬顔を出してくれた(^.^)
この後ベンチに腰を掛けてしばらくボンヤリしてから下山開始
同角山稜分岐付近ではマルバダケブキの葉っぱがギッシリ!
2
同角山稜分岐付近ではマルバダケブキの葉っぱがギッシリ!
分岐にあるベンチは時間の経過を感じる姿に(゜o゜)
2
分岐にあるベンチは時間の経過を感じる姿に(゜o゜)
まぶしい新緑の中にミツバツツジの鮮やかな発色が目を引きます♪
2
まぶしい新緑の中にミツバツツジの鮮やかな発色が目を引きます♪
西丹沢ビジターセンターで販売されていたバッジをGet!(各 ¥700)今日は畔ヶ丸へ行ってないけど過去に数回登頂しているので買ってしまった(^^)v
1
西丹沢ビジターセンターで販売されていたバッジをGet!(各 ¥700)今日は畔ヶ丸へ行ってないけど過去に数回登頂しているので買ってしまった(^^)v

装備

MYアイテム
hajime1106
重量:-kg
個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ 予備靴ひも 水筒(保温性) ライター 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ストック

感想

このタイミングを逃すとシロヤシオの開花時期が終わってしまう恐れがありましたのでお天気が少し心配でしたが強行してしまいました(^.^)
ヤマレコユーザーさんの情報通り標高1400m前後では散り始め(^_^;)
しかし標高1500m〜山頂付近では少し見ごろを過ぎている印象でしたがすばらしいシロヤシオの清楚なお花を眺める事が出来た満足できる山行となりました〜(^^♪
みなさんの情報提供に感謝m(__)m


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:884人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら