近畿

兵庫県縦断200kスピードハイク

2020年05月29日(金) 〜 2020年05月31日(日)
2〜3泊以上が適当
182km

1日目
浜坂県民サンビーチ
湯村温泉
湯村カントリークラブ
道の駅ハチ北
はさまじ峠
2日目
はさまじ峠
竹田駅
竹田城跡(古城山)
小野市大島町
3日目
小野市大島町
三菱重工(和田岬)
天候 29-30日:晴れで最高気温24〜26℃、31日:雨
アクセス
JR山陰本線の浜坂駅
自宅から普通列車を乗り継いで6時間弱の長旅
コース状況/
5月29〜31日にかけて、兵庫県の日本海に面する新温泉町浜坂から瀬戸内海に面する神戸の和田岬(川崎重工)までの221kmを縦断するコースを完徒して来ました。

コースは、基本的に、「拝啓 加藤文太郎 兵庫縦断 スピードハイク」の大会コースを元に、竹田城跡などを加えた221kmで計画しました。

因みに上記の大会(176〜190km)には、ウルトラマラソンランナーなどが集いますが、完走率は50%くらいです。私のような土地勘もなくランナーでもない者が、単独で、しかも距離を伸ばした挑戦に成功するのでしょうか?

マイルールとして、1)48時間以内の完徒、2)30分以上の休憩は取らない、3)横にならない(もちろん眠らない)、を設定し、限界に挑戦しようと思いました。

コースに危険箇所はありません。しかし単独で行動不能になった時は人里離れた箇所もあるので要注意です。また鹿、熊、蛇などの野生動物に接触する可能性のある箇所があります。

登山道はほぼ高取山のみ、全コースの98%は舗装路です。シューズはトレッキング用よりも、クッションの効いたウォーキングあるいはランニング用が良いと思います。

写真のコメントには、加藤文太郎氏を「文太郎」と表現している部位がありますが、これは加藤氏への敬愛の念を込めた表現です。予めご理解の上、ご了承願います。
その他周辺情報 観光名所も多いのですが、時間と体力の制約上、あまり寄り道ができませんでした。いつか同ルートをゆっくりと旅して、思い出を噛み締め、達成感に浸りたいと思います。
出発前に、まずは加藤文太郎記念図書館へ、2階の文太郎資料館見学しに行きました。
2階に上がると、文太郎(レリーフ)が正面で出迎えてくれます。
文太郎の23歳頃の写真。おーっ、これが「孤高の人」で出てきたナッパ服ですね。
文太郎は単独行であったため、登頂の証拠を残すために、たくさんの写真を残したそうです。しかしbotchi-zuさんやtera-oka-sunさんのような自撮り写真はありませんでした。
文太郎の愛用したスキー、ストック、ピッケルなど。失礼ながら、この装備で昭和初期、良く命懸けの登山ができたと感心しました。単独で冬山だと30Kg以上は担いでいたのでしょうか。
展示物の中でひときわ目を奪われたのは、この手作り感満載の靴、ボロボロになるまで使い込んでいます。
文太郎が遭難した時、新聞は「国宝的山の猛者、槍で遭難」と伝えています。
文太郎のレリーフの背景には愛した槍ヶ岳が描かれています。彼は槍ヶ岳北鎌尾根で猛吹雪に遭い30歳の生涯を閉じました。
裕福でもない、ずば抜けた身体能力を持っていた訳でもない、ごく普通の人間的な弱さをもった青年が、何故、敢えて単独で厳しい冬の北アルプスを歩き回ったのか?その意味を今回のハイクで考えたいと思います。
1階の売店で緑のTシャツを購入しました。神戸まで歩いて帰ると伝えたら、資料を沢山いただきました。ありがとうございました。
さて、記念図書館を出ると、抜けるような青空が広がっていました。
スタート地点は、浜坂県民サンビーチ。ここで入念に準備体操をしてから暫し瞑想。
11時ジャストに浜坂県民サンビーチをスタート。すっかり怪しい人になってます。ザックの重量は8kg程度に抑えましたが、六甲縦走の時よりは重く、肋骨骨折部位が痛みました。先が思いやられます。
出発して、まず向かったのは文太郎の墓、前日に続いて、出発の挨拶に行きました。
あじわら小径。子供達がカニを獲っていました。浜坂の市街地を流れる味原川、昔その周辺は、高瀬舟が行き交い栄えていたそうです。古い石壁や水門が残された情緒ある小径です。
前日に登った観音山がお見送り。浜坂はあまり観光地化されていない素朴で素敵な街でした。ありがとう。今度はゆっくりしに来ます。
県道47号線を進み、道の駅「浜坂の郷」で見かけた但馬牛の像。このご時世、コロナウイルスの影響でマスクをしています。
出発2時間弱で10km地点の湯村温泉に到着。5km/h計画は順調。しかしここは未だ新温泉町、合併した田舎街は広く、未だお釈迦様の手のひらの上です。ココから右手、湯村温泉街を経て国道9号線を回避する林道に入ります。
湯村温泉街で見かけた温泉小学校。そのままやん!
湯村温泉は、1981年のNHKドラマ「夢千代日記」(吉永小百合主演)のロケ地として有名になったそうです。確かに情感たっぷりですね。
湯村温泉の杜氏館では、杜氏の伝統ある酒造りの技術、酒造りの工程、また古くから使われていた酒造りの道具、資料等が展示されていました。ちなみに杜氏館のキャラは「ゆーたん(右側白)」、また温泉むすめの「湯村千代」の故郷だそうです。toshimizu7566さん、ご存知ですか?
湯村温泉の源泉はココ、荒湯という高温の噴出泉がありました。おっと、ゆっくり観光して居る場合ではありませんでした。先を急ぎます。
出発から3時間、ひたすら田舎道を進む。気温は26度にまで上昇、舗装路の照り返しもあり暑い!
何だか視線を感じると思ったら、コッチを見てる!
FRPドームハウスの残骸?
舗装路の長い登りが続きます。補助にストックを使いましたが、肋骨が痛みます。この苦難、永遠に続くのかと思いました。
峠を迎え、急に展望が開けました。ここからしばらく緩やかな下りが続きます。調子に乗って、つい小走り。
柤大池(けびおおいけ)を回り込むように但馬アルペンロードを抜けます。
但馬アルペンロードを進んで行った香美町村岡区柤岡の山村風景。熱心に写真を撮っていたら、何か面白いもんある?と声をかけられました。地元で鹿撃ちをなさっている方で、向こうの山で、勢子(せこ)とブッパ(射手)に別れて猟をするそうです。
つい15分ほどですが、話し込みすぎました。調子に乗って、また小走り。
また見てる!
yasponyoさん、いい男、まだ元気ですよ!
横の幹線道路を避けるように田舎道を歩くので、自ずと距離が伸びます。
国道9号線に合流。有名なコインスナック「ふじ」に到着。
ここの名物はうどんとそばの自販機。昔食べたことがありますが、美味しくはありませんでした。挑戦の途中でもあり、試食は避けました。
村岡トンネル。この辺には、やたらトンネルが多いのですが、人が歩くことを前提にしていないので、歩道は狭く危険です。トラックが通る度に壁に張り付いていました。基本的に走り抜けるように努力しましたが、ココは790m、ヘトヘトです。
足長〜い。ayachan0611さん、パクりました。この辺りから両足の親指と小指に肉刺(マメ)が出来始めました。簡単な処置をしてから、プロテクトJ1を塗り込み靴下を交換しました。
楽しそうなイラストですが、寄り道して居る間はありません。肉刺の状態が気になり、ペースを上げられません。
香美町の村岡商店街通過。空いている店は殆どありませんでした。
国道9号線に合流し、笠波峠通過、未だ香美町内。それにしても山道ばっかり、解っていましたが、ついグチりたくなります。上りが続いたこともありペースが4km/hに落ちました。
道の駅「ハチ北」にて、コーラで糖分とカフェイン注入。ココもまだ香美町内。田舎の合併市町村は本当に広い。
道の駅「ハチ北」出口で見かけたマネキン群。薄暗かったのでビックリした!
ジャンプ低すぎ!
但馬トンネル1256m。段差のついた歩道がありましたが狭いので必死に駆け抜けました。トンネルを抜けると既に薄暗くなっていました。
但馬トンネル通過後、気温が下がり楽になりました。しかし時折、道路脇でガサガサと大きな音!歩幅が長いので猪とは異なる大型動物、恐らく鹿でしょう。恐ろしいので、流石に林道は入らず、国道9号線沿いを進みます。そうしたら...
歩道のないループに入り込んでしまいました。全力で駆け下りました。普段走るトレーニングをしていないので、真面目に走ると体力の消耗が著しいです。
疲れてぼーっとしていたら、血だらけの飛び出し坊や!良く見たら錆付いていただけでした。一気に目が覚めました。この辺りで出発点から10時間で50km地点、5km/h維持出きています。
それにしても1年前は、今より体重が20kg以上ありました。これを見て、いろいろ考えさせられました。
今度はちびまる子風。この後、「拝啓 加藤文太郎 兵庫縦断 スピードハイク」のルートから一旦外れ、国道9号線沿いに朝来市の竹田城跡を目指します。
60km地点。5km/hは、維持できてますが、日中の暑さで胃腸が弱り、食欲が落ちて来ました。アメドと速攻元気でエナジーチャージ。
南但馬トンネル1224m。しっかり歩道が確保されていて助かりました。
竹田駅(朝来市)、予定より早めに着きました。ここから西にある竹田城跡に向かい、日の出を待つことにします。
登山道を登って数分の所で門があり、8時開門とのこと。とても待てない!さてどうしたものか?持参した地図を見て、北東の住宅街から竹田城跡にアプローチできる可能性を発見し、2kmほど走って戻り、住宅街を抜け、急登の道無き道を進みました。
無事、竹田城趾に通じる道に合流。kurokuwa65さんに教えてもらったルーファイと獣道修業の賜物です。日の出まであと30分、竹田城趾を目指します。写真は、途中で見かけた「落ちない岩」、受験生には最高の場所ですね。
夜明け前に竹田城跡に到着。残念ながら雲海は発生していませんでした。
しかし遠くの山々が靄がかかっていて幻想的です。
夜明け前の竹田城跡で自撮り。
夜明け前まで時間があるので、天守台前で自撮り。
いよいよ日の出です。
壮大な日の出、一生の思い出になりました。ここまで80km、歩いて来た価値がありました。車でも良かったかも知れませんけど。←それを言ってはいけませんでした。
少し寄り道し過ぎました。急いで下山します。この時、気にしていた左右の足の小指の肉刺が潰れました。両足の親指にも肉刺ができていました。加えて両膝が痛み出しサポーターを装着しました。
表米(ひょうまい)神社に降りて来ました。中に相撲桟敷がありました。
竹田街を走る2両編成のワンマンのディーゼルカー。 いい味出してます。しばらくはこの播但線に沿う国道312号線を歩きます。
朝来市久世田の農村地帯を走る312号線。この日も朝から気温20℃!暑くなりそうな感じです。
播磨屋本店の生野総本店。和菓子の名店だそうです。暑くてペースが落ちてきました。足の肉刺も膝も休むことを要求してきます。ここは無理をせず夜まで体力を温存することにしました。
高速道路インターチェンジ付近では、歩行者は後回しで遠回りさせられることが多くなります。
朝来市生野の飛び出しお嬢ちゃん。ちょっとダイエットしようか。
朝来市の生野駅に到着。出発地点から100km、23時間21分でした。休み休みで直近のペースは4km/h以下になりました。生野は銀山で有名な街でした。すでに廃坑になっていますが、現在は「史跡 生野銀山」というテーマパークになっているそうです。
生野から姫路まで、銀を運ぶ馬車が行き交い栄えて道は、現在は「銀の馬車道ロード」と呼ばれるサイクリングロードになています。比較的平坦で真っ直ぐな道が50km以上続きます。自転車なら丁度いいのでしょうが、歩きだと先が見える分、キツいです。
銀の馬車道ロード、平坦といっても、こんな斜度の道も。開拓なんて書かれていたら、頑張らない訳にいきません。しかし右足小指側面の肉刺も潰れました。歩くたびにズキズキ痛みます。炎天下、こんな所で自分は何をしているんだろうと思いました。
やっと朝来市を超え、神河町に入りました。道の駅「神河」、日本酒の宣伝のような垂れ幕でした。
道の駅「神河」で見かけた「たこ焼きちえちゃん」、ココのキャラらしいですが、詳細は不明(笑)
今度は飛び出し婆ちゃん!
神河町で見かけた福本遺跡。縄文時代早期の遺跡だそうです。気になりましたが、パスしました!
タイヤで作成された恐竜。これはこれで力作です。
目を奪われた子泣き爺の人形。この横で肉刺の処置をしていたら、通りすがりの人々にガン見されました。この辺りで、長く歩いた国道312号線を離れ、神崎郡福崎町市街地に入ります。
神崎郡福崎町、ここで民俗学者・柳田國男は生まれ育ったそうです。足休めのために少し見学することにしました。
柳田國男の像。徹底したフィールドワークで「遠野物語」、「蝸牛考」、「妖怪談義」など多くの作品を残しました。
柳田國男の生家、医師の家系であった割には、こじんまりした家です。
「天狗の森の妖精」、柳田國男の生家のある辻川山公園には、妖怪造形コンテストで優勝した像が毎年作製され、展示されています。どれも力作揃いで見応えありました。
加西市北条町で見かけた奇抜な麻雀店。閉まっていましたが、なぜこのような建物にしたのか興味を惹かれます。
暗い農道をひたすら歩いていたら、カエルの大合唱...
現在地を確認したら、沼ばっかりの所を通過中でした。
出発から34時間弱で150km地点、4.4km/h。夜に入り気温が下がり、直近のペースは5km/hに戻りました。この飛び出しお嬢ちゃんのようにジェット噴射(?)で加速して行きますよ!
小野市に入り、ひたすら農道を進む。不安になるくらい真っ暗。誰ですか、こんな道を選んだのは!←それを言ってはいけませんでした。
三木市に入り、大宮八幡宮に到着。この急階段を登りきった本堂の裏手から抜けるルートがあるはず。しかしいくら探しても見つからない。仕方がないので、なんとか回り込めるルートを探しました。
見つけたルート、周囲を見てギョッとしました。墓地を抜けるルートでした。深夜の丑三つ時ですよっ!すっかり肝が縮みました。
やっと予定ルートに復帰。三木山総合公園脇を通過。
ついに神戸市(西区)に入りました。と思ったら、その瞬間から雨が降り出しました!靴は防水ではないのでびしょ濡れ、肉刺の状態が気になります。
神戸市西区櫨谷町にある明石ゴルフ倶楽部のレトロな門。ここで出発43時間で200km地点、4.7km/hでした。
神戸市須磨区白川台、坂の多い街。雪が降ったら大変でしょうね。おまけに道が曲がりくねっていて、迷い道クネクネでした。
ついに見慣れた光景が!妙法寺小学校前交差点、六甲全山縦走路に合流です。
六甲全山縦走路で高取山に向かいます。これまで何度も通ってきた道です。
楽しくてつい小走り。どこにそんな余力が残っていたか不思議です。
あ〜っ、山歩きはやっぱり楽しい♪
ランニングシューズはGTXではないのでびしょ濡れ。肉刺も潰れまくっていますが、土踏まずと踵で登ります。
ついに高取神社に到達。生憎の雨でしたが、文太郎が愛して止まなかった山を最後に楽しむ事が出来ました。
高取神社からの長田方面。和田岬のゴールまでもう一踏ん張りです。
高取神社にて、今回の挑戦経過の報告と感謝を述べ、先を急ぎます。
六甲縦走路(左折)とはココでお別れ。今日は直進し長田神社に向かって下山します。
ココも初めて通りましたが、よく整備された楽しいルートでした。
長田神社通過。
ついに和田岬(川崎重工)に到着。文太郎が勤務していた元三菱内燃機製作所です。10:52分着で、47時間52分を要しました。
足を引き摺りながら駅まで向かいます。完徒直後は、達成感というより、やっと終わったという気持ちです。

MYアイテム
Kumainkobe
重量:1.12kg
長袖インナー(コンプレッション) 半袖シャツ タイツ 短パン 靴下 グローブ 雨具 帽子 ネックゲイター サングラス(眼鏡使用可) ザック サブザック 携帯食 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ2つ GPS 地図 筆記用具 常備薬 日焼け止め ハッカ油 純馬油 スマホ 携帯及びランプ充電器2つ 時計 タオル ストック カメラ 御守り

感想

加藤文太郎に憧れ、彼の足跡を辿りながら、この1年で、六甲全山縦走を35回、往復を24時間以内、100kmの一筆書きなどを達成しました。

次なる目標として外せなかったのが、「拝啓 加藤文太郎 兵庫縦断 スピードハイク」。毎年GWに行われるこの大会に興味を惹かれていました。しかし今年はコロナ禍のため1年延期となりました。

そこで文太郎のように単独で試みる決意をしました。10年以上ぶりに年休を取り、彼の故郷新温泉町浜坂を訪れました。文太郎所縁の地を巡り、気持ちが一層高まりました。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2363820.html

この挑戦の目的は、私のようなランナーでもアスリートでもない、1年前には20kg以上体重が多かった典型的なメタボ人間が、現在どこまでやれるかを試すことです。

スタートしてから、いろいろな問題に直面しました。
● 舗装路が98%:苦手な舗装路が殆どを占めるルート。これにはじわじわと自分の弱点を突かれました。
● 膝痛:前半で舗装路下りで調子に乗り頑張って走ってしまったことが原因と考えています。久しぶりに悩まされました。しかしこれまでの経験から対処の仕方を学んできたので、なんとか最後まで持ち堪えてくれました。
● 肉刺(マメ):ランニングシューズの慣らしが不十分であったため、肉刺が計5箇所できました。処置にも関わらず、その内3つが破れました。特に右足小指は、底面と外側面の2箇所が広く破れて、大部分の表皮が剥がれました。小指は炎症で腫れ上がりシューズ内でさらに圧迫されました。後半は1時間ごとに靴を脱いでケアをしつつの完徒でした。
● 肋骨骨折:3週間前に折れた所が未だ完治していません。いつもより重量の増えたザックを背負うことで負担が増し、出だしは一歩毎に痛みました。しかし後半は、膝痛や肉刺のことに気が行ってしまい、肋骨のことはあまり気にならなくなりました。ロキソニンを定期的に服用していたせいかも知れません。
● マスク:代わりにネックゲイター を使いましたが、それでも負荷がかかると息苦しくなります。街歩きの際には欠かせないので、ペースを上げられませんでした。
● 食事:昨今コンビニで弁当を買っても中のイートインスペースは使えず、外で立ったままか地べたに座り込んで食べなければなりませんでした。ゴミ箱すら閉鎖しているところもありました。結果、弁当の類は諦め、おにぎり、サンドイッチ、ゼリーなど歩きながら食べられるものばかりになりました。
● 休憩場所:コンビニや食堂が使いにくかったので、人のいない公園のベンチ、バス停、階段などで休憩しました。適当な休憩スペースのない所が多く、疲労回復がままならない状況で歩き続けました。
● マイルール:自分で決めたルールのうち、30分以上の休憩は取らない、横にならない(眠らない)というのが、後半になってじわじわ堪えました。結果、疲労の極限に達し、夜間や田舎道では幻覚が現れました。

しかし、文太郎の「単独行者よ、強くなれ!」の言葉を胸に、歩き続けました。結果、47時間52分で221kmを完徒することができました。

距離はスマホアプリ(歩数計)で221km、ヤマレコ記録で182kmでした。この乖離は元旦の100kmの一筆書きの時にも見られました。以来スマホの記録を信用することにしています。平均歩行速度は4.6km/hで予定の5km/hを下回りましたが、足の肉刺や膝の状態を考えると、よく持ち堪えてくれたと思います。

自分の壁を、また一つ超えた気がしました。 しかし未だ兵庫県内での話です。これからも挑戦は続けます。

一方で、加藤文太郎記念図書館の資料室、竹田城趾、柳田國男の生家などを訪れることができ感無量でした。途中で気になるポイントがいくつもあったので、いつかゆっくり観て回りたいと思います。その時には、こんな距離をよく歩いたなあと今日の日を振り返れたらと思います。