記録ID: 2372461 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

越えられない県境 日の出山

日程 2020年05月31日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S二俣尾駅07:3907:59愛宕神社08:0409:42愛宕山09:4910:06三ツ沢峠10:1210:22要害山10:2610:29梅野木峠10:3010:34萩平(妙ヶ窪ノ頭)10:49高峰11:01竜のヒゲ11:0211:23日の出山12:2213:34タルクボの頭13:3513:39ロンデン尾根分岐点13:4313:46白岩山13:5114:02梵天山14:0514:18真藤ノ峰14:1915:01P 44115:0615:14深沢山北峰15:2115:32勝峰山15:5117:17武蔵五日市駅17:2017:21ゴール地点G
コース状況/
特になし

おはようございます。奥多摩駅に行く予定でしたが、痛恨の寝坊!・・・なので途中下車し、お手軽ルートに変更しました。
多摩川を渡ります。高曇りなのでそこそこの展望です。
愛宕神社に寄りました。安全を祈願して、久々の登山に出発です
まわりの緑と同化して判りにくかったです
実線ルートですが、ほとんど人は入っていないようです
ヤマエンゴサクがたくさん咲いてました
コアジサイもきれいでした
久々の土の匂いです。やっぱり山はいいなあ〜
奥宮の参道にもなっているようで88番まで続きます
ここが88番め!
途中すごい展望地があります。ここで大好きなノルウェンの曲を聴いて、40分程まったりしていました
尾根ルートと巻きルートがありますが、展望の良い巻きルートを使います。ここの区間はオススメです。スカイツリーも見えました。
愛宕神社、奥宮に到着
こんな感じの登山道が続きます
三室山と三角点
所々に伐採地があり、展望が開けます
日の出山を巻いてしまいそうになり、この藪の中に突入し、ルートに復帰します
もうすぐ山頂です
山頂はまだ山ツツジがきれいでした
日の出山、山頂に到着!30人位の方がいたかな〜?混んでいる山頂、本当に久々です
ランチをしていたら、ナナフシの赤ちゃんを発見
御岳山は目の前ですが、すごく混雑していそうなので行きません
むさしいつかいち方面に下ります
金毘羅方面には行かずに幸神方面に行きます。破線ルートで少しわかりにくいところがあります。
勝峰山に到着。将門伝説があります
この場所からまた山道に入りますが、ここからが少し分かりにくかったです。
この花、何だろう?
ちょっとワイルドな感じになってきたと思ったら・・・
進めなくなりました。ルート外してました・・・でも楽しい!
そろそろ下山です・・・少し名残惜しいです。むさしいつかいち駅に向かいます・・・

宣言は解除されたようですが、県を移動することは自粛したほうがいいらしい。
そうすると東京都民なので奥多摩あたりしかない!
↑意外にまじめなんですよ・・・

当初は日原から長沢背稜をシロヤシオでも鑑賞しながら散歩しようかと思いましたが、痛恨の朝寝坊!乗っていた青梅線も御岳駅どまりだったこともあり、予定変更!

少々物足りないルートになってしまいましたが、久々の山行だったこともあり、今は
心地よい筋肉痛だし、山の中にいられるありがたみを実感できました。

途中の伐採地で東京の街を眺めながら聴いていたのは、ノルウェンのこの曲です