奥武蔵

一の鳥居〜武甲山〜小持山〜大持山〜妻坂峠〜一の鳥居(周回)

2020年05月31日(日) [日帰り]

緊急事態宣言を受けての外出自粛も解除となり、リハビリも兼ねての山歩きにはうってつけのコースかと思います。
天候 曇り
アクセス
一の鳥居駐車場。少し遅くなって6時過ぎに到着しましたが、10台程度の駐車でした。帰りにはかなりの数の路駐が見られましたので、早いに越した事はないと思います。
コース状況/
小持山から大持山にかけて若干岩場がありますが、危険箇所は特にありません。所々昨年の台風の影響がありますが迂回可能です。登山ポストは駐車場から登山道に入る所にあります。
その他周辺情報 武甲温泉(休日大人900円)で遅めの昼食を摂って汗を流しました。
夏至も近くなり、朝4時にはもう明るいです。今日は荷物も少なめに出発です。
武甲山を象徴する景色です。
オオカミ狛犬が今日もお出迎え。
新緑が鮮やかな一の鳥居駐車場。6時過ぎでは10台程度の駐車しかありませんでしたが、帰りには路駐車が数多くありました。
不動の滝まで一気に登りました。
大杉を振り返って。
朝一は良い天気といかなくとも、ガスはかかってませんでしたが、だんだんと立ち込めてきました。
ガスの中から山頂の神社が出現。
山頂からの眺めもガスで全く視界がない状況。
武甲山山頂風景。
この辺りは緑の中をいい感じで道が続きます。
シラジクボまで下ってきました。2ヶ月前はこの分岐から左に入って持山寺跡経由で帰りましたが、今日はこの先2つのピークを登ります。
ここを直進して小持山を目指します。
途中で来客です。何も出ませんが。
小持山山頂到着。
やっと眺望が広がりました。
ランドマークを合わせられないので合っているのかは不明です。
大持山に到着です。30分遅れの出発でしたが、1時間ほど早く到着しました。
三角点。
大持山山頂の風景。この後、アマチュア無線運用を行いました。
少し汗冷えしてきたので、mont-bellのEXライトウィンドジャケットを着ておきます。道中はアゴマスクで、人とすれ違う際はちゃんとかけるようにしてます。山頂は人がいるため、無線運用時はずっとマスクを付けて行いました。
この後、劇坂が待っているので、束の間の新緑で心地よい尾根道を撮影。
そろそろ下り坂です。
妻坂峠まで一気に下って来ました。
妻坂峠の分岐点。武川岳の方が大持山に行くよりだいぶ近いです。
途中、林道との交差点で大きな亀裂が林道に入っているのがわかりました。
一の鳥居駐車場まで無事戻ってきました。
武甲温泉で遅めのランチです。汗をかいたからか漬物が美味しい!

保険証 目薬 ゴミ袋 携帯トイレ バックパック24L バックパックレインカバー ハーネスポーチ ファーストエイドキット ココヘリ 印字地図 地図ケース コンパス ライター アーミーナイフ ダクトテープ 熊鈴 調光サングラス ライトアルパインシューズ トレッキングポール ヘッドランプ ヘッドランプ用電池 指出し手袋 アマチュア無線機 無線機予備バッテリー 無線機アンテナ ログ帳 鉛筆 レインウェア上 レインウェア下 ベースレイヤー(長袖×2) ドライレイヤー(長袖) パンツ 靴下 スキンメッシュソックス 下着替え ツエルト エマージェンシーシート ハイドレーションシステム ペットボトル(水) 行動食 昼食 モバイルバッテリー小 スマフォ用充電ケーブル長 スマートウォッチ リーダーグラス 手拭い 速乾性タオル 腕時計

感想

4/7に緊急事態宣言が発令されてからこの日まで休日はどこにも出かけていませんでした。ようやく解除となって約2ヶ月ぶりの山行、少し集中して歩けるように何回か通ったことがあるこのルートを選択しました。

仕事上なかなか在宅勤務が出来ず、毎日のように東京都内に通勤する自分にしてみれば、「無症状の自分も感染させる可能性がある」という事を強く感じていました。
「他人から感染するから」ではなく「自分が他人に感染させるから」と考えれば、県を跨いだ移動自粛だけではなく、なぜ「ステイホーム」なのかがわかるはず。この自粛期間に山にさえ行かなければよいと考えたのか、不要不急と思われる行動記録を目にするたびに首を傾げていました。

が、そんな時期もやっと終わり、これからはリスクを理解しつつ共存していく方法を山行でも日常生活でも模索しながら進むフェーズとなりました。ガイドライン的なものも各団体から出ましたが、どれも肯ける内容です。今回、マスクはアゴにかけたまま移動し、人とすれ違う際には鼻と口にすぐ付けるようにしました。また、山頂で無線運用する際、他に人がいる場合はマスクを付けたまま交信しました。これもここ2ヶ月余りでマスクをする癖がついたからかあまり苦にならなくなっていました。

と、やはりコロナウィルス対策とは切っても切れない山行とはなりましたが、約2ヶ月ぶりの山行は新緑の中、気持ちの良い歩きとなりました。やはり外は良いものですね。自粛期間中は家の周りを数キロ、体力が落ちないようにウォーキングはしていましたが、やはり「登山の筋肉は登山で鍛えられる」と言われているのを実感しました。複雑な地形に足を置いての登り降りはなかなか日常生活では鍛えられない、とつくづく感じました。

温泉も登山と同じく自粛(前回山行時も自粛)していましたが、今回は武甲温泉で汗を流すことが出来、ありがたく感じました。