記録ID: 2374689 全員に公開 ハイキング 石鎚山

日程 2020年06月02日(火) [日帰り]
天候晴れ 時々曇り
アクセス
東平の駐車場に車を止めた。平日は車も少なし

S東平10:0011:25角石原(銅山峰ヒュッテ)12:1512:45銅山越13:2913:50角石原(銅山峰ヒュッテ)15:1816:03東平G

登山口の東平(とうなる)から少し歩くと、第三通洞跡、ここらから登山道に入る
緑も濃くなった、登山道
6月になって、ウツギの花が多くなっている
マムシグサかな? 幹の部分に模様がある
ちょっと名前不明な花、6月の山は白い花が多い
これも名前をよく知らない白い花
銅山越えの峠に到着。西赤石方面を望むが、もう雲の様子は夏に近い
昼食を取っているうちに、天気も良くなり、西赤石山が良く見える。もう新緑というより、濃い緑の山だ
銅山越え、アカモノが意外と多い
アカモノのズームアップ、ほんのりした淡いピンク色が清楚で良い感じ
こちらは目当てのツガザクラ、意外と花は少なかった
ツガザクラ、ズームアップ (ツガザクラは、葉っぱが針葉樹風、アカモノは、葉っぱが楕円形)
五葉松か? 薄いオレンジ色の花がついていた
登山道脇のスギゴケ、コケもよく見ると味わい深い
行き、帰りとも、途中にある銅山峰ヒュッテにより、おばさんと雑談した
銅山峰ヒュッテに独り暮らししているおばさん、年齢不詳だが元気いっぱい。
ヒュッテのおばさんから、「ちょっとお茶でも」と言われ、でてきたのは、本格的な抹茶だった。茶道もやるとのこと。
お茶のお返しに、他の登山者とともに、ヒュッテ外壁の掃除をやってきた。

※ 四国では5月31日に梅雨入り宣言がでたが、雨が降ったのはその日きりで、その後、しばらく晴れたので、ふらっとツガザクラ見物に、銅山越に登ってみた。

・今年は4月の大雪のせいか知らないが、銅山越に例年は花盛りのツガザクラが、意外と花付きが悪かった。一方で、以前はあまり見かけなかったアカモノが結構多く花を咲かせていた。
ここのツガザクラは、日本南限の植生地として国の天然記念物にもなっているので、まだまだ群落は維持してもらいたいものだ。

・途中にある山小屋「銅山峰ヒュッテ」には、銅山越への行き、帰りとも立ち寄って、一人住まいのおばさんと話しをした。今年はコロナ禍で予約客もキャンセルで・・・ということで、話相手をしていると、たいそう喜ばれ、本格的なお茶の接待を受けた。
 で、ちょうどヒュッテの庭先でのんびりしていた登山者(女性2名)が、おばさんから外壁の水拭きを頼まれた、とのことだったので、自分も手伝った。なんか、いい汗をかいたような、気持ちのいい山歩きだった。