記録ID: 2374804 全員に公開 雪山ハイキング 大雪山

黒岳〜残雪期の登山はこんな感じ

日程 2020年05月31日(日) [日帰り]
アクセス
ロープウェイはこの時期は8時〜16時30分の営業時間です。リフトは整備中で動いていませんでした。

頂上直下付近はトレースを辿らずにビビりながらつづら折りで下山。一歩一歩足場を造りながら下りたので時間がかかっています。
コース状況/
 5合目より雪のゲレンデを歩きます。7合目より先、登山道は完全に雪で埋没。頂上付近のみ雪がありませんでした。

つづら折りの夏道が使えませんので、ほぼ雪の上を歩きます。上部はかなり勾配がきつく、アイゼンは必須。先行者のトレースがあれば登りやすいですが、無ければ自分で道を造る‼
その他周辺情報 層雲峡温泉は日帰り入浴可能なホテルばかりです。
コンビニは2軒あります。飲食店も数件あります。

個人装備  アイゼン無しでは危険です。ストックも必要。ピッケルもあれば更に安心です。
備考 ストック1本じゃ怖い(>_<)。

ロープウェイ駅より徒歩。ここから雪。ゲレンデにはリフト駅横から入れば藪こぎ無しですよ。
緩やかに登ってゆく。
7合目のリフト駅が見えました(^^)。
リスはいませんでした。
7合目より先は完全に雪の世界。スキーで登る人もいます。
8合目の標識。登山道は雪に埋もれています。
頂上が見えた?!
近いと思いましたが...。
頂上付近の斜面がきつかった(>_<)。
写真ではあまり伝わりませんが、かなり勾配があって、上部から下を見ると足がすくむような高度感です。
スキーの人はこのゲレンデを滑って下ります。
頂上直下に雪はありませんでした。
着いた〜(@^^@)。
白雲岳、北海岳方面。
何ともまぁ...感嘆の一言☆
奥より北鎮岳、凌雲岳、桂月岳となります。
この日は、石室まで行く人も数人いたようです。
下山開始。ゲレンデをつづら折りで下りる作戦(`◇´)ゞ
ニセイカシュッペも美しい(*^^*)。
恐る恐るゲレンデを横切りたどり着いた。
登る人が遠くに見えます。この勾配が核心部と言えます。
アイゼン着けてても怖いのです(>_<)。ビビりですね。滑ったら下まで転がってしまいそうです。
このようなトレースを辿れば、踏み固められているので、足場が安定してすいすい進めます。
誰かが尻餅ついたのかな(・・;)?
リフト駅(7合目)からも眺めが楽しめます(*^^*)。
ロープウェイ駅より眺めた黒岳。あんなとこ行って来たのかぁ(・ε・)