また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2376563
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺

紋別岳(伊達市)

2020年06月03日(水) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
04:56
距離
8.6km
登り
755m
下り
734m

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
0:30
合計
4:50
6:52
39
7:31
7:31
40
8:54
8:55
27
9:22
9:44
21
10:05
10:05
30
11:16
11:16
23
11:39
11:40
2
11:42
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口の手前に登山者用駐車場があります。
登山者駐車場からスタート。
3
登山者駐車場からスタート。
おおよそ200m弱で登山口です。
2
おおよそ200m弱で登山口です。
少し登ってから登山届ボックス。
4
少し登ってから登山届ボックス。
マイヅルソウ
スズラン
草分け神社跡。
一望台(三合目)から有珠山と昭和新山、右奥にニセコの山々が見えていました。
4
一望台(三合目)から有珠山と昭和新山、右奥にニセコの山々が見えていました。
クルマバソウ
シラネアオイがまだ咲いていてくれ、この先が楽しみになりました。
5
シラネアオイがまだ咲いていてくれ、この先が楽しみになりました。
ルイヨウショウマ
4
ルイヨウショウマ
ツクバネソウ
ガンバレ岩、ペンキで直接書くより名札の方が自分は好きです。
2
ガンバレ岩、ペンキで直接書くより名札の方が自分は好きです。
ハクサンチドリ
いっぷく広場(七合目)、先着されていた方がいました。
4
いっぷく広場(七合目)、先着されていた方がいました。
チシマフウロ
これから辿って行く尾根の先に前紋別岳が見えています。
4
これから辿って行く尾根の先に前紋別岳が見えています。
室蘭岳(左)と稀府岳(右)。
5
室蘭岳(左)と稀府岳(右)。
室蘭港と駒ヶ岳方向。
2
室蘭港と駒ヶ岳方向。
室蘭港をズームアップ。
4
室蘭港をズームアップ。
横津岳、駒ヶ岳をズームアップ。
4
横津岳、駒ヶ岳をズームアップ。
四等三角点:中ノ峯にタッチ。
4
四等三角点:中ノ峯にタッチ。
クルマバツクバネソウ
4
クルマバツクバネソウ
コンロンソウ
ノウゴウイチゴ
左から有珠山、昆布岳、昭和新山、ニセコの山々とニセコアンヌプリ、羊蹄山。
4
左から有珠山、昆布岳、昭和新山、ニセコの山々とニセコアンヌプリ、羊蹄山。
タンポポ
ユキワリコザクラ
8
ユキワリコザクラ
ミヤマオダマキ
チゴユリ
ミヤマアズマギク
8
ミヤマアズマギク
みはらし平から辿って来た尾根を振り返っています。
2
みはらし平から辿って来た尾根を振り返っています。
室蘭岳(中央)、その左はカムイヌプリ、さらに左の小さな三角ピークは608m峰です。
ここから見た608m峰が気になって登ったことがありました。
そのレコは
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-277397.html
1
室蘭岳(中央)、その左はカムイヌプリ、さらに左の小さな三角ピークは608m峰です。
ここから見た608m峰が気になって登ったことがありました。
そのレコは
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-277397.html
伊達市方向、内浦湾(噴火湾)の向こうに狩場山が見えていました。
3
伊達市方向、内浦湾(噴火湾)の向こうに狩場山が見えていました。
狩場山(左)と大平山(右)をズームアップ。
判りずらい写真で申し訳ありません。
3
狩場山(左)と大平山(右)をズームアップ。
判りずらい写真で申し訳ありません。
シラネアオイ
前紋別岳の看板を過ぎた所からです。
左端が紋別岳の頂上になります。
4
前紋別岳の看板を過ぎた所からです。
左端が紋別岳の頂上になります。
辿って来た尾根と駒ヶ岳。
3
辿って来た尾根と駒ヶ岳。
白いシラネアオイ。
5
白いシラネアオイ。
シラネアオイロードでした。
13
シラネアオイロードでした。
シラネアオイロードの先に紋別岳の頂上。
5
シラネアオイロードの先に紋別岳の頂上。
二枚撮って合成しました。
15
二枚撮って合成しました。
頂上看板の裏側には、みんなで進む一歩一歩が力ですと書かれています。
1
頂上看板の裏側には、みんなで進む一歩一歩が力ですと書かれています。
霞んでいますが左端の札幌岳から来馬山の山々の連なり。
2
霞んでいますが左端の札幌岳から来馬山の山々の連なり。
無意根山方向をズームアップ、喜茂別岳、中岳、無意根山が重なって一つの山のように見えていました。
無意根山方向をズームアップ、喜茂別岳、中岳、無意根山が重なって一つの山のように見えていました。
洞爺湖と山々、この景色が大好きです。
6
洞爺湖と山々、この景色が大好きです。
二等三角点:東山にタッチ。
5
二等三角点:東山にタッチ。
又、花を楽しみながら下山します。
1
又、花を楽しみながら下山します。
笹の尾根に続く登山道。
3
笹の尾根に続く登山道。
キジムシロ
このブッシュの多い岩尾根を登って楽しんでいた頃もありました。
2
このブッシュの多い岩尾根を登って楽しんでいた頃もありました。
フデリンドウ
登山口に帰着。
ごくろうさまでした。
2
登山口に帰着。
ごくろうさまでした。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

皆さんのレコを見て時期を失ったかと思っていましたが、間に合いました。この時期の紋別岳(伊達市)は花の山と認識を新たにしました。
天気が良くて花だけではなく眺望も楽しめたので、大満足の山行でした。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:652人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら