記録ID: 2378349 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

2週続けて南高尾でトレーニング

情報量の目安: A
日程 2020年06月06日(土) [日帰り]
天候くもり。朝早いうちは晴れ間あり。
アクセス
往路:高尾山口駅 6:11着。
復路:小仏バス停 (高尾駅まで\240)

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S高尾山口駅06:1906:29四辻06:3006:57拓殖大西尾根分岐07:07草戸峠07:11境川源流07:28榎窪山07:2907:44泰光寺山07:4507:49西山峠07:54東山07:57入沢山08:05ボランティアの森08:11中沢山08:21コンピラ山08:28大洞山08:44大垂水峠09:24五十丁峠09:2509:29城山09:3909:55小仏峠09:5610:15景信山登山口10:1710:21南浅川上流端10:25ゴール地点G
メモ)sayoshida城山9:16着
コース状況/
2週続けてのため、先週と変わらず。
整備が入ったのか、至る所で草木が刈られてました。(ありがとうございます)
毛虫・蛾多いので、嫌いな人は注意。

sayoshida)6:11着。先週より人は少ない。
天気予報がが悪いからかな?
sayoshida)ここを右に。道標がなければ気づかない。
(曲がった道は先週のレコ参照)
sayoshida)約30分で鉄塔。
蒸し暑い・・
s_iwa)先週は咲いてなかったような、バラがお出迎え。
sayoshida)草戸山。
今日は蒸し暑いからか、疲れてるのかスピードが上がりません。
s_iwa)草戸山山頂。
sayoshida)花はほとんど終わってるけど、野イチゴはいろんなところにありました。
s_iwa)真っ赤で可愛い。
sayoshida)城山湖
sayoshida)榎窪山
sayoshida)2週続けてふくろうさん
s_iwa)後ろから。
s_iwa)まだ咲いてたスイカズラ。
s_iwa)ちょっと急な階段。
sayoshida)泰光寺山
s_iwa)今週はバラが色んなところで咲いていて綺麗でした。
s_iwa)ヤマアジサイも。
sayoshida)見晴台から。曇天・・
s_iwa)大垂水峠に下る分岐。黄色いポールの上側が白っぽくなっていてビールが飲みたくなる…私だけ?
sayoshida)大垂水峠。この時間なら城山まで3時間切れるかも。
s_iwa)ハナイカダ。おもしろい。
s_iwa)先週は沢山咲いていましたがコバノタツナミが少なくなっていました。
sayoshida)大垂水峠から城山は人にも会わず快適
s_iwa)二人静。
s_iwa)シャクヤクは花びら1枚に。
s_iwa)さくらんぼ?
sayoshida)城山到着。先週はできなかった3時間切り達成。
s_iwa)私はあと10分切れませんねー。
sayoshida)曇ってます。城山でくつろいでいる人も今日は少な目
s_iwa)城山でカキ氷!今週はメロン。先週の大は多すぎたので小にしましたが、サイズが変わらない気がする!!!
sayoshida)小仏峠のたぬきさん
s_iwa)最近よく会うね。たぬきさんに挨拶、お疲れ様〜
sayoshida)小仏の駐車場。やはり今日は少ない。
sayoshida)バス時刻表。
先週高尾駅までの道路歩きでヒザがイカれたので、今日は大事をとってバス。

体力を戻すため&比較のため、同じコース・同じ時間帯で再び南高尾でトレーニング。
先週は晴れててさわやかでしたが、今週は蒸し暑い。。。
天気予報も悪かったためか、人も非常に少なかったです。

日ごろの疲れが取れていないのか足取りは重め。
全然体力戻せてない と思いましたが、結果としては城山まで3時間切れたので一応戻りつつはあるのかな・・?
先週は、小仏から高尾までの道路歩きでヒザがイッたので今週はさぼって小仏からバスです。。いやー、早い。

by s_iwa

先週に引き続き高尾山へ。
南高尾から城山へ行ってきました。
同じコースに2週連続行く事はなかなか無いので、1週間で随分違った楽しみが出来るものですね。
先週よりも大垂水峠から城山、小仏までは空いていたように思いますが、南高尾では先週より人に会った気がします、皆んなすれ違う時だけネックウォーマーで口元を隠してみたり、タオルを口元に当てたり、それぞれのハイカー同士の配慮を感じました。
でも暑くなったらすれ違うたびにネックウォーマーなんかも暑いから辛くなりそうです。
今日は午後から雨予報だったせいか、それはそれは蒸し暑くて、風もなかったので歩き始めてすぐ汗がふきだしてきて、暑さに疲れてなかなか歩くスピードが上がりませんでしたが、先週より足の疲れがなかったので、少し歩けばまだ筋力が回復してくるなぁと一安心でした。
しかし梅雨は蒸し暑いのでそろそろ高い山に行きたいですねぇ…