記録ID: 2378961 全員に公開 ハイキング 丹沢

寄〜中山峠〜大倉

情報量の目安: A
日程 2020年06月06日(土) [日帰り]
天候曇り(湿度が高い)
アクセス
■行き
新松田駅から寄(やどりき)行きの富士急湘南バスに乗車。
終点の寄バス停で下車して徒歩。

■帰り
渋沢駅まで徒歩。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット ウェットティッシュ 保険証 携帯電話 モバイルバッテリー 時計 タオル カメラ

Myアイテム

ardisia 重量:2.41kg

今日は寄(やどりき)バス停からスタートして、山には入らずに林道歩きをします。
こちらは乗ってきた富士急湘南バスの車両。最前列の左右2座席はコロナ対策のため利用できない状態でした。
鹿猪之供養塔。野生動物との戦いの最前線である、山間部ならではの石碑だと思います。
中津川とシダンゴ山。また雪の積もったシダンゴ山に行ってみたいですね...
ヤマグワ。お蚕様の食草ですね。
野生化したオオキンケイギク。きれいな花ですが、特定外来生物に指定されているので栽培はNGです。
(現場風に)マスク装着よし!!
寄バス停まで引き返した後、みやま運動公園に立ち寄ってみると木々に隠されたトイレがありました。
中山入口バス停のあるT字路で左折して、ゴルフ場(太平洋クラブ相模コース)方面へ向かいます。
中山入口バス停を過ぎると、中山峠に向かってジリジリと高度を上げていきます。
今日はそれほど風が強くありませんでしたが、風が吹く度にウツギの花が散っていました。
茶畑は独特の曲線美があるので、つい撮ってしまいます。
あのピークが中山峠から登れる浅間山(567.7m)のようです。
砂防堰堤脇には水場とお地蔵様がありました。
水場の湧出量はまあまあだと思いますが、飲用できるかは全く分かりません。
アカショウマと思われる花。暗い林床では、白い花がフワッと浮かび上がるように見えます。
木々の間からゴルフコースが見えると、中山峠は目の前です。
「土佐原林道記念碑」という石碑がある場所が中山峠のようです。この林道の入口が浅間山へ取り付くポイントのようです。
「土佐原林道記念碑」から少し東へ進んだポイントにも踏み跡らしきものがありました。もしかすると土佐原林道と繋がっているのかもしれませんが...
うっすらと見えるのは、大山と大山南山稜だと思います。
ウバユリ。大きな花も見ごたえがありますが、大きな葉も林床でひときわ目立っていました。
コンクリートの法面に広がるマメヅタ。この外見でシダ植物というのが驚きです。
肥育素牛育成の地。丹沢エリアだと以前は大野山に県営の育成牧場がありましたが、この辺りにも牧場があったのでしょうか?
住吉神社。森に囲まれていて良い雰囲気です。
右側の山は雨乞岳(546m)だと思いますが、左側の山は全く分かりませんでした。
三廻部(みくるべ)周辺は山裾の緩やかな斜面に沿って、水田や畑が広がっていました。
秦野市・松田町・山北町辺りでは、あちこちで新東名の工事が進められています。
植え桝や庭先のサツキ?の花も、どうやら終盤に差し掛かっているようでした。
ベニシジミ。前翅の外縁が丸みを帯びているように見えるので、メスかもしれません。
堀之郷正八幡宮。武田家の家臣から後に徳川家康に召し抱えられた米倉家(米倉丹後守)の守護神として崇敬されていたそうです。
こちらも新東名の工事中。工事に伴って橋の架け替えが行われているほか、一部で通行止めの道もあるようです。
大倉バス停に到着。「どんぐりハウス」が「YAMA CAFE」に変わっていたほか、すぐ近くに豆腐屋がオープンしていました。
ここでようやく休憩です。
バウムクーヘンや菓子パンなどを食べてから、渋沢駅へ向かって再スタートしました。
ちょっとビックリしている大倉どら猫を激写!
ちょっと小ぶりのアジサイ系の花は、ヤマアジサイでしょうか?
今日も元気なマツバギクを発見。
ここの店主は猫好きで間違いないでしょう(笑)
渋沢駅西側の踏切で、新松田行きの列車をパチリ。
秦野のマンホールはカタツムリ。なぜカタツムリなのかは不明ですが...
すごい鳴き声が...と思ったら、ツバメの巣がありました!
渋沢駅南口にゴールイン。

[ルート]
当初は東丹沢の大山に登ろうと思っていましたが、前日の天気予報で午後から雨という予報だったので、「西丹沢と東丹沢の中間あたり」の車道をブラブラと歩くことにしました。
今回は「寄集落の東に位置する(土佐原)浅間山(567.7m)に取り付く場所を確認する」という目的もありましたが、入口となる場所がほぼ特定できたので、この冬にもバリルートのチャレンジとして浅間山に登ってみたいです。

[展望・景色]
・中津川沿い:シダンゴ山や宮地山(512m)が真正面によく見えます。
・秦野戸川公園:風の吊り橋付近から三ノ塔がよく見えます。

[動植物]
林内ではアカショウマやウツギなどの花が見られましたが、春先と比べて花を咲かせている種類がグッと減っています。
また、ゴルフ場(太平洋クラブ相模コース)近くでは複数のホトトギスの囀りを確認したほか、堀山下浄水場の近くではイソヒヨドリのメスも見られました。

[飲食・お土産]
秦野戸川公園内の野菜直売所で、4玉100円の玉ねぎを買いました。
サイズは不揃いですが、この値段だと赤字なのではと心配になりました。