記録ID: 2381931

鹿倉山 (深山橋→のめこい湯)

2020年06月07日(日) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ。微風。12℃ (鹿倉山山頂) 暑くなくて快適。
アクセス
■往路
JR 中央/青梅線 神田4:41→立川→青梅→奥多摩6:52 (最後、1両に客7人位)
西東京バス 奥多摩駅7:00→深山橋7:30 (客19人。全員ギリ座れる程度)
■復路
西東京バス 丹波山温泉13:31→奥多摩駅14:21
JR青梅線/西武 奥多摩14:30→拝島→高田馬場15:25
コース状況/
・大丹波峠からマリコ橋への下りは、途中から沢沿いを歩くことになりますが、巻道が数ヶ所崩落中。最初は沢中に下りて、倒木を跨いで進めましたが、途中からは沢の右側の土の急斜面を、滑落しないよう木々を掴みながらトラバースすることになり大変でした。
その他周辺情報 ◆丹波山温泉 のめこい湯
・アルカリ性。皮膚ヌルヌル温泉。
・コロナ対策で、大きい休憩室やサウナ等を閉鎖中。そのため少し安い(700円)
 レストランは開いてました。
・正午過ぎでもたくさんのお客さんで賑わってました。
・2種類あって、この日、男性は和風風呂でした。ローマ浴場の時にまた行ってみたいです。
奥多摩駅前。雨は止んだが雲まだ多く
深山橋前バス停よりスタート。深山橋を渡って、
橋を渡ってすぐ右折、"陣屋"という建物の前を通り、まもなく登り口。
出だしからいきなり急登だったが、30分ほど登るとなだらかに。
タージマハルみたいのが出てきて唖然。(奥多摩仏舎利塔)
広場になってる。
鹿倉山山頂までは、何度か樹林内までガスが立ち込める。
1か所、尾根を外して尾根の右側を巻く区間あり
新緑がきれい。
たまにツツジが残ってる
山道が終わり作業道歩きになる。
天候回復し、9時半頃から時々薄日が。
本日唯一の視界が開けた所に出る。青空見え始める。
右手に山は雲で見えず。(この先、最後まで眺望無い)
本日唯一の視界が開けた所に出る。青空見え始める。
右手に山は雲で見えず。(この先、最後まで眺望無い)
山頂直前で作業道から外れ、山道を少し登ると、
鹿倉山山頂。四方木々に囲まれて眺望無し。
山頂から数分下ると、また作業道に合流。
大丹波峠までは、一部区間を除き、作業道を歩く。
大丹波峠。
峠から北へ下る。樹相が変わった
さらに下ると、沢の横の道をたどる。
道が荒れ始める。
最初は、沢中に下りて倒木をまたぎながら進めたが、この後崩落した土の急斜面を高巻きすることに。(写真撮る余裕なし)
黒犬に吠えられながら人里に出る。
のめこい湯。

感想

・6/19までは県境超えるなということなので奥多摩に。
 (といっても、今こうしてGPSログ見たら山梨にはみ出してますね)

・このルートは眺望よい所が無かったのと、作業道歩きが多いのが残念な感じでした。(唯一眺めが良さそうな所でも、雲多くまともに見えず。) それ故に人気無いのか、人は少なく、下りでお2人すれ違っただけでした。

・それでも新緑、そして静かな雰囲気の中、山歩きを楽しめました。風も程よく通って涼しくさわやかでした。

・イベント的には、特徴のない鹿倉山山頂より、場違い感溢れる(笑) 純白な仏舎利塔 が印象的。仏塔があるとは聞いてましたがインド風とは。(世界史で習った"ストゥーパ"というやつですかね?)

・行きのJRや奥多摩駅のバス停は人少なかったんですが、お昼に下山してみたら、のめこい湯や道の駅も車いっぱいでお客たくさん、そして帰りのバスで通った奥多摩湖は大勢な人出で驚きました。