記録ID: 238285 全員に公開 ハイキング札幌近郊

日程 2012年10月25日(木) [日帰り]
アクセス
ばんけい市民の森P

市民の森P10:15−登山口10:20−11:08山頂11:30−12:09登山口
コース状況/
若干笹かぶりの所もありますが、登山道は明瞭で
迷うようなところはありません。

ちょっとだけ車道歩きです
(カメラの時間、GPSより5分進んでいた(+_+)
ここから山道
笹かぶりっぽいけど道は明瞭
黄葉が明るく気持ちいい森
上の方には、こんな石柱が登山道脇に5個ほどあります
頂上稜線到着
石狩湾も見える
藻岩山を見ながら休憩
明るい森、落ち葉を踏みしめて♪♪♪

朝から素晴らしいお天気♪
P-2さんから盤渓山の夏道を歩いたことがないので
黄葉を見に行こうと電話があり、急遽里山歩きです。
雪の時期や早春・晩秋にジェイの散歩で楽しんでいますが
紅葉の時期は初めてです。クマ情報が多いので、クマ鈴つけて、
一応クマスプレーも携帯して出かけました(^_^.)

ばんけい市民の森Pには2台駐車されていました。どこへ行ってるのかな。
妙福寺への車道を5分ほど歩き、山道へ。
周りの木々はちょうど紅葉の見ごろです。
山道は、あまり人が歩いていないようで、若干笹かぶり気味ですが
落ち葉の道が気持ちいいです。黄葉で明るい森を快調に登ります。

登山口から一時間かからずに山頂。P-2さん、いいペースですね。
年配のご夫婦が休憩中でしたが、挨拶し終ったら降りていきました。
今年、この山に10回以上登っているけど、初めて人に会ったと言ってました。
そう言われれば、私もこの山で人に会うことはほとんどないかも。

眼下に見える山は紅葉・黄葉のグラデイションが素晴らしいです。
P-2さんからの美味しい差し入れでマターリです。
私はジェイの散歩の延長で、水しか持っていかなかったし(+_+)
景色と紅葉を堪能して、来た道をさらっと下り、里山の紅葉狩り終了です。
短い時間で登れて、静かな奥深さを感じれるいい山だなと登るたびに思うけど
この頃はクマ情報が多いので、一人では心細いかもなぁ〜。