記録ID: 2383884 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

那須岳周遊

日程 2020年06月07日(日) [日帰り]
アクセス
駐車場:峠の茶屋駐車場 無料

歩くペース 0.7~0.8(速い)

コース状況/
登山ポスト:登山口にある
危険箇所:朝日の肩近辺の岩場 滑落注意
鏡ヶ沼への下り 藪漕ぎ 転倒注意
大峠から三斗小屋温泉 数箇所渡渉あり 雨天増水時注意
その他周辺情報コンビニ:インター下りてセブンイレブンがある
登山後の温泉:鹿の湯 入浴料¥500+ロッカー代¥100 カラン、シャンプー、ボディソープはないが、泉質が最高 41℃から48℃の湯の浴槽がある

アズマシャクナゲ
鏡ヶ沼への下り かなりの急斜面のうえ、こんな感じの藪漕ぎが10分程続く
下が見えないので慎重に
鏡ヶ沼 独り占め 落ち着く
モリアオガエル?
爆裂火口の跡らしい
西黒尾根のあの木のような木
ミヤマエンレイソウ
ひょうたん池の鏡茶臼
茶臼から朝日岳、三本槍岳
この後は駐車場に駆け下る
帰路の羽生SAの鬼平江戸処 大したことない

従来は、茶臼に行ってから朝日、三本槍岳と登ってピストンで帰ってきていた。しかし、この場合は5時間程度で終わってしまうため、かなり物足りない。また、帰りに朝日岳の下りですれ違いにストレスが溜まる。

そこで今回は、朝日、三本槍岳と先に登って、鏡ヶ沼、三斗小屋温泉、姥ヶ平をぐるっと回り、最後に茶臼岳に登ることにした。
結果大成功。茶臼以外は非常に人が少なく、静かな山行を満喫できた。次回からはこのコースで行く。

鏡ヶ沼は予想通り誰もおらず、とても落ち着く。ただし稜線から鏡ヶ沼に至る下りは、かなりの急斜面。かつ笹が払われておらず藪漕ぎの必要あり。このコースの核心部。

姥ヶ平からの茶臼は格好いい。姥ヶ平にはテーブルとベンチが数組設置されており、昼食の好適地。

帰りは鹿の湯でいい湯に浸かり疲れをとる。かなり満足のいく山行であった。