ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2385873
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

【過去レコ】南アルプス(ワンゲル3回夏合宿)

1980年08月23日(土) 〜 1980年08月31日(日)
 - 拍手
akinom その他6人
GPS
200:00
距離
66.7km
登り
6,539m
下り
6,341m
天候 晴れ、曇り、雨の全て
アクセス
利用交通機関:
電車
大阪から夜行急行「ちくま」で塩尻乗り換え、伊那大島下車、路線バスで塩川小屋入山。
広河原から路線バスで甲府で下山。
コース状況/
危険箇所等
最新の情報を把握願います。
予約できる山小屋
馬の背ヒュッテ
北沢峠 こもれび山荘
三伏峠です。塩川小屋からの登りはこたえます。天気が悪いです。
2
三伏峠です。塩川小屋からの登りはこたえます。天気が悪いです。
出ました❗吊り尾根テントです💦テントの機能は、ほぼ失われてます。雨降りの三伏峠で1日沈殿してます。
4
出ました❗吊り尾根テントです💦テントの機能は、ほぼ失われてます。雨降りの三伏峠で1日沈殿してます。
出ました、仏(ほとけ)のPLです❗
成長してます。大キスのパッキングも完璧です🎵
余裕の登りです。
3
出ました、仏(ほとけ)のPLです❗
成長してます。大キスのパッキングも完璧です🎵
余裕の登りです。
塩見岳で、我がパーティー揃いの一枚❗

3
塩見岳で、我がパーティー揃いの一枚❗

しんどい登りですが、歩かないと終わりませんからね🎵
叱咤激励です❗
2
しんどい登りですが、歩かないと終わりませんからね🎵
叱咤激励です❗
第一昼食です❗
ビスケット数枚、チーズ、粉ジュースです。めちゃくちゃ質素ですやん💦泣けます😅
アルミ容器に、ちゃんと分けるのが素晴らしい❗時間が掛かりますけど、ある意味、余裕の行動ですかね🎵10分ほどの休憩です。
食事の有り難さがわかります。
4
第一昼食です❗
ビスケット数枚、チーズ、粉ジュースです。めちゃくちゃ質素ですやん💦泣けます😅
アルミ容器に、ちゃんと分けるのが素晴らしい❗時間が掛かりますけど、ある意味、余裕の行動ですかね🎵10分ほどの休憩です。
食事の有り難さがわかります。
安部荒倉岳あたりですかね。
バッグは塩見岳です。
余裕のPLです。嘘でも、余裕オーラを出さないとパーティーを統率できません😁
3
安部荒倉岳あたりですかね。
バッグは塩見岳です。
余裕のPLです。嘘でも、余裕オーラを出さないとパーティーを統率できません😁
農鳥小屋だと思います。
メンバーも余裕ですかね。
3
農鳥小屋だと思います。
メンバーも余裕ですかね。
北岳です。看板倒れてますやん💦
新しい看板はありました。
2
北岳です。看板倒れてますやん💦
新しい看板はありました。
両俣小屋に下って、登り返して仙丈岳です。仙塩尾根は、倒木も多く厳しい歩きだったと思います。
2
両俣小屋に下って、登り返して仙丈岳です。仙塩尾根は、倒木も多く厳しい歩きだったと思います。
北沢峠から甲斐駒ヶ岳ピストンです。ラストミッション❗
ピークにて、仏(ほとけ)のPLです🎵
3
北沢峠から甲斐駒ヶ岳ピストンです。ラストミッション❗
ピークにて、仏(ほとけ)のPLです🎵
甲斐駒ヶ岳から摩利支天に寄って、パーティー揃って記念の一枚❗メンバーも合宿で成長しましたね🎵
3
甲斐駒ヶ岳から摩利支天に寄って、パーティー揃って記念の一枚❗メンバーも合宿で成長しましたね🎵
北沢峠から広河原まで林道を歩いて終了です。
メンバーの頑張りで完走できましたね🎵素晴らしい❗
全パーティーも計画どおり完走できました。
合宿終了の片付けをしてます。
お疲れさんでした❗
4
北沢峠から広河原まで林道を歩いて終了です。
メンバーの頑張りで完走できましたね🎵素晴らしい❗
全パーティーも計画どおり完走できました。
合宿終了の片付けをしてます。
お疲れさんでした❗

感想

【過去記録の整理】
3回生の夏合宿は、南アルプスでした。
初のPL(パーティーリーダー)で頑張りました。
成長しましたね🎵
当時の合宿パンフのメモ記入で日程がわかりました。よく歩いてます。

[日程]
23日:夜行明けで塩川小屋サイト
24日:塩川小屋→三伏峠 三伏小屋サイト
25日:雨のため沈殿 三伏小屋サイト
26日:三伏小屋→本谷山→塩見岳→雪投沢サイト(今の北荒川岳キャンプ場跡でサイト出来ません)
27日:雪投沢→安部荒倉岳→熊の平→農鳥小屋サイト
28日:農鳥小屋から農鳥岳ピストン→間ノ岳→北岳山荘サイト
29日:北岳山荘→北岳→両俣小屋サイト
30日:両俣小屋→仙丈岳→北沢峠サイト
31日:甲斐駒ヶ岳ピストン→広河原サイト
予備日を使ったけど、予定どおりの行動が出来ました❗素晴らしい❗

合宿終了後、続いて北アルプスに行ったような気がしますが忘れました💦

ワンダーフォーゲル部、合宿メンバー、南アルプスに感謝です❗

◆合宿パンフの【PLの御言葉】です😎
夏合宿だ❗
君がその憂鬱のすべてをば、大キスに入れて、この青々と大気の流れる明るい巖の頂きに行こう❗
しかる時、いまや君の負うその重き袋は、悦びの詰まった軽き袋と変わり、心は風の様に軽く、気持ちは蒼空の様に、晴れ晴れと朗らかになり、しかも山上の花野の上に横たわり、夕映えの渓谷の底に立っては、君はまさに楽しい夢想とラン惰の賓人となるであろう❗
なんせ、頑張って欲しいと思う、ええんちゃう❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:259人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [7日]
南アルプス名峰のほとんどを一筆書きで巡るルート!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
4/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら