記録ID: 2386778 全員に公開 ハイキング 近畿

地元を歩く(大和川河口)

日程 2020年06月09日(火) [日帰り]
アクセス
◆行き:南海・七道駅
◇帰り:南海・石津川駅

S七道駅12:5614:25大和川河口14:3016:27石津川駅G

12:55
本日は電車に乗って七道駅からスタート
阪堺電車大和川駅を通過するチン電
13:15
大和川河口まで4
大きな川のこの開放感が好き
大和川河川敷にて
河口まで1.2km
奥は阪神高速湾岸線大和川橋梁
amazonの巨大な物流センター
14:25
大和川河口に到着
大阪湾を望む
夕日があれば絵になるのに
16:30
駅前で本日のBeer break🍺
いただきま〜す
お疲れさん

梅雨入り前の貴重な晴れ間と天気予報がしきりに宣伝するので、この日も山ではなく地元歩きへ。七道駅から大和川河口をめざす。以前河口まで歩いた記憶はあるが『記録』がないのではっきりしないが10年以上前かもしれない。大和川は海に近く川幅が広い。やっぱり広々した川は開放感がいいなあ。土手を歩いたり、河川敷を歩いたり、高い堤防下を歩いたりしたのでマップの標高グラフがマイナスで表示されていない。
 七道駅から1時間半ほどで河口に到着。ここで夕日を眺めたらさぞ綺麗だろうなあと思うも帰り道を考えるとやっぱり無理。帰路はGoogle Mapの道案内で工場地帯をうまく抜け旧国道26号線へ。南海本線の駅とコンビニが目に入ってくると一気に歩く気力喪失。地元まで約4kmを残して石津川駅でリタイア。いつものロング缶でBeer break🍺 プワ〜!
 石津川駅から乗った電車は帰宅ラッシュ前の各停で、乗客が席を空けて座っていたり、誰ひとりつり革を握っていない光景を目の当たりにすると感染第2波が現実のものに感じられ恐ろしくなった。緊急事態宣言は解かれたがまだまだまだまだ外出自粛を自主的に続けるべきと感じた。5月5日から始めた地元歩きも今回で15回目、186km超を歩いたがやっぱり少々飽きてきた。しかし飲んで食っての巣ごもり生活でも体重が一線を越えなかったのは地元歩きのおかげだったかも・・・・。

本日の歩数:22669歩  歩行距離:14.5辧 ー楕盥垰間:3時間10分