記録ID: 2387705 全員に公開 沢登り 磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山、石筵川。

情報量の目安: A
日程 2020年06月09日(火) [日帰り]
天候晴れ☀️
アクセス
銚子ヶ滝駐車場。(母成グリーンライン沿い)

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S銚子ヶ滝駐車場09:0009:10銚子ヶ滝登山口09:1109:32銚子ヶ滝09:3409:47石莚川09:4915:02石筵分岐15:0516:31銚子ヶ滝登山口16:3216:41銚子ヶ滝駐車場G
今回もまた、ログをとっていたスマホがバグってしまい、奇跡的に問題なく記録が残っていたSUUNTOからログをアップロードしました。以前使用していたスマホはバグが少ないので、電池が持たないかも知れませんが次回ログ用に使ってみます。

□銚子ヶ滝駐車場□平日なので通勤ラッシュに捕まってしまった。暑いので水をぶっかけてから歩き始めます。
本日は30℃超え予報、朝からドギツイ暑さです。
ようやく水に浸かれます。
付近にラバーの足跡があった。ついでに言うと登山道に手袋も落ちていた。(同一人物っぽい、Σ(;゜∀゜)ノ←amau探偵推測)
魚は居るかな??
2段の滝までは2m級の岩が、滝が、ゴロゴロしています。上まで苔が生えているので遊んでいると頭から落ちます。
水上の滝。
水中。←ほぼほぼこんな感じで撮影して歩きましたが、ニーズがないので割愛。
2段15m 滝。
2段目はこの上にあります。
虹が沸いていました。
残置ハーケンやスリングがありますが、怖かった。
昨年初見で登った動画→https://youtu.be/lvXhmomkfyQ
滑ったらおしまい。
2段目。ヤッパリ昨年より滑ります。フェルトで歩かないと苔がヌメリます。核心部はフェルトで磨かれてラバーでも滑らなくなると実感。
滝の上部からは大岩はなくなります、ナメになりました。
ナメが美しいとよく言われますが、僕はよく分かりません。ゴツゴツした岩場の方が見ていて楽しいデス。
こちらから、けっこう崩れてました。
こちらも右岸を容易に登れます。
魚臭さを感じるようになり、しばらく溯行するとこの場所に群れがいました。
最後の大滝、けっこう奥の方まで続いています。
左岸から登ります。途中から階段状の流れの中を登ります。
魚、いっぱいいたけど撮れたのはこれ一枚。
どうやってこんな上流まで来るのだろう??
分岐、以前来た時は左俣が見えないくらいの藪でした。
右俣、水流多めですがすぐに枯れます。
左俣、本流はこちらになります。
さっそく藪です。所々四足で歩きます。
石筵川源流から和尚山。
ようやく安達太良山が見えた。
長い藪を歩いて枯れた沢に出たら気持ち良く歩けます。
春ですな。←夏です。
あとは下るだけ。
スマホのログがバグっている、財布がない、に気がつく5分前。←どちらも解決しました。

by amau

昨年に続き2回目の石筵川です。

魚影の多さに驚きました。何となく魚の生臭い匂いがする場所があり、一旦通り過ぎましたが、振り返ると大物が群れで泳いでいました。カメラを向けると逃げるを数回繰り返して居なくなりました。Σ(;゜∀゜)ノ

その後も魚影を見るたびに水中でカメラを向けるをしながら溯行を続け、かなり上流で諦めて適当に撮った写真に1匹だけ写っていました。

▧足元について▧
ヌメリが多く、陸から水に戻る際や、ちょっとした腕力で越えようとした些細な場所で指や足元が滑りひっくり返ってしまいました。ラバー素材しか持っていないのですが、フェルトの方が良いかと思います。

▧2段15m滝について▧
残置ハーケンやスリングがあります。かなりの高度感があり怖く感じました。前回はアクションカムで撮影しながら抜けましたが、ゾーンに入っていたのかも知れません。ヌメリがそのままあり今シーズンフェルトで歩かれた形跡もなく、不安も多く感じました。ここさえ過ぎれば危険と感じる場所はあまり無かったと思います。ただし、最後の大滝は水流で足元が見えなくなるので少しビビりました。

▧左俣▧
分岐は船明神山方面へ進みました。藪は多いですが水流があり辿るだけなので迷わず歩けます。雪渓が残っているか心配でしたが、船明神山直下の枯れ沢に15m程見かけただけでした。夏場より草木は少なかったです。ただし、これからのシーズンは見映えのしない藪がかなり続くので覚悟が必要です。

▧石筵分岐▧
昨年は熊に数回遭遇した苦い思い出があります。今回は熊鈴がしっかり鳴るように付けて歩きました。今回は全く熊の気配がなく、昨年うろうろしていた猿の気配もありませんでした。あっ(>_<)、、熊のう○○はありやした。

▧カメラについて▧
OLYMPUS TOUGH TG-6を使用しました。スマホのHDRに比べると白とびが激しく頑張っても背景が消し飛ぶことが多く感じました。意外にレンズの曇りも多く、地上に出るまでは撮影のたびに水で洗いました。レンズ自体も小傷が入りました。