東海

薩た山(興津の三角点)

2020年06月10日(水) [日帰り]

6:55スタートー11:00駐車場所に戻る
天候 曇り
アクセス
興津川河口に駐車
コース状況/
ほぼ平地と農道です。
駐車した興津川河口から、おきつ川通りを北上。途中東海自然歩道バイパスコースの標識があります。
そのまま北上。少し通りから入ったところに三角点標識がありました。
四等三角点「上井の上」があるはずですが、掘り返しても出てきませんでした。私有地らしいこともあり、これで断念です。
さらに北上。何やら看板がありました。
製あん業を広めた方の記念碑です。これは内藤幾太郎さん。
内藤さんの碑
もうひとり、北川勇作さんの紹介
北川さんの碑。どちらもかなりの大きさです。
八幡神社の前に設置されていました。
承元寺町の通りにキリスト看板がありました。
この荒れ地に四等三角点「承元寺」がある筈ですが、あまりの荒れっぷりに発掘を断念しました。
引き返し、清水公園墓地から農道に入ります。
うっそうとした農道を歩いていると、開けた箇所に出ました。自然歩道バイパスコースのハイキングコースになっています。鉄塔が立っているのが、「薩た山」です。
ここが山頂への取り付けかと思いましたが、行き止まりでした。
海沿いなので眺望は良いです。
引き返し、取り付けらしいところから山頂目指しました。
中はこんな風にそれらしきところもありましたが
山頂手前で笹薮に阻まれ、やむなく撤退です。
農道を進むと薩た峠へのくだり階段があり
薩た峠駐車場到着
有名な光景
老人施設「きよみの里」の一角に三角点がありました。
四等三角点「長山」です。
本日の行程です。

感想

先日探索した興津の三角点を尋ねました。結果1勝3敗の惨敗でした。薩た山は他のルートが地図上で表示されましたが、今度の冬にもう一度チャレンジします。

鉄塔
鉄塔が立っているのがさった山なんですね。
去年か一昨年ぐらいに出来た(延長された)新しい農道の偵察がてら機会があれば行ってみたいと思います。
涼しくなってからの話ですがね〜。
2020/6/12 6:21
Re: 鉄塔
鉄塔や送電線があれば、巡視路があるはずと見込んで行きましたが、あえなく玉砕でした。せっかく三等三角点もあることですので、涼しくなったら整備がてら看板を付けようかと考えています。
2020/6/12 13:03
SK
先日由比漁港から浜石岳に登り、帰りは但沼・立花・薩多峠方面に下りてきました。この三角点を確認することができませんでした。
2020/8/27 12:38
Re: SKさんへ
最近ヤマレコを見てなかったので、メッセージに気が付きませんでした。スミマセン。走破記録を見ると、自分が歩いたルートでは記録がありませんが、地図の破線はありますので、昔は歩かれたのでしょう。少ないながらも激藪まではテープの痕跡アリです。どうも春先の高根山でのダニ被害から、暑い時期の藪は敬遠しています。また気温が下がるのを待ちたいと思います。