積丹・ニセコ・羊蹄山

アクセス
京極登山口駐車場にクルマデポ
コース状況/
喜茂別、真狩、比羅夫に雪はほとんど無い。
京極は一部雪渓の上を通過するところがある。登山道を見失わないように。
その他周辺情報 下山後の風呂は真狩温泉。ここは土日も営業している。サウナも入れる。
今日は曇り、晴れなんて無いと思っていたら
晴れた
あのガスの中はミストサウナだった
ぼっこロックオン
濡れるシャクナゲ
花は少ないがちらほら咲いていた
真狩キャンプ場は大盛況
ここでソフトドリンクが飲める
炭のにおいがする
サウナロード15km
道端のルピナスに癒される
サウナロード15km
道端のルピナスに癒される
じゃが太くん
さあ楽しい楽しい登りです!!
2度目の登りは滝汗
エゾエンゴサク、シラネアオイが見頃だった
2度目の登りは滝汗
エゾエンゴサク、シラネアオイが見頃だった
9合目まで登ってようやく涼しくなる
夏に比羅夫側に立ったのは久しぶりだ
アンヌプリの方
夏に比羅夫側に立ったのは久しぶりだ
アンヌプリの方
北山でまったりおやつタイム
konさん到着
ここまで来たらもうゴールしたようなもん
外輪は涼しくて最高
下の方はサンカヨウもいた
透明じゃなくて残念
下り一時間で登山口
夏はこんな景色だったのか
9時間56分
サブテン
9時間56分
サブテン
楽しんでいただけたようで嬉しい
このシャツで羊蹄山麓をうろついていると「どんだけ羊蹄好きやねん」とか思われたりするのだろうか
計画表
京極温泉は土日休業なので京極登山口基点とした。大体予定通りだった。京極温泉が営業中なら温泉基点として下山後即温泉ドボンが理想。
計画表

感想

今週の練習会は羊蹄2往復。1,500m登り続けるのと1,500m下り続けるのは良いトレーニングになる。せっかくなのでロードを繋いで8の字無限大をやることにした。今日の参加者はタカさん、konさん、僕。みんな一度はこのルートを経験しているので問題ない。僕がやったのは9年前、2011年の10月。当時は山登り2年生で体力も経験も未熟だった。16時間かけてクタクタになったのを覚えている。今ならどうかな。

2時に元気に京極登山口発。まずはウォーミングアップがてら喜茂別登山口までロード7km. 北海道とはいえ6月中旬にもなれば走ると暑い。走り出してすぐに何もないところですっころんで膝を擦りむいた。たいした怪我ではないが真っ赤な血が流れているので痛そうに見える。すれ違う人がみんな「膝大丈夫ですか!?」と声をかけてくれるので恥ずかしかった。喜茂別の登りはまあキツい。濃霧で何も見えんし湿度が高くて汗だくだく。2人ともぐいぐいガシガシ登っていく。僕はどうにも掛からなくて着いていくだけで必死だった。早くぼっこ見えてくれー!!と思って耐えていると急にガスを抜けて背中から太陽が登ってきた。どぴーかんではないか。今日は晴れないと思っていたので嬉しい。ロードはつらいかもしれないが、やはり晴れは良い。久々のぼっこで記念撮影したら真狩登山口へ下りてゆく。キャンプ場は大勢のファミキャンで賑わっていた。あちこちから炭の香りが漂ってくる。真狩の名水ポイントで水を飲んで顔を洗って大休憩。ここで前半終了、折り返しってところだろう。

後半戦は半月湖まで15kmのロードから始まる。近藤の集落には新しい高そうな家がいっぱい建っていた。玄関に薪が積んである。薪ストーブいいなあ。窓から羊蹄が見えてうらやましい。ここに家を建てたら冬は自宅から板を履いて毎日羊蹄滑り放題だろう。下界はぐんぐん気温が上がってきて汗だく。ペースメーカータカ先生が先頭になって5:30/kmと良いペースで引っ張る。登り基調だぞ。マジでスパルタ。おかげで半月湖には早く着いた。つらいロードは頑張って早く終わらせるに限る。野営場でたっぷり水を飲んでおやつを食べたら2度目の登りへ。ここからはみんなペースは違うのでフリータイムで。マジで暑いっす。これ6月にやるもんじゃないな。やるなら草が痩せて気温が低い夏の終わりだろう。ここを登っている時はもうやりたくねえなあと言っていたが、記録を書いている今はまた秋にやってもいいかなあと思ってきた。ガッチリ整えて再挑戦したら9時間を切れるだろうか。

母釜北西の三角点1843で本日の登りは終了。konさんは暑さと燃料切れだいぶやられていたが大丈夫だろうか。岩内の町と日本海を眺めながらのんびり待つこと15分、元気に登ってきて一安心。糖質/重量レシオが高くて、疲れていてもガブガブ食べられる行動食を見つけてください。京極側に回り込んだらあとは下るだけ。二度目の下りは大腿ビリビリちゃんかと思いきや意外と大丈夫だった。大腿に負荷をかけずに下る技術が上がったのだろうか。お昼前にクルマの待つ京極登山口にゴール。9年前の自分より強くなっていて嬉しい。おつかれさまでした。良い練習会だった。やっぱ羊蹄っすわー。またよろしくお願いします。

今日は完全に燃え尽きて、ゴール後は暫く動けなくなりました…
先週のフッタルで次は羊蹄8の字だね〜と、前の方で盛り上がってましたが、怖いので僕は聞こえないフリをしていました 笑
でも火曜には招集メールが来たので、覚悟を決めて体調を整えておきました
2人の70%は僕には80〜90%な感覚で、途中まではギリギリ着いて行けましたが、ヒラフの登りで電池が切れてゾンビに変身してしまいヨロヨロと辛く遅い登りで2人を待たせてしまいました…
でも、ずっと引っ張ってくれたので、前回より1時間も早く戻って来る事が出来て、自分なりに頑張ったと喜んでいます
暑く辛い修行で、沢山の課題を見つける事が出来ました!

素晴らしい刺激を、ありがとうございました!