記録ID: 2393363 全員に公開 ハイキング 白神山地・岩木山

岩木山 ①.赤倉口からピストン 雪渓登りあり ミチノクコザクラデビュー。

情報量の目安: A
日程 2020年06月14日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.3~1.4(ゆっくり)

Sスタート地点06:5007:12行者小屋07:1708:07岩木山赤倉コース 冬季下山時注意地点08:0808:30伯母石08:4009:20鬼の土俵09:3109:52大開き09:5310:56赤倉御殿11:0011:08赤倉山11:0911:10聖観音11:1711:32巌鬼山11:3512:04耳成岩12:0512:18弥生登山道九合目12:24岩木山12:25岩木山山頂避難小屋12:27岩木山12:3913:05岩木山山頂避難小屋13:06岩木山13:1013:14岩木山山頂避難小屋13:2113:23耳成岩13:2513:51巌鬼山13:5214:10聖観音14:1014:12赤倉山14:1214:19赤倉御殿14:2014:53大開き14:5315:06鬼の土俵15:0715:40伯母石15:4215:53岩木山赤倉コース 冬季下山時注意地点15:5316:27行者小屋16:3016:44ゴール地点G
コース状況/
赤倉神社からの山頂へのピストンです。登山道は特に問題はありません。二ヶ所の雪渓越えがあります。雪渓からの夏道探しは、登山道のガイドロープが目印となり、簡単に見付けることができます。ミチノクコザクラは雪解けの後から順次開花中です。

神社側から、橋(判読?)を渡って登山道へ。
行者小屋を左折して高度を上げる。
振り返って、今年も小屋の解体もあるのかなぁ。
一番観音像 501m プレートあり。
六番観音像
八番観音像。
登山道の中央に、微笑む「 九番観音像」。人気No.1 アイドル観音かな。
伯母石の手前の観音像
伯母石に到着。
伯母石 874m の標識。
東側の岩場ルートを通ります。こちらは絶景コース。
が、今日は霞んでいる。ぼんやりの景色だ。
シャクナゲが見ごろだ。景色が見えると良かったのに。残念。
こっちもだ。シャクナゲ。
肉眼でもイマイチ、カメラ画像は更に??
鬼の土俵に来ました。超ゆっくりだなぁ。調子が上がらない。
休憩をして、パシャリ。
飛ばされた屋根がやぶの中に、な〜んかむなしい。
鬼の土俵近くの観音像。
大開に到着。
大開の奥の観音像。
西側の沢はガスっている。
シラネアオイ(白根葵)が、時々見かける。
紫ヤシオツツジ(紫八染ツツジ)、この色合いが良い。
アップで
今シーズン初の「 ミチノクコザクラ」です。
ミチノクコザクラは、登山道に、続々と出現してきました。
二十七番観音像。
山頂が見えてきました。
赤倉御殿に、登山者の声が。
聖観音像。右に赤ちゃんを抱っこした観音像。今まで気付きませんでした。(pontaさんチームのレコで気付き、確認)
雪渓の出現です。先行者が壁の直登に挑戦中です(ピッケルだけ、アイゼンなし)。結果断念。
ここでアイゼン装着。気合いを入れて強く締めようとしたら、金属部分がポキリ。応急処置に手間取る。ガックリ。直登を断念して、左から。
この雪渓。夏道はどこだ。雪渓登りはひと頑張りが必要。問題は夏道に。
登山道と雪渓の接点。帰りの為に確認。
雪渓の途中が、あれれ。
意外と簡単に夏道発見。夏道ロープが目印となりました。昨年はなかったよ。
ガイド役のロープが心強い。ガイド、時に補助の役も。あくまでもガイド用だと思う。
登ってきた方向を振り返る。が、雪渓方向はガスの中。
上の方の雪渓。ロープで夏道がわかる。そこを目指して登る。
振り返えって、上の雪渓の登り口。
夏道に入ろうとしたら、ポツリと下へ、胸までの高さでした。危なかった。
上の雪渓はこの程度なので、間もなく、消滅だなぁ。雪渓越えに50分オーバー、ガックリ。
山頂の登山口標柱が見えてきました。やったね。
山頂のモニュメント。
「 岩木山 一等三角点 1624.62m 改算済」18cm 角柱。青森県内の旧三角点 本点12のひとつ。一等と三が解読できる。、
三角点の白い標柱・三角点・モニュメント、更に奥の院神社・赤い鳥居がほぼ一直線に並んでいるんです。
奥の院の神社と赤い鳥居。下界は雲の中。
東側は雲の中。が、西側は視界良好。長平コースがはっきり見える。昼食はこちら側。
山頂にミヤマキンバイ(深山金梅)が沢山咲いている。
東側は視界か開けてきた。鳥居越しの八甲田方面。??。
近場ははっきり識別できる。百沢スキー場など。
弥生登山道のガイド用ロープと「 青地に白の案内プレート」
アップで、弥生登山道九合目。雪なし。
上の雪渓、アイゼン装着せず。
鞍部はこんな感じ。
大岩の近くは、ミチノクコザクラの群落。
燕万年青の一輪と株立ち。
下の雪渓下りの開始です。
斜度も距離ある。コースがずれて、修正をした。
登山道に出て、雪渓を振り返る。雪渓の端が崖状になっている。アイゼンとピッケルならOKかも。
雪渓の崖の右側(谷側)
赤倉大権現の大きな石碑
問題の雪渓を振り返る。上はガスっている。
赤倉御殿跡。
山頂方面はガスの中。
御殿の飛ばされた屋根。
鬼の土俵まで戻りました。
鬼の土俵下のビューポイントから、津軽富士見湖。
伯母石への岩場ルートの分岐点。
ビューポイントなのだが、ガスっているので、画像は??。中央の白い点は五所川原ドーム。、
伯母石を振り返る。
九番観音像。通過。
八番観音像には、沢山のお花が。
高度が下がってきたら、ツツジの開花。
橋を渡って、神社側へ。横綱風の石像があるぞ。
鳥居が新しいような気がする。大祭があるのかなぁ。
車に戻ったら、ワイパーに「 熊注意」のチラシ。
各自、対策を。管内を巡視しての啓蒙活動ありがとうございます。
岩木山環状線に出た。今日の岩木山の尾根。

今年、最初の岩木山です。なぜかしら、タイムが最長記録のゆっくり登山でした。ひとり旅なので、安全運転に努めましたが、パワーがダウンしているということ。アイゼン破損はショック。雪渓突破に50分も。今日は日曜日なのに、山頂に人が少ない。コロナが響いているのかなぁ。赤倉口からの登山者は5名でした。内、途中下山2名。東側に雲。が西側は雲なしでした。