記録ID: 2398369 全員に公開 ハイキング 甲信越

二王子岳のヒメサユリはつぼみでした

情報量の目安: S
日程 2020年06月17日(水) [日帰り]
天候曇り、一時雨、のち曇り時々晴れ
アクセス

ここへ来るまでに雨が降りましたが、もう大丈夫と思って出発(^^)
ところが三合目手前から雨がパラパラ、少し強くなったのでここで雨具の上のみ着用
(ーー;)
六合目のオオカメノキは、花が終わっていました。
こういう日は、とってもありがたいですm(_ _)m
しっとり濡れたタニウツギ
八合目お花畑には、まだ雪が残っていました。
水場は使えました(^^)v
こちらのオオカメノキは、まだ綺麗でした。
三王子神社上のヒメサユリはつぼみでした。
ニッコウキスゲは、
咲いているものもありました。
ミズバショウは、前回(6/03)より増えていました(^^)
奥ノ院跡のヒメサユリもつぼみでした。
ウラジロヨウラク
美人になりそうな姫
!(^^)!
二本木山へ向かいます。手前にはシャクナゲが咲き始めていました。
つぼみが多いので見頃はこれからですね。二本木山への分岐から5分ほどですので、チョット往復するのもいいかも(^_-)-☆
二本木山は二王子岳より、標高が4m高いです(゜-゜)
三角点もあります。
ゴゼンタチバナが沢山咲いていました。
ミツバオウレンも沢山あります。
頼母木山から見た時も、東側斜面(飯豊側)は雪が多かったです(゜_゜)
まだ葉に隠れている姫(*^^*)
真っ白け、こういう時もあるでしょう(^^ゞ
つぼみも沢山ありました。
池は雪の下でした。この付近の花はこれからですね(^^♪
ミツババイカオウレン
こちらはミツバオウレン。わたしの方が綺麗でしょう、と主張しているよう(*^^*)
シラネアオイは、そろそろ終盤でしょうか(^.^)/~~~
マイヅルソウに覆い被さるイワカガミ(^^ゞ
ユキザサのつぼみ
オオサクラソウが咲いていました(^O^)/
潅木帯の奥にもありましたが、荒さないように望遠で撮影のみです。
Sさんと4人の方が整備されていました。ありがとうございますm(_ _)m
オオバギボウシのつぼみですが、若葉はウルイと呼ばれる山菜で、採っている人もいるようです。
ショウジョウバカマ
こちらはしっかり開いて、ちょっとスケスケ(゜-゜)
四合目から三合目へ下ると、たくさん咲いていました。
サワハコベもちょっとスケスケ気味かな(゜-゜)
ハナニガナは標高の低いところだけでしたが、もう少し後になれば避難小屋付近にたくさん咲きます(^_^)v
ヤマアジサイは、これからですね。
開花が始まったオオナルコユリ。先だけが開くようです。
神社まで直ぐのところに咲いていたカラマツソウ。

by phk55

日帰りで雨具を着たのは、本当に久し振りでした(ーー;)
前回は何時だったが、思い出せないほどです(^^ゞ

飯豊へ二泊三日ほどの日程で行けば、少し位の雨に当たることもありますが、日帰りでは雨の確率が低い時しか行かないので、珍しいことです。

天気予報では降水確率30%程度でしたが、TeNY(テレビ新潟)だけ新発田地区の一時雨を予報していました。翌18日にしようかとも考えましたが、天気図では17日の方が良さそうだったのと、18日は下り坂なので、当初予定通りにしました(ーー;)

雨のため、花の写真は三王子神社辺りからです。三王子神社〜二本木山〜二王子岳〜下り の順になっています。

前回の二王子岳レコ(6/03)で、「二本木にはツバメオモトが咲く頃に行きましょう(^^♪」と書きましたが、11日の梅雨入り以降は、天気がイマイチで遅れました。結果としてツバメオモトは終わっていましたが、6/08の足の松尾根で見られたので、ヨシとしましょう(^^ゞ
代わりに、シャクナゲが見られたので、満足しています(^_-)-☆

ヘリポートでお昼休憩しましたが、二本木へ行く人を数人見ました。スライドした人とお話したら、この方達もツバメオモトが目当てでした。

ヒメサユリのつぼみが沢山ありました。下旬には見頃になるでしょう。
オオサクラソウも咲き始めていました。今回とは別の場所にもあるので、今月中は見られると思います(^^)v

前回と約2週間違いでしたが、花はかなり入れ替わっていました。
飯豊もハクサンイチゲが終盤になると、沢山の花が競ったように咲きます。
しばらくは、二王子と飯豊に通ってみたいですが、天気次第ですね(^^ゞ

(追記)
オオサクラソウは、本州中部以北の亜高山帯に自生し、白山周辺の生息地がその南西限らしく、白山釈迦岳を通る釈迦新道が知られています。

ところが、湯の谷林道の湯之谷橋付近が土砂崩れで通行不能で、釈迦新道は全面通行止めになっています(-_-)
下からは登れませんが、大汝峰〜七倉山経由で釈迦新道を下れば、白山釈迦岳までの間でオオサクラソウを見られるようです(^^)v

別当出合から白山釈迦岳まで往復すると27Kmほど、中間点辺りで引き返しても23Kmほどらしいです(゜-゜)
ここを日帰りする人もいますが、私達にはとても真似できません。白山室堂に宿泊すれば、行けると思いますが、今年はコロナで制限があるようです。

白馬大雪渓の白馬尻、尾瀬、白神山地などでも咲くようですが、見つけるのは難しそうです(゜_゜)