関東

県境歩き (東京/埼玉 西武球場前→金子駅)

2020年06月20日(土) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
発:狭山線 西武球場前駅
着:八高線 金子駅
西武球場前駅からスタート。晴天。
所沢武蔵村山立線脇の歩行者道を歩きます。西へ。
大分西の地点。県境は左手の山中から右手の山中へ。ここからしばらく県境は歩けない山中を通るのため迂回します。
しばらくは都立野山北・六道山公園を行きます。
このゲートを入ります。
深い林の中を歩きます。あまり手が入っていないのか、気が大きいです。
六道山公園。林の中を行く空中回廊になっています。
狭山湖がある左手には金網で囲いがあります。
六地蔵
六地蔵。明治に赤痢で多数の死者が出たことに対し供養したのだとか。
ビジターセンター
御判立の分岐。県境は手前から右手の奥に続いています。行けない?
本当はこちらに行く予定でした。入れるようですが通り抜けできないと注意書きがあります。この先は次回に持ち越し(※他の方の記録を見てると通り抜けできる?)
六道山公園展望台。西の方向。奥多摩方向が見えています。
六道山公園展望台。南の方向。
六道山公園展望台。南西の方向。都心方向。
アジサイが涼しげです。
出会いの辻。当初はこちらから出てこれるものと思っていました。ここから北の方向、左手へ向かいます。
こちらは比較的歩行者が少ない気がします。
分岐。右手は狭山湖北辺を東へ向かうルート。奥は瑞穂町へ下りるルート。県境は右手から奥の方にあるようです。
分岐から少しだけ東へ。県境は右手の山中から手前の西方向に連なります。
分岐から瑞穂町へ下ります。誰も通っていないのか、蜘蛛の巣が絡まります。
森を抜けました。
これから街を歩きます。狭山湖のある森林を振り返って。
収穫されていないプラム?がたわわに実っています。
二本木上宿の道標。日光脇往還と青梅から新河岸に至る河岸街道との合流点に立てられた道標。「左 大山 八王子」
「右 青梅」
瑞穂二本木付近。県境は崖の下あたり。
県境に近い農道を歩きます。
青梅IC近く。草が刈られた後のようで歩けますが、刈られていなかったら通れなかったかも。
一応道はあります。でもヤブです。青梅ICまではヤブの中を歩きます。
青梅ICの近くを通ります。
圏央道の北側は丘陵の茶畑です。
県境は大体この道に沿っています。
ちょうどお茶は収穫時期。きれいにカットされているようです。奥には奥多摩の山々。
霞川に到達。本日の県境はここまで。県境を離れ金子駅に向かいます。
初夏の今はユリの花もきれいです。
金子駅近くの霞川。駅は右手の高台にあります。
金子駅付近のハイキングマップ。
八高線金子駅から南方向。八王子方面。
八高線金子駅から南西方向。丹沢山系が見えます。
八高線金子駅から北方向。反応方向。次回は北西の方向へ。

感想

県境歩き。東京都と埼玉県の県境。西武球場前駅から金子駅まで。狭山湖周辺の狭山丘陵を歩く、自然が期待できる県境コースです。

・狭山武蔵村山立線
 車道と並行する歩行者、自転車の専用道。狭山丘陵の林を抜ける快適な歩道です。県境はほぼ車道沿いです。

・狭山湖外周道路 野山北・六道山公園
 車道を外れ、狭山湖の西側を野山北・六道山公園の縁を通り進みます。一部県境を歩けず迂回する箇所あり。日陰の涼しい林の中を歩けます。

・瑞穂町/入間市、青梅ICまで
 狭山丘陵を抜け、前半は街歩きです。日光脇往還沿いの道。後半の青梅ICまでは人通りのないヤブの中を進むことになります。

・青梅ICから金子駅
 青梅ICから霞川まではお茶畑の広がる丘陵を歩きます。広々として気持ちの良い場所です。

葛西臨海公園から反時計回り
・県境歩き(東京/千葉、葛西臨海公園駅から八潮駅)
・県境歩き(東京/埼玉、八潮駅~赤羽駅)
・県境歩き (東京/埼玉 赤羽駅→ひばりヶ丘駅)
・県境歩き (東京/埼玉 ひばりヶ丘駅→新秋津駅)
・県境歩き (東京/埼玉 新秋津駅→西武球場前)
★県境歩き (東京/埼玉 西武球場前駅→金子駅)