記録ID: 2401012 全員に公開 ハイキング 近畿

日程 2020年06月20日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
アクセス
 新名神高速信楽ICから県道53号線でオレンジシガカントリークラブ方面へ。飯道神社の鳥居の横から、カントリークラブの脇に沿って進むと駐車場に出ます。5台くらい停められると思います。
 トイレもありますが、やや古いタイプでした。中は確認していません。

S白髭神社下の駐車場09:3310:00飯道神社10:0210:09木食応基上人入定窟10:27飯道山10:3310:50木食応基上人入定窟10:54飯道神社11:2311:44白髭神社下の駐車場G
コース状況/
 飯道神社まではつづら折りの道。階段が整備されてますが、昨日までの雨でよく滑ります。
 飯道神社から飯道山までの道はしっかりしていますが、ササが多くて背の低い次男坊は歩きにくそうでした。
その他周辺情報 登山前に紫香楽宮跡を散策。
 下山後は湖南三山を巡りました。
 もちろんランチは近江牛。

白髭神社下の駐車場からスタート。
 いきなり忍者がお出迎え。さすがは甲賀忍者のふるさとです。否が応でも気分が盛り上がります。
ここで忍び問答
 甲賀武士が戦で、ゲリラ戦や夜襲によって相手を苦しめた、歴史上初めて忍者として登場し活躍した戦いは次のどれ?
1長篠の戦 2関ケ原の戦い 3鈎の陣 4賤ケ岳の戦い
 →答えは3鈎の陣 でした
 白髭神社下の駐車場からスタート。
ここで忍び問答
1長篠の戦 2関ケ原の戦い 3鈎の陣 4賤ケ岳の戦い
 →答えは3鈎の陣 でした
 しばらく、スギの木立の中を歩きます。
 地蔵宿。お地蔵さんにササがかかっていて、わかりづらい。
 飯道神社に到着。子どものペースで20分ほど。日差しはあるけど、風が冷たく心地いい場所でした。
 まるで山城の跡のようです。
 まずまずの眺めですが、土地勘がないので、どの辺りなのか皆目見当がつきません。
 飯道神社の本殿。大きく、そして朱塗りが鮮やかな建物でした。また桧皮葺の屋根も本当に見事でした。
 飯道山へ向かう前に、まずは本殿でお詣り。
 新型コロナウイルスがこのまま落ち着くことと、家族の健康を祈願。
 飯道山までの道はしっかりしていますが、ササがちょっとうるさかったりします。
 トトロ!
 飯道山に到着です。飯道神社から約30分の道のり。
 どこかの高校のワンゲル部?の20人前後のご一行様がいて、賑やかな山頂でした。
 山頂からの見張らしは今一つでした。比叡山や草津、大津の市街地が見える程度です。
 早々に切り上げ、飯道神社での行場巡りに向かいます。
 途中で、木食応其(もくじきおうご)が入定したといわれる窟がありました。
 いよいよ行場巡りです。
 まずは天狗の岩。これは何かをするわけではなく、大きな岩があるだけ。
 続いて、不動の押し分け岩
 ここは子どもの出番です。自分は荷物があったので、通り抜けは子どもに一任。子供は体が小さいので、何の支障もなく通り抜けられました。
 平等岩。足元はぐらぐらで、子どもはだいたい半分くらいで諦めました。根性なし・・・。
 蟻の塔渡り。鎖やロープがあるので、それほど怖くはないです。
 胎内くぐり。巨岩の間をすり抜けるだけ。押し分け岩よりも幅が広いので大人でも問題なしです。
 最後は岩上。鎖を利用して急こう配の岩場を登ります。
 子どもはここが一番しんどかったと言っていました。
 無事に本殿の裏側に出てきて、これにて行場巡りは終了です。

いよいよ19日から都道府県をまたいでの移動が解禁されました。早速次男坊と2人で、滋賀県甲賀市の飯道山へ出かけてきました。自分の目的は飯道山、飯道神社ですが、子どもの目的は湖南三山の国宝めぐり。飯道山と湖南三山は近いので、お互いの思惑が一致してのお出かけです。
 飯道山は登山としての魅力はそれほど感じられませんでしたが、飯道神社は本当に素晴らしいところでした。特に行場巡りは切り立った岩場などがあって、高所恐怖症の人は厳しいかもしれませんが、慎重に歩けば子どもでも大丈夫。湖南三山が目当てだった次男坊も、行場巡りのほうが楽しかったと言っていました。

今回、飯道山観光協会のホームページを参考にさせていただきました。
↓↓

山で出会った人:20〜30人くらい