記録ID: 2402530 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

越境移動自粛解除に伴い金剛山へ

情報量の目安: A
日程 2020年06月20日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
IN:南海電鉄:河内長野駅から南海バス金剛登山口バス停下車。
OUT:南海バス金剛山ロープウェイバス停から南海電鉄:河内長野駅へ
GPS
03:34
距離
7.6 km
登り
824 m
下り
692 m

歩くペース 0.8~0.9(速い)

コース状況/
特に問題ありません。
その他周辺情報南海電鉄:河内長野駅にコンビニ・トイレ。
金剛登山口に商店・トイレ・自販機。
山頂に茶店・トイレ有り。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

今回も南海電鉄発行の"金剛山ハイキングきっぷ"を使って
越境移動自粛解除後初の金剛山へ
金剛登山口バス停からまつまさ前へ
←黒栂谷・千早本道→分岐は左折で黒栂谷へ
黒栂谷への道すがらキヨスミギボウシ?の咲き始め
↑黒栂谷・→配水池からタカハタ谷分岐。
今日はセトを目指すので直進です。
黒栂谷に架かる橋の傍にマタタビの白化葉に花も咲く
黒栂谷道にキツリフネ見っけ^^)
黒栂谷道を緩やかに辿ると今にも咲きそうなササユリ見っけ^^)
先日来の雨で水量豊富な黒栂谷の流れに沿って歩けば
咲き始めたヤマアジサイ。
トチバニンジンも白く小さな花を咲かせ始めてる。
黒栂谷道にはサワギクが目立ちます。
やがて←セト・カトラ谷→分岐。
分岐を左折し緩やかに登ります。
対岸には今が盛りとマタタビの白化葉。
路上のコーンから左折して小さな流れを渡って
先日来の雨で瑞々しい雑木林を登ります。
ハナイカダには小さな緑色の実。
途中、作業林道?を横断して更に登ると青崩道に合流。
此処がセトですね。
目当てのイナモリソウは昨夜来の雨でボロボロ
でも、良~く探せば7枚花弁に蕾。
8枚花弁も見っけ^^)
花散策後青崩道を山頂へ
あれ?昨年は見なかった?町石が設置されてる。
←太尾尾根・国見城址→分岐。
国見城址へは未だに通行止めなので左折します。
太尾尾根の変形十字路は国見城址へと向かいます。
辿り着いた国見城址には沢山のハイカーがランチタイム中。
なので三密を避けてのライブカメラ撮影もスルーします。
尚、展望は靄で遠くは見えません。
太尾尾根の変形十字路は国見城址へと向かいます。
辿り着いた国見城址には沢山のハイカーがランチタイム中。
なので三密を避けてのライブカメラ撮影もスルーします。
尚、展望は靄で遠くは見えません。
金剛桜に赤いサクランボ。
国見城址から転法輪寺に向かえばこんな所に蕾一杯のササユリ。
咲けば見事でしょうね。
気温は15℃と低いが湿度は高い。
転法輪寺。
七夕に開催予定のレンゲ大祭は規模縮小で開催されるそうだ。
ひさご池のクリンソウは最上段に残り花。
オオヤマレンゲは蕾固し。
葛木神社への参道を辿れば
ミヤコザサに花芽。
笹の花は数十年に一度咲けば枯れるそうだ。
葛木神社に参拝します。
葛木神社からブナ林に下れば樹間に大和葛城山。
下山はブナ林から一の鳥居を潜って右折します。
遊歩道へと下るとユキザサに実が成る。
緩やかに下れば遊歩道に降り立つ。
遊歩道を岩屋文殊方面に辿り細尾谷分岐の先から馬の背へ
馬の背を下りましょう。
杉の植林地を緩やかに下れば
今日初めて開花のササユ見っけ^^
傍には幾つもの蕾を付けたササユリが開花待機中。
緩やかだった馬の背も細尾谷に向かって急降下。
慎重に下れば細尾谷に降り立つ。
流れに沿って下れば豪快に流れ落ちる小滝。
ロープ架かる岩場を下ります。
小滝傍の岩場を下れば伏見坂に降り立ちました。
舗装された伏見坂を下れば百ヶ辻。
府道を渡って金剛山ロープウェイバス停へ
金剛山ロープウェイバス停前に例年通りササユリが咲いてる。
蕾も見られるのでもう暫く楽しめそうだ。

by k2kobe

タイムテーブル
新開地駅07:34・快速急行[近鉄奈良行き]・08:29大阪難波
難波駅08:48・区間急行 [林間田園都市行]・09:20河内長野駅
河内長野駅09:40・金剛山ロープウェイ行バス・10:10金剛登山口バス停

6/19県境を跨ぐ移動自粛が解除された。
早速、1年振りにイナモリソウを見たくて金剛山へ
梅雨の晴れ間との天気予報に誘われて出掛けたが敢無く外れ
まあ、お陰で涼しい登山と成ったが目当てのイナモリソウには一週間遅かった。
次回はヤマユリ咲く頃に再訪しましょう。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht