ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2404053
全員に公開
ハイキング
東海

雨後の滝は暴れ竜🐲ドラゴンズファン必見 竜吟の滝と水晶山

2020年06月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.6km
登り
443m
下り
440m

コースタイム

日帰り
山行
5:12
休憩
1:24
合計
6:36
8:50
10
釜戸駅
9:00
9:15
50
ドラゴン21
10:05
9:15
57
水晶山北登山口
10:12
10:30
30
11:00
11:00
50
七滝遊歩道分岐
11:50
12:00
12
竜吟湖
12:12
12:33
17
逆川東屋
12:50
12:50
15
七滝遊歩道に合流
13:05
13:25
35
自然ふれあい館
14:00
14:00
36
県道に出る
14:36
釜戸駅
天候 概ね晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR中央線釜戸駅下車徒歩
コース状況/
危険箇所等
 滝をめぐる遊歩道は濡れていてコケも多く滑りやすいので登山靴が最適。滝つぼが岩等で見えない滝もあり、よく見ようと苔むした岩に登るのは危険だと思います。
その他周辺情報  自然ふれあい館でハイキングコースマップ無料でいただけます。
 おはようございます。梅雨の晴れ間に電車でgo!はいいけど、駅まで歩いただけでハァハァ言ってる私。(*´Д`)
 金山までノンストップで10分。かなりベンリー。中央線に乗り換えます。
7
 おはようございます。梅雨の晴れ間に電車でgo!はいいけど、駅まで歩いただけでハァハァ言ってる私。(*´Д`)
 金山までノンストップで10分。かなりベンリー。中央線に乗り換えます。
 中央本線最古の駅舎である釜戸駅。おじちゃんに写真撮っていいですか?って聞いたらピースしてるよ。(笑)
6
 中央本線最古の駅舎である釜戸駅。おじちゃんに写真撮っていいですか?って聞いたらピースしてるよ。(笑)
 直接行けるコースは通行止めでう回路を行かされる。さらに遠回りすることになるんだけどね。そこんとこ省略。水晶山への登山道に入る。
2
 直接行けるコースは通行止めでう回路を行かされる。さらに遠回りすることになるんだけどね。そこんとこ省略。水晶山への登山道に入る。
 ♬あなたのお名前なんてぇの?♫(古典ギャグだから検索してね)
4
 ♬あなたのお名前なんてぇの?♫(古典ギャグだから検索してね)
 7分で誰もいない静かな山頂到着。小鳥の声だけが、
と言いたいとこだけど、遠くからものすごい爆音。はるか向こうにサーキット場があって放送も聞こえます。
4
 7分で誰もいない静かな山頂到着。小鳥の声だけが、
と言いたいとこだけど、遠くからものすごい爆音。はるか向こうにサーキット場があって放送も聞こえます。
 滝がメインなんだから滝見に行かなくちゃ。下山。急です。
 滝がメインなんだから滝見に行かなくちゃ。下山。急です。
 ホタルガ。庭で見たことあるけど最近はいないな。なかなかオシャレな蛾です。
9
 ホタルガ。庭で見たことあるけど最近はいないな。なかなかオシャレな蛾です。
 へぇ、ちょっと覗いてみるか。
 へぇ、ちょっと覗いてみるか。
 どう見ても終わってる。(笑)
2
 どう見ても終わってる。(笑)
 どんどん下る。滝の音?。
3
 どんどん下る。滝の音?。
 ド迫力!橋の上から落ち口を撮ってます。ゴウゴウと音もすごい!
10
 ド迫力!橋の上から落ち口を撮ってます。ゴウゴウと音もすごい!
一、二の滝飛ばして三の滝から。
7
一、二の滝飛ばして三の滝から。
 あわあわブクブク。洗濯物入れたらきれいになるやろか。
12
 あわあわブクブク。洗濯物入れたらきれいになるやろか。
 縁結びの樫ですって。
1
 縁結びの樫ですって。
 そういうことね。しめ縄まで。( ゜Д゜)
4
 そういうことね。しめ縄まで。( ゜Д゜)
 やめてよサバ缶のお賽銭箱なんて。
7
 やめてよサバ缶のお賽銭箱なんて。
 えびす滝だと思う。ひねりが入ってます。
10
 えびす滝だと思う。ひねりが入ってます。
 テイカカズラ。
4
 テイカカズラ。
 あんま滝。なぜこのネーミング?なんてことはあんまし考えず、素直に滝と対峙しよう。
12
 あんま滝。なぜこのネーミング?なんてことはあんまし考えず、素直に滝と対峙しよう。
 またまたあわあわ。これ直径1.3m位で滝の水流でクルクル回ってるんです。ホントに洗濯機みたい。
10
 またまたあわあわ。これ直径1.3m位で滝の水流でクルクル回ってるんです。ホントに洗濯機みたい。
 ニホントカゲ幼体。雌成体の可能性もあります。
6
 ニホントカゲ幼体。雌成体の可能性もあります。
 いよいよ本命?ドラゴンズファン必見!
1
 いよいよ本命?ドラゴンズファン必見!
 これか、岩にムリヤリ登れば下が見えるけど危ないからやめる。
10
 これか、岩にムリヤリ登れば下が見えるけど危ないからやめる。
 おっ、色もの初登場。
4
 おっ、色もの初登場。
 梵天の滝。
 このお椀型の石の下にも滝があります。
3
 このお椀型の石の下にも滝があります。
 沢から離れました。遠くに咲き残りのバイケイソウ。
6
 沢から離れました。遠くに咲き残りのバイケイソウ。
 森のようちえんの
2
 森のようちえんの
 幼稚園児。
 竜吟湖、人造湖です。
4
 竜吟湖、人造湖です。
 ササユリ。終盤ですがこれは比較的キレイ。
14
 ササユリ。終盤ですがこれは比較的キレイ。
 ヒョウモンエダシャク。
6
 ヒョウモンエダシャク。
 東屋があったので昼食にします。下はアリジゴクだらけ。幼虫見たことないな。これ掘ったらいるのかな。ウソ!そんなかわいそうなことしないよ。
6
 東屋があったので昼食にします。下はアリジゴクだらけ。幼虫見たことないな。これ掘ったらいるのかな。ウソ!そんなかわいそうなことしないよ。
 せせらぎの小径を通って戻る。ごうごうと轟音を発するせせらぎです。
2
 せせらぎの小径を通って戻る。ごうごうと轟音を発するせせらぎです。
 遊歩道に合流。
1
 遊歩道に合流。
 二の滝。
 一の滝。ふれあい館から。
5
 一の滝。ふれあい館から。
 ふれあい館の庭でヤマガラさんがヒマワリの種をどこに隠そうかとキョロキョロ。結局忘れて芽を出すことがよくあるんだけどね。(ヤマガラは貯食の習性があります。)
12
 ふれあい館の庭でヤマガラさんがヒマワリの種をどこに隠そうかとキョロキョロ。結局忘れて芽を出すことがよくあるんだけどね。(ヤマガラは貯食の習性があります。)
 ニホントカゲ成体。
6
 ニホントカゲ成体。
 少し登り返すんです。しんどいわ。
1
 少し登り返すんです。しんどいわ。
 シジュウカラ。
11
 シジュウカラ。
 雲の帽子を被った恵那山。
8
 雲の帽子を被った恵那山。
 朝ここで車道を行くように言われたけどそれは車のことであって歩行者は行ってもよかったの。結果、遠回りになったけどまあ時間はあるし、トレーニングになったと思って許すよ。
2
 朝ここで車道を行くように言われたけどそれは車のことであって歩行者は行ってもよかったの。結果、遠回りになったけどまあ時間はあるし、トレーニングになったと思って許すよ。
 釜戸駅では子ツバメが親からエサをもらってました。しっかり食べて秋の長い渡りに備えてね。
11
 釜戸駅では子ツバメが親からエサをもらってました。しっかり食べて秋の長い渡りに備えてね。
 帰りに高島屋ゲートモールのビックカメラで双眼鏡の修理を依頼。こんな格好でシティを歩くの嫌だったけど。
 デパ地下でお惣菜買って帰った。やはりまだ空いてますね。以前は密も密、人の波をかき分けて買ってたもの。
12
 帰りに高島屋ゲートモールのビックカメラで双眼鏡の修理を依頼。こんな格好でシティを歩くの嫌だったけど。
 デパ地下でお惣菜買って帰った。やはりまだ空いてますね。以前は密も密、人の波をかき分けて買ってたもの。

感想

 中京圏は登山口へのアクセスに車を使う人が圧倒的に多く、公共交通機関が使用できる山は限られたものになってしまいます。それでも頑張ってあっちこっち歩いたことのないトレイルを探して、岐阜県は瑞浪市にやってきました。
 この辺りの中山道、東海自然歩道は何度か来ていますが、竜吟の滝は初めて。あまり期待はしていなかったんですが、雨後ということもありド迫力!最初は舐めてて、滝だけ見て大湫宿でも行こうと考えてましたが、次々現れるアクティブな滝に圧倒されました。落差は10mもないくらいですが、大きな岩の配置が変化に富んだ形の滝を作り出していて飽きさせません。標高459mの水晶山に登り、健脚な方ならさらに奥の中山道を歩いて武並駅に出るコースもおススメです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:852人

コメント

大湫の近くにこんなところが・・・
こんばんは、ふつうにハイキングが再開できる世の中になり何よりですね
釜戸駅……といえば大湫宿の近く!ということで、3年前に中山道を歩いた者として興味深く拝見しました。
あのへん、線路から離れれば離れるほど本当に鄙びた風景が広がっており、かなり圧倒されたのですが、こんな怒濤の滝もあったのですね!
首都圏からは遠いのでなかなか再訪もかないませんが、いずれ一部区間を歩き直してみたくなったら、寄り道も悪くないな、と思い拝見しました

それにしても、大湫方面への道をあと数百メートル北上されれば、カフェー清涯荘の入口だったのに残念!
オープンテラスに座って恵那山を眺めながら美味しいランチ……超おすすめです
(大湫宿界隈に食事処がないため、大湫から中山道をしばし外れ、片道30分ほど歩いてここに寄ったら、中山道ウォーカーはほとんど来ないようで、店員の方は驚いていました ww
あと、細久手の大黒屋旅館も、尾張藩定本陣の貴重な建物ですので是非!(料理も最高に美味しいです)
2020/6/21 20:33
Re: 大湫の近くにこんなところが・・・
こんばんは
 とりあえずbobandouさんの中山道レコを拝見しようと探したら塔君の丸っこいお姿が目に入ってしまい、そちらを先に。(^_^;)昨年初めての丹沢で塔ノ岳に登りましたが、もちろんもう塔君は下界に。本猫に失礼ながらブサカワニャンコ写真集堪能しました。

 中山道レコ、力作ですね。中京圏の中山道はワタクシも歩いていますので、懐かしく思い出しました。

 清涯荘の看板は見ましたよ。おいしそう!長女が行きたがると思います。琵琶峠辺りから御嵩までは未踏です。次回西の方から歩いて帰りがけに寄るというのもいいかもしれないですね。中央線沿線から離れるので非健脚のワタクシは少し工夫がいりますが。

 滝って評判聞いて行ってみると、ただ1本流れ落ちてるだけとか、肩透かし多いけど、ここは見ごたえありました。ぜひ!

 いろいろ情報ありがとうございました。(人''▽`)
2020/6/21 22:16
どんなところかといつも思っていたところ
おはようございます shinaihitoさん
 ちょうど御嶽の帰りに貴方が県道に出たところで、R19でなくその南側にある道を通過中でした。R19を通ると毎回どんなところか気になっていたんです。
 なかなか雰囲気がいい滝ですね。一度は道草してみようかな?
 相変わらず電車で行ってますね。釜戸は本数を見たら1時間に2本あり、これなら結構便利ですね。
2020/6/22 7:00
Re: どんなところかといつも思っていたところ
こんばんは
 県道66号を走ってたのかな。

 私も以前から気になってました。観光客向けかなぁと思って敬遠してたけど、滝沿いの遊歩道は鈴鹿の三重県側の山道のような感じでヒール靴の観光客ではムリですね。パンフレットやヤマレコの写真を見るともっと水量が少ないようです。水量多い方が迫力ありますよ。

 電車、気楽でいいです。行く場所は限られるけど。
2020/6/22 19:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら