記録ID: 2404129 全員に公開 ハイキング 積丹・ニセコ・羊蹄山

無限羊蹄

情報量の目安: A
日程 2020年06月21日(日) [日帰り]
 STH
天候1300mくらいでガス 上は晴れ 下は曇り
アクセス

S京極登山口01:5602:43喜茂別コースゲート登山口04:32羊蹄山04:3806:02半月湖野営場06:0407:55羊蹄自然の家08:05真狩コース登山口10:35羊蹄山11:58京極登山口G

雲海に朝日が昇り励ましてくれた
すごい真っ赤だった
眼下には大雲海が広がる
1回目の山頂
僕ら天空の旅人
全てに地表に張り付き、その形のままゆっくり流れいく様は、雲海不感症になっている僕達が唸るくらい見事だった。
Round 2 Fight !!
変わっていけるのは自分自身だけ それだけさ
やっと真狩分岐
あそこまで行けば登りから解放される
最後は渾身の力で
洞爺湖から太平洋まえ見えた
逸材の花より 挑み続け咲いた1輪が美しい
ボッコは混雑していたので真狩岳で最後の休憩
スキーなら自動運転なのに、夏は最後までクーっ
∞羊蹄 無事完走
やり切ったぜ!感無量

先週の羊蹄は失速して悔しい思いをしたので、対策を考えて再びチャレンジしてきました!
結果、対策を実行したのと僕のペースに合わせてくれたので、何とか最後まで動き続けて無事にゴール出来て嬉しかった!
それにしても3週続けてロングはマジ辛かった…
でも辛さが大きかった分だけ身体が強くなってると勝手に期待しています 笑

今日も激しく辛い、絶景の長旅をありがとうございました!

先週の合宿に参加できなかったので1人で無限羊蹄をやるつもりでいた。初めての挑戦なので、この分厚く高い壁を乗り越えられるのかと心配だった。しかし"1人でやるのは辛い、行くなら一緒行くよ!"と タカ、コンさんそれぞれから連絡が来た。今週やるとも伝えてないし、2人は先週クリアしているのに。これは熱い、大人の部活ならぬ大人の青春じゃないか。結局3人でやることになった。
しかし左腓骨筋腱炎(←多分)が完治していなのが心配と言ったらタカ先生から気合いっしょ!と軽く一蹴された(笑) もうやるしかない。

ルートは先週と同じでは2人飽るだうから京極登山口→ラン7km→喜茂別→比羅夫→ラン15km→真狩→京極のルートにした。
2時京極から元気に出発。まずはウォーミングUPのランだが殆ど寝てないので眠い…喜茂別へ到着。僕のペースに合わせてもらいタレ過ぎずキツ過ぎずのシャッキとペースで登り、予定通り2時間くらいで1回目のボッコへ到着。今日も素晴らしい大雲海と朝日が僕達を迎えてくれた。
比羅夫を下っていくと左足首が痛い。喜茂別を登っている時も痛かったが、下りの方が痛くて最後までもつか心配になる。暫くすると痛みは無くなったので精神が肉体を凌駕したのかと思った(笑)

野営場に着いて一息したら第2ラウンドが始まる。しかし走り初めてすぐに足首が痛い、いやこれはかなり痛いぞ…ロードが苦手な自分の中では、負傷した状態でのラン15kmが最大の核心部だと思っていた。
キロ6分での巡航なら何とか持ちこたえられそうとだとペースを刻むが段々キツくなってきた、するとコンさんがスーっと前に出てガーミンを見ながら丁度良いペースで牽いてくれて助かった、本当にありがたい。真狩の名水が見えてホっとした。ここで最後の登りに備えて大休憩。

真狩でもシャッキとしたペースで登っていくが、序序に気温も上がり無駄に晴れて暑くなってきた。7合目辺りから足が鉛の様に重たくなるが、最後は気持ちで外輪へ到着。風が吹いており丁度良い気温だが疲れた体には岩地帯がウザくてボッコまでが遠い。2度目のボッコは混雑していたのでスルーして真狩岳で休憩し、最後の京極へ下る。
疲れているので木に何度も頭をぶつけるし、力の入らない足ではちょっとした泥で滑って転んで擦り傷だらけ、とにかく大きなケガだけしないよう慎重に下り畑が見えた時はホっとして、無事に京極へ生還を果たした。

最後の砂利をコンさんと併走しながら、こんな僕でも信頼できる熱い仲間となら高くて分厚い壁も乗り越えられるんだと少し目頭が熱くなった。2人とも一緒に来てくれて本当にありがとうございました。
今自分にできることは全てやり切った。しっかりとケガを治してタレなように調整していこう。