記録ID: 2405094 全員に公開 ハイキング 中国山地西部

3週目のリベンジ!藤ケ丸山−呉娑々宇山ーおまけの三本木山

日程 2020年06月21日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー4人
アクセス
広島県緑化センター第5駐車場(無料)

S第5駐車場09:4010:33藤ヶ丸山10:4310:46峠分岐(六差路)11:00管理センター分岐11:18665ピーク11:1911:21みはらしの丘11:2211:39呉娑々宇山12:1712:38みはらしの丘12:3912:42665ピーク12:59管理センター分岐13:0013:07峠分岐(六差路)13:19藤ヶ丸山13:3114:02第5駐車場14:0314:48三本木山15:24第5駐車場15:2515:46第5駐車場15:46ゴール地点G
コース状況/
遊歩道が整備されています。呉娑々宇山からはアスファルトの林道で戻ることも可能。

共同装備 膝サポーター GPS 熊撃退スプレー スピーカー ホイッスル マムシ対策スパッツ(子供用皮製手造り) ポイズンリムーバー

緑化センター第5駐車場から出発
広くて無料、ただ門限がプレッシャーになります。
道路を横断したところにすぐ登山口
丸太の階段からスタート。
分かれ道。右へ進みます。
猪が掘り返したのかな?
木陰になった尾根道が続きます。意外に暑さは苦になりません。
上のほうの階段は段差が大きくなります。
もう少し
藤ケ丸山山頂。三角点が2つ?
セルフィーで記念写真。1歳珍しくカメラを見てくれました。
少しかすんでましたが黄金山、似島方面の眺望があります。
呉娑々宇山へは、反対方向に下ります。標識が無いので初めてだと悩みそうです。
これから行くが呉娑々宇山見えてます。
顔の高さまで木々が茂ってきています。涼しくていいですが、少し歩き辛くなってきています。
猪さんのお風呂?
抱っこしてたので写真取れませんでしたが、マムシがいました。スリムな奴はすぐ逃げてくれる様です。何か飲み込んで動きにくい奴は威嚇してくることもありますね。
湿地の様になったところがありました。
歩いてゆくと顔に当たってくるくらい蝶が乱舞します。(うまく写せませんでした。)
管理センターへエスケープ出来るルートが3本くらいあります。
目立ってました。
電線のために大きく伐採されていました
ほおのきの葉っぱ
展望場所がありました。
二ヶ城山方面
1歳は、私が自作したカーボンファイバー製の蜘蛛の巣切りを気に入ってしまいました。(振り回してこの後折損)
ロープが張ってある場所もありました。
舗装道路が並走しています。林業体験センターより上は許可車両のみが通行できる様です。
反対方向から続々パーティが上がってこられました。
呉娑々宇山のシンボル
シンボルまで行ってみました。
車道へ下りる道は通行止め
陸軍の石碑
車道に下りれないので来た道を戻ります。
本日2度目の藤ヶ丸山山頂
登山口まで戻りました。
まだ少し時間があるので三本木山を目指します。
目が合いましたが、うまく写せませんでした。
林道が並走しています。
東屋がありました。
蟻地獄の団地
大きな岩。割れ目で頑張っている木。
三本木山山頂
蟻地獄。どうしても見たいというので、東屋の真ん中で踏まれそうなやつを掘り出してベンチ下に移動させました。
緑化センターの鯉。時間が無くなったので餌やりは出来ませんでした。
緑化センターの池
登山終了。

2週間前に挑戦して時間切れでリタイヤ。先週は雨で断念。今回やっと踏破できました。1歳は9割抱っこだったので、腕が筋肉痛になってしまいました。藤ヶ丸山は登山者1人(女性単独)呉娑々宇山方面へは木がうっそうとしていたので断念したそうです。