記録ID: 2406997 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

衣張山大町側登山道リベンジ

情報量の目安: D
日程 2020年06月21日(日) [日帰り]
天候雨上がりの雲ときどき晴れ
アクセス
鎌倉青少年会館

Sスタート地点14:2114:46衣張山14:4614:49三等三角点宅間14:5516:03ゴール地点G
コース状況/
衣張山への平成巡礼路は倒木があり、雨上がりでぬかるみも多かった。また西側の大町ルートへは藪とクモの巣と虫対策に帽子、長袖、長ズボン、滑りにくい靴が必須ですが、踏みあとがしっかりあるので登り口さえ間違えなければ迷いません。夏は全然お薦めしませんが便利なルートでした。平成巡礼路から大町釈迦堂遺跡に行きたかったけど、倒木が多く分岐がよく分かりませんでした。浄明寺側から衣張山へは巡礼古道の方が断然歩きやすく、歴史も感じられます。
その他周辺情報青少年会館の駐輪場にバイクを停められます。

平成巡礼路から衣張山へ
山道に入ったとたんに倒木を乗り越える
倒木を支える岩の前に
小さなお地蔵さま
山頂付近に別ルートが左から合流。石切場に行けたらしいが、この時はすっかり忘れてました。
衣張山山頂のお地蔵さん
その後、西側の大町登山道を必死?に降りました。藪こぎと虫ブンブンで写真を撮るために止まる気がしなかった。大町ココース入口すぐに目立つ写真の登り口は先日間違えだったことが判明。
その奥の民家の塀づたいの獣道?が登山道です。
この道標の向きに従って進めばOK
巡礼古道に戻るのにまた同じ大町ルートを登る気がせず、逗子ハイランドへ階段ルートで登る。紫陽花が梅雨時らしい。
逗子ハイランドから巡礼古道へ
すぐの分岐は左が巡礼古道。谷側に進みます
古道は途中に平板の庚申塔が散在
金剛窟地蔵尊
報国寺先の巡礼古道入口
報国寺は苔と紫陽花がとても美しい
ビロードのような深い色の紫陽花