記録ID: 2407076 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

花も展望も最高!浅間外輪山、トーミの頭から蛇骨岳

情報量の目安: A
日程 2020年06月21日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
車坂峠のビジターセンター前駐車場は満車。長らくお待たせいたしました解禁、東京近辺ナンバーがいっぱい。こんなに良いところだからしかたない。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S車坂峠11:0511:17車坂山11:38コマクサ展望台12:02槍ヶ鞘12:08トーミの頭12:22黒斑山12:2312:40蛇骨岳12:4112:46蛇骨岳標柱12:5513:05仙人岳13:14虎ノ尾13:1513:25Jバンド13:2613:35Jバンド取付13:44賽の河原分岐13:4513:53湯ノ平分岐14:30トーミの頭15:01高峰高原ビジターセンターG
今月の写真容量が残り少ないので縮小版。大きな写真はコチラにhttp://tabigarasunikkiphoto.blog.jp/archives/6285186.html
コース状況/
危険個所〜全域。ここへ何で日曜に来てしまったのだろう。決められた日程でコロナ終息に向かい解禁になったけど、4月5月に「山もリスクを避けられないから控えましょう」のときのリスクと比べてどうかな〜
その他周辺情報コロナの前から軍資金の都合で温泉もグルメも自粛
でも長野に来たらツルヤで買い出ししなくちゃ。今日はニュージーランド産牛筋が139円の所半額に!肉もいっぱいついた筋でほんとにお得。おまけに帰宅後隣の家からもビーフシチューのかほり。もちろん我が家も作りましたよ。味付けは業務スーパーの徳用デミグラスルーだけど、激ウマ。

今日の浅間はご機嫌大丈夫だけど、行かないと思う。
右の表コースから登る
早速、ハクサンイチゲだ。
マイヅルソウ、花は小さく地味
イワカガミは花盛り
コマクサ展望台をスルーしないように、GPSで何回も確認。ここではない。
知ってたはずだけど・・・
ツマトリソウもたくさん
下界の展望
ゴゼンタチバナ
イワカガミの群落、あちこちに
コマクサ展望台到着
咲いてるには咲いてるけど、遠くて写真に撮れない
ツガザクラ、かわいい!
高峰、篭ノ登方面を振り返って
ミツバオウレンも足元にいっぱい
相変わらずここはハードルが高い。
ハクサンイチゲ
トーミの頭は満員だったので少し先から
黒斑山も満員御礼中
稜線の展望
これから進む稜線
蛇骨岳も大展望
湯の平を見おろす
蛇骨岳ゲット
あんまり眺めが良いので、珍しく座り込んで昼食や、ライン(電波通じる)
稜線が荒々しくなってきた
火山の石ころがザラザラ滑る
何だかカッコいい雲のかかり具合
けっこうまだ挑戦が続くんだね
Jバンド下り口。ヤマレコマップの表示だと次のピーク鋸岳に行ってるけど、道がなさそうだし、標識に従いここで下る
下り初めだけけっこう高度感あったけど、普通にジグザグに整備された下りだった
浅間山、雲が取れたな~、行こうかどうしようか
やはりやめた。そのうちだれかに頼まれて一緒に行くこともあるだろう。
草滑り分岐
なんでJバンドを下ってしまったのかな。ピストンにすれば良かったのに、という登り
登るにつれ展望が変化し
向かいの浅間を見上げ、湯の平の草原を見おろし
わ〜い!ハクサンコザクラまであった!
じゃなくて、アサマコザクラというんだ。固有種?
ハクサンイチゲはここにも咲いてるし
道に沿ってアサマコザクラ、ハクサンイチゲ
お花畑~♪
アサマザクラと黄スミレのコラボ
人が減ったので、トーミの頭の証拠写真
下界の大展望
しつこく、イワカガミの写真
下りは中コースで
無事下山
駐車場周辺も花いっぱい
燃えるようなレンゲツツジ。いつもはニッコウキスゲの季節だけど、これも良いな
そして、スズランの群生に感激!

*花と展望の美しい、大好きなエリア。行きたいところが多すぎてリピのヒマがないと言いながら、このあたりへは毎年のように来てしまう。蛇骨岳は群馬百名山で、大昔そこまで行ったのか手前で折り返したか不明なので、未踏としてあった。結局、初登頂なのか2回目なのか不明のまま。
*今まで暑さ逃れの季節に行って、コマクサ終盤残念、の繰り返しだった。今回、もう咲いているとの情報でさっそく。ただ、このコース上のコマクサ展望台では数が少なく、ロープの向こうの離れたところなので、あまり見れなかった。三方ヶ峰へ行く時間がたりず今日はあきらめた。
*コマクサは残念だったけど、ハクサンイチゲ、ツマトリソウ、ミツバオウレン、ツガザクラ、イワカガミ、アサマコザクラなどなど花がいっぱいで大満足。少〜〜しは名前を覚えたかな。
*関東は梅雨の雰囲気で今にも降りそうな厚い曇、長野はほんとに晴れるの?となかなか出かける気になれなかったけど、行って良かった!