記録ID: 2408524 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 近畿

大納言

日程 2020年06月23日(火) [日帰り]
アクセス
飯道神社鳥居前の空きスペースに停車

Sスタート地点10:0512:27大納言13:0413:09宮町13:1013:42ゴール地点G
コース状況/
【登り】ヒュッテ忠吉山横から畜産団地
・小滝までの林道は草が生い茂っているも道は明瞭です。
・国土地理院に記載されている小滝横のルートは、急傾斜で取付き点が見つからず。周りを探していたら、別ルートの赤テープを発見しました。結果的に別ルート(尾根道)で登る方が安全だと思います。
・小ピーク(標高約500m)を左右に通る道の西側を選択するも、道標は見つからず、道は分かりにくいです。あとで大納言の鉄塔から高圧線沿いに行くルートがあるのを知ったので、高圧線沿いに登った方が楽かもしれません。
・畜産団地に近づくにつれ、沢があり、平坦な所は一部沼地化しています。道標もなく、道は分かりづらいです。
・畜産団地に家畜は見られるも人気はないです。野犬(中〜大型)らしき犬3匹と遭遇したので、注意した方が良さそうです

【下り】畜産団地〜大納言〜スタート・ゴール地点
・畜産団地から縦走路への取付き点は草が生い茂って分かりづらいです。
・阿星山〜大納言〜飯道山への縦走路は歩きやすく、道標も多いので、安心して行けます。

Myアイテム

takapino117 重量:0.54kg

綺麗な田園風景。紫香楽宮があった歴史ある場所です。
ヒュッテ忠吉山へ。
ヒュッテ忠吉山は閉まってます。
チェーンが巻きつけられた柵を通過。
草が生い茂ってるが道はしっかりと残っている。
谷筋を登る
小滝。水量は豊富。取付き点は分からない。
テープを発見!国土地理院に記載されていない別ルートのようです。
小滝の上にある尾根へ。テープあります。
テープがあり、助かりますね。
岩2つ。
岩の上から見た大納言。
上空が開けている。
高圧線下はかなり開けている。鹿がいっぱい出てきそう。
ちょっとした沼地を越える。
畜産団地内の舗装路
草が生い茂り、取付き点が分かりづらいし、一部泥地となってます。
小ピーク541m
小ピークからの縦走路(阿星山方面)
小ピークからの縦走路(大納言方面)
大納言鉄塔下から見た眺め。高圧線沿いにルートがあり、登ってきたルートに繋がるであろう赤テープもありました。
ここから大納言へ。
大納言。すぐ横に林道があるので、いつ来ても達成感を感じない。
看板あります。
取付き点の一つ。木にテープで印がされています。

縦走路は人の行き来があるため、整備されていますが‥国土地理院に記載されているヒュッテ忠吉山横から畜産団地までの登山道は不明瞭です。大納言へは縦走路か鉄塔(高圧線沿い)のルートが安全かつ早いルートだと思いました。