記録ID: 2409650 全員に公開 ハイキング 奥秩父

《岩稜ハイク》奥秩父のクレージーマウンテン 二子山(下見)山行

日程 2020年06月21日(日) [日帰り]
 i-s
, その他メンバー4人
天候曇り(濃霧)
アクセス
倉尾駐車場は5.6台駐車可能。簡易トイレ有り。

コース状況/
東岳までの途中に難所が1、2箇所あるが、鎖があり、落ち着いて足場を探せば、問題なく通過出来ます。
西岳は未踏だが、上級コ-スには鎖がないらしい。、

倉尾駐車場。いざ行かん、行けるとこまで。
雲が低いので雲りと言うよりは濃霧。
小ピークで休憩。
リベンジを誓いここで撤退を決意
下りが大変。あくまでも慎重に降りる。
東岳の核心部分。
鎖があるが離したら即崖下へ真っ逆さま。
足場を慎重に探す。
迫力あるー!

by i-s

本日の奥秩父の天気予報は曇り。
小雨決行と言うことなので、決死隊精鋭5名は待ち合わせ場所に集合する。関越道花園インターを降りてから、時間節約のため秩父市街を迂回する専用道路を利用する。
秩父の山々は雲が低くまで垂れ込めていた。

駐車場にはすでにクライミングに来たと言う人達が山の準備していた。
そこから10分もかからないで分岐に到着、まずは予定通り東岳へ。

しばらく岩稜地帯を登っていくと、片方がザックリ切れ落ちた箇所に到着。ココが一目で核心部分だと分かる。鎖があり、足場を探せれば難なく通過できる。岩が湿っているので慎重に通り過ぎると、やがて尾根に出た。ナビで見たらまだ東岳山頂まで半分しか来てないと分かったが、大事を取ってここで撤退を決意する。

天気がいい日に東岳山頂、そして西岳のリベンジを誓って下山開始。駐車場にはお昼前には着いた。。

スリリングで一瞬も気の抜けない山行だったが、初心者のTさんにとっては怖さよりも楽しさが勝ってたらしい。