丹沢

泥沼のリベンジならず、大小屋沢-境界尾根

2012年11月03日(土) [日帰り]
上り

8:40郵便局前-9:00泥沼ポイント探索-9:55谷太郎川-10:17林道終点-11:40トンガリ岩-12:00沢から尾根へ-13:00境界尾根-14:40谷太郎川-15:45別所の湯
天候 くもりときどきはれ
アクセス
コース状況/
・ほぼバリエーションルートです。
・バス通りから谷太郎川までのルートは、昨年、泥沼に落ちた経験があり、その場所を再確認しにいこうとしたのですが見つかりませんでした。どこかに泥沼があるかもしれませんのでご注意ください。
・大小屋沢は水量の少ない沢ですので途中まではハイキング可能ですが濡れた石や岩の上はモレ無く滑ります。
・境界尾根は、意外と不明瞭でした。下りで利用する際は注意が必要です。
・下山後は、別所の湯 に。これは必須です。大人3時間まで700円。小さいけどサウナ、露天風呂もあります。特にぬるい湯がサイコー。また行きたい。
郵便局前バス停
猫が3匹。ちょっと失礼して撮影。
正面奥の左から入りました。
こんなのがありました。
養豚場。ブヒブヒ声が聞こえます。
泥沼っぽいが、こんなもんじゃなかった。結局、昨年落ちた泥沼は見つからず。
木の実かとおもったらきのこでした。
途中、ひらけたピークあり。
谷太郎川にでた。
谷太郎川沿いの林道。この先に釣り場がある。
林道は、橋を渡って左岸から右岸へ。
林道終点。ここから登山道。
この橋の向こうに見えるのが大小屋沢。沢沿いに進む。
途中、炭焼窯跡がある。
炭焼窯跡の上部に穴が開いていたので棒を入れてみる。特に意味は無い。
水量は少ない。
ここは左から巻いた。その他も滑りそうなところは全部巻いた。
このへんは、伏流。すっかり水が無くなり、なんだかつまらなくなってきた。
トンガリ岩。
トンガリ岩を上流側から撮った。
滑滝ですがここも滑ります。左側の乾いた箇所を選んで登っていく。
このあたりで沢とお別れ。尾根にのる。
自然林できもちいい。
気分がよいのでランチタイム。
境界尾根にのる。
境界尾根、上部は美尾根。下っていくと植林地。保護柵も多数。
モミの木の巨木が宝尾根と同様たくさんある。
東側に街が見える。東より少し南よりに横浜のランドマークタワーが見えた。こちらのほうが緯度が高いとは知らなかった。
林道に降りてしばらく歩き、この橋(権現橋というらしい)の手間右側から谷太郎川におりる。
作業経路を使っておりたところ。目指す別所の湯のすぐ近くだった。
別所の湯。

感想

・ヤマレコ10ヶ月以上ごぶさたしてました。今日から復帰です。まあ今後はぼちぼちやっていきます。
・昨年の11月24日の記録( http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-151625.html )にある泥沼を再訪し「ここに泥沼があります。注意してください」と標記しようと企んでいました。まずは泥沼を目指してウロウロしたのですが見つかりませんでした。埋めたんだろうか。
・そもそも昨年、泥沼に落ちた際も、別に泥沼を訪ねたわけではなく、大小屋沢を目指していたのです。それを今回実行に移すことが2つ目の目的です。
・大小屋沢は思っていた以上に水量が少なく、ちょっと寂しい感じがしました。とは言え、沢登りをしにきたわけでも無いので水量が多すぎると歩けなくなります。このあたりジレンマがあります。
・大小屋沢はいけるところまで行って、右側の宝尾根に登ろうと考えていました。ところが上部に行くと右側の斜面はどんどん急になってきてとても登れそうにありません。仕方なく左側の境界尾根を目指すことにしました。
・境界尾根は厚木市と清川村の境界にあたります。上部は自然林に覆われてとても良い雰囲気です。下っていったところから東側が開けたところがあり、横浜のランドマークタワーが見えました。横浜から電車とバスを乗り継ぎ2時間かけて来たのにずいぶん近くに見えます。また東よりやや南よりに見えたことから、この場所のほうが緯度が高いことが分かりました。丹沢は横浜よりも南にあるものと思い込んでいたのでちょっとした発見です。
・10ヶ月以上も空けたせいで、体力的に落ちているのはもちろん、カンも鈍ったようです。何度も道を間違えそうになりました。また鍛えなおさなければ。