また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2409795
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

南高尾で霧雨ハイキング

2020年06月24日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:32
距離
10.9km
登り
479m
下り
477m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:25
休憩
0:06
合計
2:31
8:34
8:34
12
8:46
8:48
41
9:29
9:29
19
9:48
9:51
41
10:32
10:33
17
10:50
ゴール地点
天候 曇り、一時霧雨
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自動車祈祷所のP、\500を利用しました。
三沢峠下の林道沿いの路駐スペースも計5〜6台分ほどあいていました。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありません。
8:20 南高尾にやってきました。祈祷所のPに停めました。ちっ、霧雨が降ってきました。
8:20 南高尾にやってきました。祈祷所のPに停めました。ちっ、霧雨が降ってきました。
気象レーダーでは目立った雨はないようなのでそのまま行きました。
気象レーダーでは目立った雨はないようなのでそのまま行きました。
甲州街道沿いに進みます。
石垣の△:マツバギク
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
1
甲州街道沿いに進みます。
石垣の△:マツバギク
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
×:オカトラノオ
高尾山のほうも咲き始めたかな。
8
×:オカトラノオ
高尾山のほうも咲き始めたかな。
△:モミジガサ、だったけな
2
△:モミジガサ、だったけな
△:ヨウシュヤマゴボウ、の咲き始め
2
△:ヨウシュヤマゴボウ、の咲き始め
△:ユウゲショウ
関ふれ、の標識から入りました。
1
関ふれ、の標識から入りました。
△:マタタビ
8:43 うかい竹亭通過。
8:43 うかい竹亭通過。
22度、湿度100%は熱中症「警戒」レベルのようどすな。^^;)
2
22度、湿度100%は熱中症「警戒」レベルのようどすな。^^;)
8:53 草戸峠への分岐通過
8:53 草戸峠への分岐通過
グリーンセンター
グリーンセンター
車止め先の東屋。今日は何人かバズーカの方を見かけました。サンコウチョウがいるとのことですが今日は成果なしのようでした。
1
車止め先の東屋。今日は何人かバズーカの方を見かけました。サンコウチョウがいるとのことですが今日は成果なしのようでした。
トリアシショウマかな
4
トリアシショウマかな
少し雨粒が大きくなったので「折り畳み傘」発動します。
1
少し雨粒が大きくなったので「折り畳み傘」発動します。
×:ムラサキニガナかな
×:ムラサキニガナかな
9:28 三沢峠 人影ありませんな。右折しました。
9:28 三沢峠 人影ありませんな。右折しました。
△:ジャノヒゲ、さき始めていました。
7
△:ジャノヒゲ、さき始めていました。
これは△:オオバギボウシのさきはじめかな。
5
これは△:オオバギボウシのさきはじめかな。
△:ハエドクソウ、も咲き始めのようでした。
3
△:ハエドクソウ、も咲き始めのようでした。
今日は中沢峠まで行くつもりでしたが、天気も気分もさえないので西山峠でエスケープしました。
今日は中沢峠まで行くつもりでしたが、天気も気分もさえないので西山峠でエスケープしました。
見ものが少ない下りでしたが、ギッギッホイホイホイと鳴く子がいるようでした。後ろに音のみショート動画つけてみます。
1
見ものが少ない下りでしたが、ギッギッホイホイホイと鳴く子がいるようでした。後ろに音のみショート動画つけてみます。
△:キツネノボタン
2
△:キツネノボタン
△:ハルユキノシタかな
4
△:ハルユキノシタかな
△:キツリフネ
この辺りには大きな群生がいくつもありました。
2
この辺りには大きな群生がいくつもありました。
×:ホタルブクロ、かな。
3
×:ホタルブクロ、かな。
庭先の△:ギボウシは咲き始めていました。
1
庭先の△:ギボウシは咲き始めていました。
10:26 蛇塚通過。
20号線を戻りました。
1
20号線を戻りました。
△:ノアザミ。結構大きな花なので、なんとかアザミ、かも知れません。
1
△:ノアザミ。結構大きな花なので、なんとかアザミ、かも知れません。
今日カメラに収まった唯一の鳥、はキセキレイかな。力いっぱい叫んでますな。
3
今日カメラに収まった唯一の鳥、はキセキレイかな。力いっぱい叫んでますな。
えーと、これはなんだったけな。
2
えーと、これはなんだったけな。
とぼとぼと帰りました。まだ11時前。はやっ。^^;)
とぼとぼと帰りました。まだ11時前。はやっ。^^;)
さて、今日のメインゲスト
8
さて、今日のメインゲスト
沢山見つかりました。
5
沢山見つかりました。
もう一人のゲストのかたは見つかりませんでしたが、まあ良しとしよう。:-(
9
もう一人のゲストのかたは見つかりませんでしたが、まあ良しとしよう。:-(
スマートバンドテスト中です。よいところ、悪いところが見えてきました。
https://www.mi.com/jp/mi-smart-band-4/
3
スマートバンドテスト中です。よいところ、悪いところが見えてきました。
https://www.mi.com/jp/mi-smart-band-4/

感想

この辺りは自粛の始まる前に最後に歩いて以来2ヶ月半ぶりですが、なんだか珍しい植物が生えているらしいと知って企画しました。
なんとかメインゲストは見つかりましが、サブのゲストはみつかりませんでした。また、ほいほいほいと鳴く鳥もいたようなのですが声が聞こえただけでした。曇り天気予報でしたが時々霧雨に降られて早々に退散しました。^^;)



【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=16位。車道歩きが長いし、のぼりが緩やかなので数字ほどは疲れません。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(気になるところは有りません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(町歩きが有るのでGPSにコース入れておいたほうが迷いにくいと思います。)
インスタ映え度..★★☆☆☆ (今日はメインゲストが見つかりましたがボーズだったら★のところでした。)
また行きたい度..★★☆☆☆(次は夏の終わりのアケちゃん探しかな。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(こちらはさわやかな季節に来たいですね。) 
総評・コメント:前回、時計回りで草戸峠周回したら木段のぼりが長かったので、素直に三沢峠から西山峠にしました。さすがに物足りなかったのでせめて中沢峠まで行けばよかったかと思いました。(10km超えると腰痛が出るので自重しました。)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:667人

コメント

キバナGET!
tatsucaさん、こんばんは!

お目当てのメインゲストさんが見付かって良かったですね。
サブゲスト(ツッチーかな?)の方は残念でしたが・・・・・。
それにしても、相変わらず高尾南陵はサンコウチョウの活性が高い様ですね。
私が6月7日に6号路を登った時も、サンコウチョウの囀りが良く聞こえていました。姿を拝むことは結局できませんでしたが・・・・。
今週末、ゲストさんx2やサンコウチョウを求め、高尾方面へ行きたったのですが、事情があり身動きが取れなくなりそうです。
tatsucaさんを始め、皆さんのレコを拝見しながら、行った気分を味わわせていただきます。
お疲れ様でした。
2020/6/24 21:52
Re: キバナGET!
tomo0105さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

キバナのほうは大体の場所の辺りをつけていったのですが、ツッチーのほうは見つかったら儲けもの程度だったので、案の定見つかりませんでした。
サンコウチョウは、バズーカの方は三沢峠の下のほうで三々五々探しているようでしたが、今日は西山峠下のほうが近くにいたようです。ヤマの上のほうに巣を作っているのかな。
今週末は残念ですが、まだしばらくは居そうですので来週以降に期待ですかね。

そういえばサンコウチョウは少し前は石神井公園のあたりにもいたようですが、鎌北湖の辺りはどうかな。来週あたりの候補地かな。

また何かありましたらコメントお願いします。^^)
2020/6/25 8:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
峯の薬師〜三沢峠〜西山峠〜高尾山口駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら