記録ID: 2411055 全員に公開 ハイキング 白山

ちょっと下見のつもりが【加賀禅定道】檜倉〜奥長倉山〜ハライ谷・北部白山

情報量の目安: A
日程 2020年06月20日(土) [日帰り]
天候くもり
アクセス
ハライ谷登山口に車をデポ、室堂まで登る友人の車で檜倉へ移動、檜倉から入山

S檜倉P05:3505:57檜倉07:10しかり場分岐07:1608:12口長倉山09:00奥長倉避難小屋09:0609:09奥長倉山09:3709:45奥長倉避難小屋09:4910:24口長倉山10:58しかり場分岐10:5911:12檜新宮11:3811:49御仏供水11:5113:14ハライ谷登山口13:14檜倉PG
コース状況/
稜線道なので登り下り共にアップダウンが多い
口長倉〜奥長倉間には獣の落とし物多数、踏まずに歩くのに苦労する。猿らしい
その他周辺情報一里野温泉天領(JAF割600円、イオンカード割り550円)、一里野ろあん、瀬女
ひめの湯

個人装備 半袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

【檜倉登山口】名古屋の山友さんが室堂まで登るということで、しかり場のデポ車をもうけて小雨がやむのを見計らって登山開始。
【檜倉】檜倉の主
【檜倉〜しかり場】しっとりハウチワカエデ
【檜倉〜しかり場】お尻ブナ
【檜倉〜しかり場】ガスに包まれたブナ美林
【檜倉〜しかり場】水玉いっぱい
【檜倉〜しかり場】フワフワの光
【檜倉〜しかり場】加賀新道の赤土ポイントは部分的
【檜倉〜しかり場】濡れ濡れアカモノ
【檜倉〜しかり場】ここの水たまりは青テープに従って右へ迂回
【檜倉〜しかり場】どこまでもブナ
【檜倉〜しかり場】縁の谷峠、無名のものも含めて無数のピークと鞍部を超えていく、なかなか高度が稼げない不思議な山道
【檜倉〜しかり場】ギンリョウソウ、この日はあちこちで出会う
【檜倉〜しかり場】日の光が射し込んできた
【しかり場】今日は明日の下見なのでここで引き返すつもりだったけれど、1時間ちょっとで着いてしまったし先に進むことに
【しかり場〜口長倉山】マイヅルソウ
【しかり場〜口長倉山】雲海の上に出ました。青空!!
【しかり場〜口長倉山】マイヅルソウとアカモノのコラボ
【しかり場〜口長倉山】満開のアカモノ
【しかり場〜口長倉山】足元にイワカガミ
【しかり場〜口長倉山】ピンク色のイワカガミ
【しかり場〜口長倉山】ツバメオモト、ひと株だけ花が残ってました
【しかり場〜口長倉山】四塚山と七倉山が見えた
【奥長倉山】二階もあって収容キャパ多し
【奥長倉山】ゴゼンタチバナ
【奥長倉山】ツンツン、ツクバネソウ
【奥長倉山】ちょっとピンクのつま取りがあるツマトリソウ
【奥長倉山】奥長倉山山頂
【奥長倉山】名古屋の山友さんとはここでお別れ、彼は室堂、私は下山
【奥長倉山〜しかり場】ハクサンシャクナゲはピンクがかったのと
【奥長倉山〜しかり場】ピンクの無いのとが隣り合わせで咲いてる
【奥長倉山〜しかり場】マイヅルソウ
【しかり場〜ハライ谷】ミドリユキザサ
【しかり場〜ハライ谷】檜新宮、ここでランチ
【しかり場〜ハライ谷】
【しかり場〜ハライ谷】御仏供水へ寄り道、これがけっこう下る
【しかり場〜ハライ谷】本日最大株級のギンリョウソウ
【しかり場〜ハライ谷】御仏供水、なかなかの甘露でした
【しかり場〜ハライ谷】オオバミズホオズキ
【しかり場〜ハライ谷】下りたものは登り返さないと
【しかり場〜ハライ谷】ミネカエデの花
【しかり場〜ハライ谷】ミドリ包まれて幸せ
【しかり場〜ハライ谷】白い斑入りのツクバネソウ発見
【しかり場〜ハライ谷】ハライ谷のボスブナ
【しかり場〜ハライ谷】ぶらぶらナルコユリ
【しかり場〜ハライ谷】エゾアジサイ
【しかり場〜ハライ谷】キノコ
【しかり場〜ハライ谷】ツルアリドオシ
【ハライ谷】登山口へ無事下山、ハライ谷の下りは長く感じた
【ハライ谷】フムフム
【お土産】木滑りナメコ、絶品

by tom32

名古屋からの山友さんと久しぶりに白山マイナールートの加賀禅定道
今日はガスガスなので歩き始めは2時間ほどの分岐で引き返すつもりでしたが幻想的なブナの森と雲海に誘われてついついここまで来てしまいました
今日はガスが晴れそうにないので
ここから上はきっと晴れるであろう明日リベンジします
ちなみに山友さんはこのあと別当から白山入りしているお友達の宴会に合流すべく室堂へ上がっていきましたとさ