記録ID: 2412070 全員に公開 ハイキング 甲斐駒・北岳

鳳凰三山

日程 2020年06月24日(水) [日帰り]
天候雨のち晴れ
アクセス

S夜叉神峠登山口05:3011:30薬師岳17:00ゴール地点G
登りはずっと雨で、山頂でようやく晴れ間が見えた
ただ甲府盆地は雲海の下、北岳方面の山々は頭を雲の中に隠し、晴れているのは鳳凰三山の稜線だけであった
コースは長く、小屋が営業していれば一泊の山行がベストだと思われる
それと天気のせいか、登山者にはほとんど出会わなかった
それに日帰りはちょっと勿体ない気がするな
一泊して、薬師小屋なら薬師、南御室なら南御室で静かな美しい山のすがたを日がな1日眺めるのも素敵だと思う
コース状況/
この週末は知らんけど、我々が通ったときは小屋は閉まっており水場も使えませんでした

南御室小屋
なんだっけ、この花
イワカガミだった気がするな
だんだん花も気になる年頃になってきたんだなぁ
なんだっけ、この花
イワカガミだった気がするな
だんだん花も気になる年頃になってきたんだなぁ
観音の山頂
観音山頂からオベリスクを眺める
3年くらい前に行ったような記憶
薬師山頂から頭隠した北岳とその周辺の山々
薬師小屋きれいじゃんね
南アの小屋にしては珍しい

五月晴れを狙って、地蔵しか行ったことのない鳳凰三山の残り二山をとるために夜叉神から向かうも、やっぱり山に五月晴れはないのかと意気消沈
樹林の中、雨を避けながら登るも次第に強くなる雨足にカッパを避けることはできなかった
しかし、南御室小屋に着くと状況は一変、急に雲の間に青空が見えるようになる
砂払直下で急に雲に包まれ横からくる雨に見まわれるもすぐにそれは過ぎ去り、三山だけが日の光を浴びることのできる好天にめぐまれる
梅雨の天気は何度経験してもよー分からんなぁ
とりあえず鳳凰三山に感謝
久しぶりの高山に、山頂での景色の良さに恵まれ、たまには高山を歩きたいなぁという気持ちが少し涌き出る
昔は歩くだけで楽しかったなぁ

それにしても南アの小屋はレベル低いという声をよく聞くが、この稜線にある南御室や薬師小屋は、閉鎖中で中は分からないが立地や雰囲気がすごく良い
いつか南御室にでも泊まってゆっくりした時間を過ごしたいものである