記録ID: 2412581 全員に公開 ハイキング 谷川・武尊

【谷川岳】自粛明けの登山再開は西黒尾根のお花見ハイクから

情報量の目安: A
日程 2020年06月27日(土) [日帰り]
天候稜線はガス時々晴れ。
尾根は晴れ時々曇り。
西黒尾根、稜線は終始風あり。
アクセス
ベースプラザ駐車場500円

S谷川岳山岳資料館03:1304:20第一ご来光ポイント04:3004:57ラクダの背(ラクダのコブ)04:5805:02ラクダのコル05:0306:14ザンゲ岩06:2206:45谷川岳06:5007:04谷川岳08:2108:29谷川岳08:35谷川岳・肩の小屋08:4108:47天神ザンゲ岩09:08天狗の留まり場09:0909:33熊穴沢避難小屋09:50天神平・天神峠分岐点09:58天神尾根・田尻尾根分岐点10:06天神平10:07ゴール地点G
※ログはスマホアプリのヤマレコmapで取得しています。

今回のタイムは休憩や時間調整、花の撮影の為の風止み待ちがあまりに多くて参考にならないと思いますので、他の方のレコか、宜しければ下記の昨年のレコをご参照ください。

コース状況/
朝露で全般的に濡れており、西黒尾根の蛇紋岩は滑り易かったです。
その他周辺情報ビューテラスてんじんでいつも通りソフトクリームを頂きました。こちらのソフトクリームがお気に入りです。

鈴森の湯で汗を流させて頂いた後、岩魚の塩焼き定食を頂きました。

いつもの場所でご来光を遥拝したくて早出しましたが、今日は残念。
稜線は鼻がそこここに。
コロナ自粛で花期を逃したと思ってましたが良かった。
でも撮影しようとすると風で揺れるので風が止むのを待つことしばしば😅
稜線は鼻がそこここに。
コロナ自粛で花期を逃したと思ってましたが良かった。
残念ながら稜線はガス。
稜線に上がった時にガスが切れるよう急速にペースダウン。花の写真も撮りまくり、5ヶ月ぶりの登山にはこのゆったりとしたペースがちょうど良かったです。
朝日岳は眺望良し。問題は新潟側か。
マチガ沢はガスがかかった感じが良い雰囲気です。
ご来光はダメでしたが、この厳かな光の奔流に心が洗われます。
蛇紋岩とホソバヒナウスユキソウ。
そして諦めていたホソバヒナウスユキソウがあちらこちらで満開でテンションは急上昇。ますます歩みが遅くなります。
まぁ今日は最初からペースを押さえた様子見のつもりだったのでちょうど良いです。
いいなぁ。
このホソバヒナウスユキソウと写真でしか見たことの無いハヤチネウスユキソウが大好きで、その他のウスユキソウはさほど好きでは無い我がままぶりです。。
こちらも大好きなアカモノも前日の雨水できらきらと輝いていました。
さほど好きでは無いピンク系の花の中で、例外的に好きなイワカガミも多数。
ハクサンコザクラのピンクも良いですね。
至るところに。歓びが溢れます。
そして至るところで地面に這いつくばって写真を撮る怪しい奴になってました😅
この子は実は肩の小屋周りに一番咲いてましたが、こちらは西黒尾根のもの。ミヤマキンポウゲ
目論見通り稜線に青空が!
小さなハクサンコザクラが朝露でさらに魅力が増します。
朝露が似合わない花もありますがそれは後ほど。
あれ、又ガスが上がってきている?
良い雰囲気ではありますが。。
アカモノいっぱい。
同じような写真を何十枚と。。
進めないけど今日はそれで良い。
暑そうにも見えますが、実は終始涼やかな風が吹いて気持ち良いです。
君の名は?
ウラジロヨウラク?
イワカガミもいっぱい
ハクサンコザクラは当たり年?
そしていきなりですが山頂でのOM-D EM1
OLYMPUSから身売りされる定めに。。
実は稜線はガスガスだったのですが、時間に余裕がたっぷりあるのでカメラの写真をスマホに転送したり上がってこられた方々と山談義に花を咲かせたりしている内に晴れ間が!
微かに顔をのぞかせてくれました。
竹田城のようなトマ
遅ればせながら、まだ西黒組のみで静かな山頂をパシャリ。
トマの方に移動してしまっていたのですが、大好きなチングルマを撮影するのを忘れていたとオキに戻る。
でも前日の雨のせいで可憐で美しい雄しべガス台無しに。。😢
君ガスサンカヨウであったなら美しかっただろうけれど、君に雨水は似合わない。。
でも前日の雨のせいで可憐で美しい雄しべガス台無しに。。😢
ハクサンイチゲも多数。
でも個人的にはチングルマに魅かれるのです。すまぬ。
うーん。
濡れてなかったら綺麗なのに。
でもいっぱい撮る。
こちらにもホソバヒナウスユキソウガス僅かに咲いてました。ひょっとして今年は当たり年?
少し標高を下げると晴れてます。
小屋の周りのミヤマキンポウゲ大群落。
主脈は相変わらず新潟側からのガスで覆われてます。
でもまぁ上々とは言えないまでもまずまずの天気でした。花々に恵まれた素敵な花見ハイクの登山再開ができました。
この後は天神平に向かい大勢の人々とすれ違い😅
俎區にかかる新潟側からのガス
そして好物のビューテラスてんじんのソフトクリーム🍦で主目的(?)を果たし。
鈴森の湯で気持ちよく汗を流し。
塩分補給をして14時過ぎには帰宅。
充実した一日でした。

まともな登山は1月の会津駒ヶ岳以来。
雪不足で足が向かずにいたところにコロナでの自粛でした。
実に5ヶ月ぶりの登山。2ヶ月程度のブランクは結構ありますが、こんなに歩かなかったのは多分登山を始めてから初めてです。しかもSTAY HOMEで山以外の運動量も大幅に下がっていますので、まずは歩き慣れた道で筋肉は腱、心肺の状態を確認することが目的でした。
そんな中、思いがけず花が沢山残っていて、充実した花見ハイクとなりました。
昨年買った愛機OM-DがOLYMPUSから身売りされると言う哀しいニュースの直後と言うこともあり、いつも以上に撮影に比重が増した山行でした。
体力筋持久力、心肺能力ハイク徐々に戻していこう。

ルート案内的な写真はあまり撮りませんでしたので、宜しければ下記の昨年のレコをご参照下さい。

ヤマレコを書くのも久しぶり。ちゃんと生きてますと言うご報告の兼ねて山の楽しさを再確認したレコを締め括ります。